ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ゆうっちさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
養蜂用防護服の洗濯・メンテナンス・保管について

ゆうっち 活動場所:島根県
友人が養蜂に取り組んでおり、養蜂を始めました。 よろしくお願いいたします。
投稿日:4/10 , 閲覧 666

この度、5千円程度の養蜂用防護服(上下と手袋付き)を購入しました。素材は綿です。皆さまは、養蜂用防護服の洗濯はどうされていますでしょうか?

もし洗濯ができない場合、メンテナンスや保管はどうされているのでしょうか?

(洗濯ができない場合、家の外にある草刈り機等が置いてある倉庫内につるしておこうかと思っています。ただ、虫に食われないかが少し心配です。)

教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答 10

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:4/11

自然群の収容時を含めて防護服、手袋は着けません。蜂の動きを見て心理状態を読み対応します。ニホンミツバチは優しく扱えば刺しません。厚い面の皮で防護していますが、刺されることは稀です。

蜂が人を刺すのは、❶キイロスズメバチの寄りつきに悩まされているとき ❷付近に農薬を撒かれたとき ❸数ケ月ぶりに見回って群が初めて人を見たとき ❹人が巣門前の飛行ルートに立ったとき ❺特に気の荒い性質の群  … などです。

※蜂が人を刺す危険な兆候 … ❶人の方向を向いて静止しているとき(これが最も危険) ❷羽を広げて人の方向を向いているとき ❸羽音が甲高いとき

蜂が人を刺すか否かは最初の2分間の人の動作で決まります。以上、200回以上刺されて体得した技です。

(参考)当方の自然群収容の様子です。↓


ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

葉隠さん
動画拝見させていただきました。蜂の動き、参考になります。危険な兆候も注意しようと思います。ありがとうございます。

K.Fハッチ― 活動場所:鹿児島県
投稿日:4/12

葉隠さん

えー!    200回の刺された体験者のご説明 大変参考に成りました、私は まだ駆け出しで最初の2,3回は 手や 足を刺されてもこれ位と舐めてしまい、防護服は付けないで 内検等して居ましたが、ある時、瞼の下を刺され翌朝鏡を見たら化け物みたいにはれ上がって居てびっくり、外に出歩くことも出来ませんでしたよ、それ以来、頭だけは面布でカバーして居ますが、それでも手足は時たま刺されます、只その痒さには閉口しますね、これからは蜂箱を触る時は状態を観察させていただきます、

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:4/12

K.Fハッチ―さん

私も当初は刺されると腫れていました。次第に腫れは少なくなりました。何よりも刺された瞬間に針を横から抜くことが大切です。針の元の毒袋をつかむと逆効果です。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:4/11

ゆうっちさん

こんばんは^ ^

多分私と同じ仕様の物と思います。

綿製品はまず虫に喰われる事は無いと思います。汚れは色々と付着しますが、洗っても気休め程度です。

二年で3枚ダメになりました。一番に面布のファスナーが壊れました。だから顔が出ません。さすが大陸!ですね。

素肌に着る事はないのでその内気にならなくなります。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:4/11

みるくさん、さすが大陸物でしょうが国産の日本品質を高くても買い求めましょうね。

長持ちすれば決して高いものにはなりません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/11

天空のみつばちさん

ゆうっちさん横からごめんなさいね

何も考えずにアマ○ンでポチしたら大陸製。最初にファスナーが壊れました。今は、帽子のツバからワイヤーが飛び出ました(笑)

新しいのが届いたら廃棄します。

ʅ(◞‿◟)ʃ


ゆうっちさん

洗濯は手洗いでしたが、脱水は洗濯機で大丈夫でしたよ!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:4/11

みるくさん、ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

同じ飛び出すにも顔が飛び出したらいいのにね。(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/11

天空のみつばちさん

そそ!! 顔が出せないのはめんどくさいですよ(笑)

お水飲むのも一苦労

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

みるくさん

なるほど、2年で3枚ダメになったのですね。私のもすぐ破れてしまいそうです(汗)教えていただきまして、ありがとうございます。


天空のみつばちさん

私のも大陸物だと思いますので、今後購入時には考えようともいます。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/11

こんばんは、ゆうっち さん!

私は上下別の普通にある作業衣に帽子を被った上で面布を着用して作業します。基本的に毎回選択して新しい状態で次の内検に臨むようにしています。

手袋も毎回洗って陰干ししておきますが、買い替え頻度が高いです。

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん

毎回洗濯されているのですね。よく買い替えるものと思っておいた方が良いですね。ありがとうございます。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:4/11

私は作業小屋に置きっぱなしで洗濯もしてません、汚いと思えば買い換えてます、2000円くらいの手袋なしです

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

ポチさん
置きっぱなしなのですね。私もそのように使おうかと思います。ありがとうございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:4/11

