ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育場所での糞害対策についてご教授お願いします。

常やん726 活動場所:三重県
今年の春から始めたばかりの新米です。分からないことが多く『ミツバチQ&A』を参考にしています。
投稿日:1/19 , 閲覧 684

昨年に5群を入手して屋敷内で飼育しています。採蜜は各群が充実してからと考え、今年の6月頃と思っています。この冬は暖かい日が多くあり、風が弱く日差しの強い日は活発に蜜集めや花粉ダンゴを運んでいます。我が家の敷地は450坪程ありますが洗濯物を干す場所と蜂群の一番近い距離は5m程しかありません。以前は余り酷くは無かったのですが、最近になり写真のように洗濯物に糞が確認されるようになりました。どなたか対策をされて居られる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/959898503003513518.jpeg"]

回答 5

328kazu 活動場所:岐阜県
日本みつばち&西洋みつばちを飼育しています。
投稿日:1/19

巣箱の位置を洗濯物から遠ざけるしか対策は有りません。

なぜか蜜蜂は白いものに糞をしたくなるようです。(笑)

<以前は余り酷くはなかったのですが、> 今は冬なので蜂は糞をため込んで飛び立っていきますが、蜂にとっては白い色がどんな風に感じ取れるのかはわかりませんが、目の前の白い物に引き与らされます。 我が家も白い車ですので15m位離れていますが、沢山ではないですが被弾します。

洗濯物を干す場所を変更するか、巣箱の場所を変更するしか対策は有りません。

常やん726 活動場所:三重県
投稿日:1/19

328kazuさん

早速のご教授ありがとうございます。

小生もご指摘のような対策しかないのかなとは思っていました。ただ、何か対策をされている方がみえたらと思い質問しました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:1/19

常やん726 さん、こんばんは。

糞害が出ているようですが、対策はなかなか難しいですね。基本的には置き場所を変える以外に方法はないと思います。私の場合は50メートル以上離れた場所まで糞害が発生し移動を余儀なくされました。飛行コースにより、思いのほか遠くまで糞害は発生することがありますので、十分注意が必要です。

常やん726 活動場所:三重県
投稿日:1/20

おいもさん

ありがとうございます。50m以上でも糞害ありますか。もう少し考えてみます。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:1/19

常やん726さん こんばんは

私も 1月8日に 駐車場の車に フン害が出始めたとの申し入れがありましたので 即刻第1段として 白い布を取り付けました  写真1は 隣の駐車場の境のフェンスに布を取り付けた写真です

写真1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6844907617919685987.jpeg"]

写真2

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5550662969902812179.jpeg"]

写真2は巣箱周辺の木に 白い布を巻きつけた写真です  写真2に写っている右側の巣箱は既に 移動完了です。 左の巣箱は 出来れば 明日移動予定ですが 雨の予報のため 明後日移動させたいと考えますが 巣箱が既に6段あり 巣板も最下段迄ある為 一人での移動はとても重い為無理なので 蜂友に応援依頼で 何とか移動させたいと考えております。 4km以上の移動になりますが 何とか完了させたいと思っています。 ちなみに 取り付けた白い布に あまりフンはしていないようです。

常やん726 活動場所:三重県
投稿日:1/20

ミカドノタカリさん

写真での、ご教授ありがとうございます。当方も白い布を考えています。加えて洗濯物の周囲に防虫ネットを設置しようかとも思っています。

巣箱6段の移動は大変だと思います。無事に移動されますことをお祈りします。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:1/20

常やん726さん 寒いこの時期は、脱糞のため巣箱から飛び出し用を足すと即、帰巣します。洗濯物の干す位置を変えるか、巣箱の位置を変えるかが解決の近道ですが、逆に汚れても良いシーツ状のものを洗濯物のガードにされたら如何でしょうか?。

常やん726 活動場所:三重県
投稿日:1/21

niyakeodoiさん

おはようございます。やはりご指摘のような対策しかないんですね。白い布で試してみます。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:1/20

常やん726 さん   お疲れ様です。

巣箱と洗濯物の距離が5mとのことで私のところと同じですね。

糞害のことは聞いていましたので、最初のころは巣箱に不織布をまいたり、周りに白い布でカーテンを作っていました。

最近、ミツバチは隣の畑で野菜のトンネル栽培している不織布に行ってます。(30m先まで糞がある)


巣箱を移動しない糞害対策

1,洗濯物を透明のビニールシートで被う。

2,巣箱に不織布をまいたり、周りに白い布でカーテンを作る。

3,不織布カバーのトンネルを作る。(支柱と不織布のみでも可)

常やん726 活動場所:三重県
投稿日:1/20

mito38さん

ありがとうございます。当方も同じように対策をしたいと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中