ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチの巣礎がかじられたのか落ちていました。

あい 活動場所:広島県
今年から養蜂を始めた初心者です!たくさんわからない事だらけなので教えて頂けるとありがたいです!
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 379

昨日西洋ミツバチの巣枠(枠は木で組んで巣礎はAmazonで30枚入り5000円ほどのを針金に貼りました。)を2枚両サイドに追加して今日夕方に内検に行きました。すると全ての巣箱で巣礎が落ちていました。かじられているようなのもありました。(付いているのもありました。)

巣礎がダメだったのでしょうか?

また皆さんは巣礎をどこで購入していますか?

1枚目が巣礎がついている写真

2枚目の手前の巣枠が巣礎をかじられているような写真

3枚目が巣礎が落ちている写真



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6560523959502966167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14913632285966872210.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2785783507321769652.jpeg"]

回答 5

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 3/30

この原因は二つ考えられます。

まずは巣礎を入れるのが早すぎたのでしょう、今いる巣枠だけで足りていれば巣は作らなくて、ハチが増えて造巣意欲と云いますか、働きバチが巣を作ろうとするようになってから入れないとかじり落してしまいます。それをどう判断するかですが、ハチが巣枠の中には納まり切れず、蓋の裏や箱の空いている部分などに大量に出ているのが不足してきている時なのです。またこのような状態になれば巣枠の外や餌箱の中などにムダ巣を作ってしまいます。

このような状態になってから入れればちょっとハチ数の多い群なら一晩で巣枠全面に造巣してしまいます。一気に造巣するのがきれいな巣を作り、さらにハチが増えて2段になっている群などでは巣枠2~3枚一度に入れても造巣します。昨年5枚いっぺんに入れた事もあり、これには4~5日かかりましたが

もう一つは購入した所が問題で、粗悪品のためにハチ嫌ってかじり落したという事もあるかも知れません、巣礎は蜜蠟を原料にして作るんですが、昔は蜜蝋だけで作っているけれど、最近の巣礎は丈夫にするために合成パラフィンが混ぜてあるので、安売り品は合成パラフィンが多いのではと思います。

蜜蝋だけのものは今はないとの事なので、今の巣礎はスムシが食べなくなっています。

どちらが原因なのかはハチに聞いて見なければ分かりませんが。始めに書いたことが思い当たらなければ巣礎の品質かと思います。

巣礎の購入先ですが養蜂会社ならどこでも販売しています。私は「台湾巣礎」というのを購入しています。

それから写真を見て気になる事は巣枠の板が薄すぎるのではと思います。自作したものなのでしょうか、トップバーという最上部の箱にかかる板はこれでは巣が出来てサナギでいっぱいになると2キロを超すので折れてしまう危険があります。さらに貯蜜されていっぱいになれば4キロくらいになるのでちょっと無理ではと思います。

それに針金も3本張るのがいいです。最近は4本張って中間にさらに細い針金を網状に入れている巣枠もあります。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/30

こんばんは!

回答ありがとうございます♪

今回巣枠を追加したのは、巣と巣の間が繋がってしまうほど巣を作ったり、一番外の枠に無駄巣を作り出していたので巣枠を追加しました。蓋の裏や空いているところまで蜂はいませんでしたがどの巣枠にも蜂がびっしり詰まっていました。

やはり巣礎にも問題がありそうですね。台湾巣礎。参考にさせていただきます!

沢山教えていただきありがとうございます!

ウメムラ 活動場所:愛知県
西洋ミツバチ初心者です。 頂いた1群から3群になりました。 遠心分離機も手に入れたので早くぶん回したいです
投稿日:2023 3/30

自分もAmazonで巣礎買ったことがあります。この時期爆発的に蜂が増える、って言ってるのに全然盛らず知人から国産の巣礎を購入し刺したところあっという間に盛ってくれました。安いのは絶対やめた方がいいです

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/30

こんばんは!

回答ありがとうございます♪

やはり巣礎はいいものを買った方が良いのですね。

参考にさせていただきます!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 3/31

こんにちは。

ミツバチは振動で営巣に適してるか調べますね。真っ先に周辺を接続しますが叶わなければ不合格。異物として落とします。営巣中の巢脾枠もプロポリスで固定します。

1番の問題は巣枠、2番が巣礎でしょうね。細い上桟を太くされるのは如何でしょう。2枚目の写真、落とされ壁に接続された巣礎に蜂の気持ちが見えます。未組み立ての巣枠キットもそれ程高い物ではありません。20セット100セットみたいに売られてます。

巣礎は養蜂具店での購入がおすすめですよ。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/31

こんにちは!

