ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ミツバチミツバチさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

未分類
巣箱の置き場所について木陰を作る方がいいのか

ミツバチミツバチ 活動場所:岐阜県
野菜を作るのに重要なのは肥料、土、技術などでしょうが、個人的にミツバチも重要かなと思い、それで意を決してミツバチを飼おうと考えました。
投稿日:3/11 , 閲覧 474

皆様初めまして。ミツバチを飼う準備をしています。畑のど真ん中に巣箱を置こうと思うのですが、太陽がまともに当たります。質問として、巣箱は直射日光はダメですか??涼しい木陰を作った方が良いですか?

回答 6

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:3/11

ミツバチミツバチさん こんにちは

巣箱の設置場所とのことですが、捕獲する場合と継続して飼育場所とする場合で若干異なるかもしれませんね。

以下が私の経験からの回答です。

捕獲(待ち箱の設置・継続して飼育場所とすることも可)

大きな木の根元や裏側が塀などで出入口方面が開けているところ。出入口の向きは東から南方向。日当たりは、概ね午前中ぐらいまでで西日はあまり当たらない方が良い。

捕獲後、飼育場所を移動する場合

直射日光はあまり当たらない風通しが良いところ。(ただし、あまり強い風が当たるところはNG)

平地に置く場合は寒冷紗などで、適度な日陰を作ると良い。落葉広葉樹などの下が良い

ミツバチミツバチ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/11

papycomさん返信ありがとうございます。勉強になります。ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:3/11

ニホンミツバチの自然巣は日の当たるところにはありません、こちらは寒冷地で、ウチよりもっと寒い標高千メートルを超えて真冬はー15℃くらいになるような所でも必ずと言っていいくらい日陰にありますがうっそうとしているような所ではなくてやや明るい日陰の場所です。

それなので巣箱の置き場所は落葉広葉樹のやや明るい林の中が理想的です。

ミツバチミツバチ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/12

T.Y13 群馬の山さんさん返信ありがとうございます。自然にいる日本ミツバチは日陰に巣を作っているんですね。勉強になります。ミツバチを飼う前に勉強しているのですが、こういう情報は非常に助かります。ありがとうございます。

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:3/11

ミツバチミツバチさん,

それで内部温度が35℃を超えなければ大丈夫だと思いますが、一般的な板厚の巣箱に直射日光では無理だと思います。日陰を作るなり、西日を避けるなり、遮熱板で覆うなり、方法は様々考えられますが、真夏の車をイメージして戴ければ分かり易いかと思いますが、日陰に駐めないととても生き物が居られる環境ではなくなります。野生であれば木陰やもっと暗い森の中に多く居ると思うので、その環境とも違いますし。

ミツバチミツバチ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/11

caiさん返信ありがとうございます。まだ飼ってもいない初心者ですが、勉強しようと思います。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:3/11

こんにちは!ミツバチミツバチさん 良く入居する設置場所の条件とは、➀探索蜂が見つけやすい場所で有ること。②巣門前の上空が東~南方向に開けていること。③湿気が少なく風通しの良いこと。④適度な日差しが当たること。(一日中はNG)⑤5近くに蜜源植物、湧き水や水源などが有る場所、⑥目印となる物が有る。などなど条件が重複するほど好条件となります。例として、大樹の根方、建物の軒先、大きな岩等を背負う所などに設置をします。又、待ち箱は、分散して数多く設置することで捕獲の可能性は高くなります。

ミツバチミツバチ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/11

niyakeodoiさん返信ありがとうございます。とても詳細な情報が満載で非常に助かります。この回答で置き場所のイメージが湧きました。畑の周りは用水路だらけなんですが、畑なので樹はありません。岩もありません。なので畑に置くのはやめようと思います。私の質問に対して、ここまで詳しく情報をいただけたので、ミツバチに対する視野が急に広がった気がします。本当にありがとうございます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:3/11

ミツバチミツバチさん ご好運をお祈り申し上げます。・・・捕獲後に日当たりの良い場所に巣箱を設置する場合は、西~北側を竹垣などで遮ると問題はありません。↓巣門は東向き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1458726890610005827.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/11

待ち箱を置く好条件として

壁際、大木の横、石垣や擁壁の近くが挙げられます

同じ敷地内でも、巣門の向き、数メートルの違いで入居率が違います

置ける場所にそれぞれ数個の待ち箱をおすすめします


飼育場所としては、南や西から直射日光が当たらないことが大切です

夏、直射日光で熱くなると、中の巣が溶け落ちます

ミツバチミツバチ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/12

ひろぼーさん返信ありがとうございます。方角による太陽の良し悪しがあるんですね。ミツバチは太陽を基準にしてミツバチダンスをするらしいですが、調べていくうち、数学的な要素がてんこ盛りのようで、ミツバチって頭が良いんだなと考えるようになりました。ミツバチは奥が深いですね。貴重な情報本当にありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:3/11

ミツバチミツバチさん、こんばんは。

畑の真ん中に設置との事ですが、皆さんおっしゃる通り直射日光は避けるべきです、高温稲荷巣落ちしてしまう可能性が大きいです。設置場所については畑の真ん中に置くよりも端に置いた方がメンテナンスも楽でよいのではないかと思いますできれば木陰があると良いですね。私の場合はこんな感じで設置していますが、巣落ちを経験しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5995849368106574371.jpeg"]
ミツバチミツバチ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/12

おいもさん返信ありがとうございます。写真を見るに夏でも涼しげな感じがありますね。こういう場所を見つけて巣箱を置こうと思います。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中