ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ミントさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
何者かに巣箱を荒らされました。群れの盗難はありえますか?残ったミツバチの行末は?

ミント 活動場所:神奈川県
2023年より始めた初心者です。 よろしくお願い致します。
投稿日:2023 4/22 , 閲覧 719

こんにちは。

今年から始めた初心者です。4月12日に自然入居、4月17日には花粉を運んでいるのを確認し、毎日楽しく観察しておりました。

しかし、今朝(22日)に行ってみると巣門の向きが南から東に変わっていたのと、また巣箱にかけたローブの位置や結び方も変わっていた事、土台にしていたビール箱の向きは変わっていない等から何者かが巣箱を開けて動かした事が分かりました。

ミツバチ達も巣箱の外にたくさんいます。巣箱に出入りしている数は少ないです。また、近くの待ち箱の外にもミツバチ達が固まっています。

これは開けた事で逃亡しまったのでしょうか?

それとも群れの盗難もあるのでしょうか?

中を観察したい気持ちを抑えて外から楽しみに見守っていたのに、とても悔しくて悲しいです。固まっているミツバチ達に何か出来る事はありますでしょうか?

やはり、見守るしかないのでしょうか?

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 4/22

◎可能性

❶蜂へ悪戯(忌避剤、殺虫剤など)をされ群が逃げ出し蜂塊となった。または、

❷別群が分蜂飛来し、待ち箱に蜂塊になっている。

※今後 箱ごと盗難もあり得ます。貯蜜が少ないため盗みをやめたと想像します。

◎盗難対策 確実に有効な対策は浮かびません。

❶外壁に焼印を入れる。

❷底裏に追跡可能な発信機を付ける。最近はスマホで追跡可能です。

❸警察へ付近の巡回を依頼している旨を掲示する。

➍巣箱を2km以上移動する。

◎蜂群対策 箱の構造が不明のため、蓋を開けて逃げるか否かはわかりません。入居10日目の群を下から内検しても逃去することは少ないです。箱を内検すれば逃去の有無はわかると思います。(できれば写真UP)

❶元箱の蜂数が激減し巣板が露出していれば逃去しています。→ 元の箱へ下から歩いて入らせる。

❷元箱の蜂数は多く、巣板が蜂で覆われている。逃げていません。→ 待ち箱の蜂塊を待ち箱へ下から歩かせて入らせる。

❸蜂塊の一部を元箱の巣門から中へ誘導してみる。闘いが起きれば別群です。

当方は営巣群を箱ごと及び蘭を盗まれたことがあります。犯人の目星はついていましたが、巣箱に記名がなければ対処は難しいです。蜂塊を巣箱へ導入する方法は下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/347238

ミント 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/22

色々詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

まずは明日、朝イチで巣箱を確認して、今後の盗難対策を練りたいと思います。

ミント 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/23

葉隠さん

こんにちは。

今朝、中の様子を撮影しようと開けたら、巣が落ちていました。

荒らされた時に落ちたものと推測します。

落ちた巣を外に出してしばらくしたら群がっていた蜂達は巣箱に入ったようです。

中の写真が上手く撮れず、分かりにくいですが…。

しばらくそのまま様子を見てみる事にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6629963131252115181.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13291979225686910527.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

待ち箱の蜂塊はどうなりましたか? 巣落ちで群がパニックになり一部が逃げ出し待ち箱に蜂塊となっているかもしれません。何日も蜂塊になっていると別群となり、元群はこれを受け入れません。

ミント 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/23

今朝はゴルフボールより一回り大きい蜂塊でしたが、元巣を開けたら蜂達がそちらに移動したようで大きくなりました。

日数が経つと別群になってしまうのですか!それは呑気にしていられませんね。今日はもう行けないので、また明日出勤前に寄ってなんとかしたいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7810867598219508975.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

ミントさん

つまり、この写真は今の元箱の状態ですか?

ミント 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/23

元箱ではないです。

20メートルぐらい離れた別の場所にある待ち箱になります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

ミントさん

別の場所にある待ち箱 … これは蜂を箱内へ入らせる必要がありそうです。方法は、❶蜂塊の上の波板を外す。❷金稜辺を外す。❸別箱を蜂塊の上に置く。蜂は箱内へ歩いて入る。

ミント 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/23

葉隠さん

とても分かりやすく教えてくださり感謝です。明日、やってみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 4/22

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

実は私も分蜂直前の巣箱を持ち去られました(-。-;

私の場合は分蜂群の転売目的なのかも知れません…

以前から待箱ルアー等の盗難にあったいてゲートや柵、防犯カメラを設置していたのですが、死角の道路側の巣箱を盗まれましたよ(-。-;

先日も名前も名乗らない人相の悪い養蜂家が敷地内へ入り込んで営巣して居る巣箱を確認して帰っていきました(ーー;)

ゲートが外からは分かりにくい場所にある為、以前から何度も下見に来て居たと思われます。

最近治安が悪くて嫌になりますね。

私の巣箱は屋号が入って居るので、探して居ますが、未だ見つけられません(ーー;)

悪さをする方にはみつばちを飼育して欲しく無いですね…

どうぞこれから先も同一人物が戻って来る可能性がありますから気を付けて下さいねm(_ _)m

ミント 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/22

コメントありがとうございます。 Michaelさんも被害に遭われた事があるのですね。

ほんと!悪さする人にはミツバチを飼育して欲しくないです!

荒らされた場所にはチェーンと立ち入り禁止の看板をつけておりましたが、それだけではダメですね。防犯カメラやフェンス等、防犯を強化しなければと思いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/22

蜂が嫌いな人間なら、巣箱をいじらずいきなり殺虫剤だと思います

群れだけを盗もうとして、入れ替えようとしたが、夜間なので上手くいかず、適当にもとに戻して帰ったものだと思います

他の待ち箱に集まったのは、その巣箱から人間に追い出された蜂が戻りきれず、女王が待ち箱に付いてしまったのかもしれません

夜間にライトを点けて作業してると思いますので、ひょっとしたら犯人は刺されてるのでは?

ミント 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/22

なるほど!

確かに蜂嫌いの人は巣箱を開けたりしませんものね。

街灯もない里山にあり、夜は真っ暗で人もほとんど通りません。犯行に及ぶには簡単な場所かもしれません。

私が甘かったせいてミツバチ達に可哀想な事をしてしまいました。

防犯対策をしっかりせねばと反省です。

回答ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

ミントさん夜間ライトを点けて蜂を巣箱内部を照らすと、かなり刺しに来ますよー

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中