ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この徘徊している雄蜂は、交尾できないまま寿命が来てしまったのでしょうか?

まつ 活動場所:愛知県
愛知県の東三河です。 家庭菜園があり、蜜蜂さんに受粉を手伝ってもらおうと始めたのがきっかけです。 2022年は待ち箱を設置したものの入居なし。 20…もっと読む
投稿日:2023 6/26 , 閲覧 541

今年4月の自然入居群で、先日分蜂したようでまた近々分蜂しそうな群がおります。

最近雄蜂が増えてきております。

そんな中、今日見ますと徘徊している雄蜂がおり、巣から遠ざかっていきました。

たまたまなのか、それも数分の時間差で2匹おりました。

これは女王蜂と交尾できないまま寿命が来てしまった雄蜂と思っていいのでしょうか?

ちょっと疑問に思いましたので質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

1匹は動画を撮りましたので貼り付けておきます。


[uploaded-video="3a547f40141c11ee8f90fd29757d12da"]


ちなみにこの後、目を離した隙に2匹ともカエルに食べられました。。

この群はメントールを処方しておりますが、アカリンダニ症の症状は現在は無いと思われます。

回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 6/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

その雄蜂を解剖してみないと何とも言えませんが…

雄蜂は巣から追い出される運命であると言えますが…

私の飼育して居る地域はダニの蔓延地域です。

雄蜂を解剖していますが、かなりの確率でダニを確認しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18035752426278808504.jpeg"]

因みに他府県のダニの蔓延地域の雄蜂も解剖しましたが、気管にダニの確認をしています。

雄蜂はこの分蜂シーズン、他群の巣箱も自由に出入りして居るようです。

またダニは元巣がかなりの確率で引き継ぐと言われています。

気温の高い今の時期はみつばちの寿命も短く、皆さん気が付きに難く、晩秋になってダニの寄生に気が付かれる方が多いように思います。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/26

Michaelさん、こんばんは。

雄蜂は追い出される運命…。

この雄蜂もそうだったのかもしれませんね。

それに、雄蜂は他群も出入り自由だから、ダニの寄生も多いという事ですね。

もしかしたら、気づいてないだけでアカリンダニに寄生しているかもしれないと。

やはり、検査するのが一番のようですね。

どうもありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/26

まつさん、こんばんは!

女王蜂と交尾出来るのは極極僅かな♂です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3565061695425007301.jpeg"]

運よく交尾出来た雄蜂はその瞬間死んでしまいますから帰巣することはありません。

残された雄蜂らには繁殖シーズン中はふんだんに与えられる食糧も、季節が過ぎると冷遇され食糧庫に近付くことも制限され~外出したものは入巣を許されなくなるようになり

そうなるとじっと塊りになり死を待つか、外に出たものの飛ぶエネルギーも不足しとぼとぼ歩いて巣から遠ざかるしかなくなり、今回はその場面を目撃されたのではと思います(^^;

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

交尾できる雄蜂は極極僅かなんですね。

それにこの時期ですと、もっともっと確率が少ないように思います。

たまたまだと思いますけど、立て続けに2匹同じように徘徊していたので、同じ頃に誕生した雄蜂なのかもしれませんね。

新旧と言うのか、1匹1匹を区別できているのかわかりませんけど。

蜜蜂の世界も雄蜂も厳しい中で生きているのですね。

同じ♂として、人間で良かったと。(笑)

アカリンダニについては、群は症状は出ていないように思いますが、やはりそういう運命だったのかもしれませんね。


どうもありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 6/26

お疲れ様です

群を追い出されて腹ペコでいる♂だと

思います

子作り時期が終わると・・・用無し(T_T)

男は辛いっすねー

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/26

こころさん、夜分失礼いたします。

やはり追い出されたのでしょうか…。

ほんと、「男はつらいよ。」ですよね。

この後、カエルに食べられてしまったのも、何だかな…。

自分もうっかりしてましたが、弱肉強食、自然の摂理というやつでしょうか。

どうもありがとうございました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 6/27

まつさん

こんばんは

雄蜂のトボトボは哀愁を帯びてましたね。

いつもは、五月蝿い蜂と思ってましたが、交尾も出来ずに巣箱を腹ペコで去る様子・・・最後はカエルにやられました。

ちょっとかわいそうでしたね( ´∀`)

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/27

みるくさん、おはようございます。

やはりこの雄蜂は追い出されたと思って良さそうですね。

羽根をばたつかせても飛べる様子はありませんでした。

最後はカエルで… 可哀想な最後ですが、これが自然なんでしょうね。

どうもありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中