回答ありがとうございます♪

そうなのですね!今回の巣枠は細すぎたのでしょうか。蜂が溢れかえっていたので急ぎでホームセンターで木を買ってきて作りました。

次からは組立キットを買って作ろうと思います^_^

ありがとうございました!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/31

あいさん、上が不安定なのが1番嫌うと思います。上桟に蝋で固定するか上桟だけ作り直すかです。丸鋸お持ちであれば巣礎入る溝簡単に入れられます。

巣礎も様々、少しでも盛る様子有れば使えるかもですね。今は増勢に大切な時期、良い巣礎で盛りの早さに驚かれて下さい。嫌いかも知れない巣礎は時間のある時にお試しを。

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/31

そうなのですね!

アドバイスありがとうございます♪参考にさせていただきます!

もう少し工夫すればあの巣礎も気に入ってくれるかもしれませんね^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 3/30

頑張ってくただい、何事も経験です

正解は、ワイヤーの埋め方がとても良くない

3月初めから新巣作ります、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6699723960592901898.jpeg"]

本日撮影

オークション用に撮影

+1
あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/30

回答ありがとうございます♪

失敗してたくさん勉強していきます!

とても綺麗な巣枠^_^

ミツバチ研究所さんを目指して頑張ります♪

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/30

あいさん

私を目指すと病気します、ほどほどに楽しくできるようになると良いですね、昔は確かに作りました、冬夜なべして1000枚現在は購入しています、年1500枚完成品を購入した方が安いですが・・・現在はどの会社も12月まで注文受付3月引き渡し、在庫販売は倉庫代や中間物流経費が掛かり高くなります。

小生のミツバチでなく良かった・・・・勉強の為どの程度のミツバチか産卵の具合教えてください

沖縄のミツバチかな

4枚ともサナギ、とか3枚サナギ1枚卵や幼虫など

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/31

1000枚^_^すごい数ですね。私は6枚作るだけでも結構時間がかかりました

確かに材料を買って作るよりも購入した方が良さそうですね。

1番外側の巣枠は蜜が溜まっていました。残り3枚は幼虫?ですかね。サナギがどのようなものかわかりません-_-蜂が充満していてあまり見えません。

写真を貼っておきます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9122882614725081062.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/31

あいさん

ありがとうございます

楽しそうですね、基本はマスターした方が良いと思いますが・・・自分で作った巣に貯まったハチミツは格別味が違います

購入希望なら会社名ブリッジ  社長安永で検索してみてください、当方の名前出してね。

購入されたミツバチの規格

3枚産卵1枚蜜枠(貯蜜砂糖です)

1.ダニの検査すぐに

2.掃除蜜4/10過ぎから15日頃(多少新蜜が貯まり出したら)

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/31

そうなのですね!

検索してみようと思います^_^

無知ですみません。すぐにダニの検査をしたらいいのですか?

掃除蜜もわからないので調べてみます。

ありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/31

前者がどのような飼育か分からないので、一度検査して確認、寄生率により駆除するしないが決まります。

無知とは、今からいくらでも吸収できると言う事です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/31

西洋蜜蜂は素人ですが

巣枠で1度飼ったことがありますし、

西洋蜜蜂を捕獲してお譲りすることもあります

上算の部分の溝にしっかりはめ込まれましたか?

埋線はしっかりできてましたか?

私は当時、もっと安い巣礎を使ってましたが、このように落としたことはありませんでした

+1
あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/31

こんにちは!

回答ありがとうございます♪

売っている巣枠を見ると上部に溝がありましたね。写真の巣枠は私が手作りした物で溝がありません。次は組み立てキットを使って作ってみたいと思います。

埋線はきちんとできていたのか分かりませんが、私は巣礎を敷いてその上から細長く切った巣礎を針金の上から被せて軽くライターで炙って張った巣礎とくっつけました。

巣礎ではなくやり方が悪かったのですかね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/31

巣枠の中の大きさの板を用意して(埋線台)上の溝に巣礎を挟み、

その板の上に線を上にして置きます

本来ならあたたまるものがいいのですが、

一本の線5から8箇所くらいを押し付け、線を埋めて行きます

ユーチューブなどに巣枠埋線で出てきますよ

あい 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/31

参考にになります^_^

教えていただきありがとうございます。

次巣礎を張るときにやってみようと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中