ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
前の土地で除草剤を明日まくようです。対応を

みつはるぎ 活動場所:愛知県
2023.5〜分蜂群を迎え入れました。 自宅の庭先で養蜂しています。 近所とのトラブルの みつばち勉強中です。 みつばちが幸せに生きれるよう 頑張りたいです。
投稿日:2023 9/24 , 閲覧 920

前の土地が畑だったのですが、家が建つことになり、更地になりました。

しかし、建つまでにはまだ時間がかかるので、明日より除草剤をまくようです。

300坪ほどの土地です。

ミツバチの出入り口を数日封鎖したほうがいい。など、対策はありますでしょうか。

ミツバチのいるところからは5メートルほど、うちの庭からは2.5メートルほど離れています。

今は全く草のない状況なので、朝露が付くくさもないので大丈夫かな!?とも思いますが、どうでしょうか。

宜しくお願いします。

他の方の似た質問も見ましたが、ご自分の土地に撒くような内容が多かったので、新たに質問させていただきました。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 9/24

「農地に撒く」「適正な濃度、量」ならば、ほとんど影響ないと思います

しかながら、「農地外」用法、種類なら、乾くまでの間、訪花させないことも考えないといけないかもしれません

「散布する」と教えてくださるなら、何をどのような濃度の散布か

教えてくださるかもしれません

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/24

なるほど、早速にありがとうございます!そこで作業されてる方は、感じがいい方なので聞いてみます!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 9/24

みつはるぎ さん、こんばんは。

お隣さんが除草剤を撒くとの事で心配ですね。文面からするとまだ草が生えていないところに撒くようですので、おそらく粒剤タイプの土壌処理型だと思います。そうであれば特に心配することはないかと思います。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/24

すごく大きなお風呂一杯くらいの、水剤が準備してあります。

心配しなくていい薬品だといいです。

お返事ありがとうございます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 9/24

どっかの条例ですが:蜜蜂の巣箱は、住宅地・学校・工場・道路・公園等、人が常時出入り・通行・集合する場所から、20メートル以上離れた場所に置くことになっています。

この20mルールは多いですね、この際移動も検討されたらどうですか。

侠客島は孤島です

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/24

なるほど。そうですよね。お互いのためにそれがいいかもですね。

また、家が増えてトラブルになってもいけませんしね。

うーむ、過渡期ですね。

ありがとうございます!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 9/24

家が建てば糞害による、車の塗装や洗濯ものの苦情が必ず発生することが考えられますので、移動された方が良いような気がします。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/24

ミツバチ研究所さん

やはり、そうですか。

ちょっと、考えてみます。

ありがとうございます!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/25

ミツバチの糞は酸度が高いので、10日程度で車の塗装が剥離します、専門で研磨しても難しくなり、全塗装を要求され支払わなければならなくなります。残念なことですが難しい判断ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中