2000円程度のを使い捨てです

汚いですけどカビが生えたりします

値段は安いですけど機能は果たしてくれます

脱ぎ着が簡単でお気に入りです

耐久性が無いので買い替えですね

金額分は仕事してくれます

顔の黒の網が噛みつき攻撃により穴が空きます

巣をいじると匂いを付けれます

他の巣箱に近寄ると攻撃受けます

仕様前には虫よけスプレーかけ匂いを消したり攻撃を和らげます

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

初心者おじさんさん
金額分は機能するのですね。しかし黒の網に穴が開くのは怖いですね。ありがとうございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:4/12

ゆうっちさん

2000円の安い奴は噛み切られますよ

昨日も蜂が網に噛みついてました

最初は何で網に穴が空くのだろうと思ってました

巣箱を齧るのですから網など簡単です

虫よけスプレーしとけば大丈夫です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/11

採蜜、継箱では、ツナギタイプのものを使ってます

クビから上がファスナーで外れるようになってますので、下は洗濯機

上は軽く水洗いです

汚れたと思ったときだけ洗ってます

採蜜では蜜がつくことがあるので、

年2、3回程度です

割烹着タイプは、ネットでできたものを使ってます

アマゾンで1000〜2000円くらいです

ちょっと動きつらいですが、内検に使ってます

これは本当に時々水かけて終わりです


あと、帽子タイプのものも数個ありますが、麦わら帽子?は、そのまま洗いません

布製のものは押し洗です

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

ひろぼーさん
つなぎタイプなのですね、メンテナンスの方法参考になります。ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:4/11

おはようございます^^

私の場合は定期的にお洗濯をしております

お湯に洗剤重曹を入れ漬け込み、入浴時に柔らかいハケで手洗いしています

その後ネットに入れて陰干

余りにも酷い汚れの時はクリーニングで水洗いを指定をしています

保管は蜂場の古屋に手袋など養蜂道具と一緒に保管しております

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

Michael(ミカエル)さん
定期的に洗濯されているのですね。メンテナンス方法も、参考になります。ありがとうございます。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:4/11

ゆうっちさん

白色の綿素材、私も同じ様な防護服を購入しました。が、購入して2年目に上下装着して、蜂球を網袋に強制収容し巣箱に移動してから気がついたら、なんと顔面の網の部分が破れていて機能していませんでした。正に粗悪品でした。

良くもまあ刺されなかったものだとゾッとしましたが、

蜂球の収容程度では刺されない事を実践しました。

(運が良かっただけかも?)

その後は、採蜜の時だけは蜂にとっては一大事だろうから帽子を被って上から玉ねぎネット程度の網袋を被るだけで、上下普通の服にゴム手袋で間に合っていて刺された事はありません。

その他の時は、葉隠さんを参考にして、巣箱に行ったらまず巣箱の入口に座って指をかざして蜂さんとスキンシップをはかってから作業しますが網袋も被りません。刺されたことはありません。

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/15

mesimoriさん
顔面の網が破れているのはぞっとしますね。スキンシップはかれば、蜂に刺されることはないんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
定年後、標高1000mの草津CCの脇の楢林内の小屋で《晴耕雨読》の詫び暮らし、野菜作り、薪作り、小屋作りなど少年時代の追体験を楽しんでいます。雪が融…もっと読む
投稿日:4/16

ゆうっち さん、おはようございます(';') 小生も2021年に初来訪時に安価な面布2枚をgetし、その後1枚を2期、2年間使用して参りました。(初回は越冬出来ず、翌年来訪無、2023年2度目の来訪、先週無事に越冬完了!(^^)! 標高1000mの群馬・草津の山中) 貴兄の書き込みで、未使用のものが残っていますが、越冬完了で一時お江戸に帰還に際し面布を洗ってみようと持ち帰りました。昨晩の入浴時に石鹸とスポンジで帽子の部分を擦り、汚れの多い袖口はゴシゴシと手洗いを!5分程で終了。今朝起きて様子を見たら、結構綺麗になっておりました。 手洗いで十分いけますよ万歳

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10082796821961804864.jpeg"]

余談:アナフラキシー恐怖症の清爺ですが、先週の越冬2家族にクリスタルメントールの追加投与に写真も面布で対応、netに蜂防衛軍の攻撃を受けるもゴム手、長ズボン、ゴム長の完全装備で対応が出来ました。もうチョイと厚手で上下繋ぎの防御服をnet検索しましたが、綿布の厚み・重さも左程変わらない感じに、半身のタイプの物を検索、Teamという極安製品に遭遇し来訪者用に2枚追加で注文したら金額不足で送料が掛かるとの表示(-"-) 3枚頼めばOK!みたい?でチョイと心配なサイトですが、試しに3枚で発注致しました。さてさて同じ写真が写っていましたが、真面な商品が間違いなく届くか?激安サイトの結果が楽しみで~す! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:4/16

清爺 入居2023.5さん,言いがかりをつける訳ではありませんがTeamは

TEMUではありませんか?

送料無料の中国の企業です。日本の感覚ではある程度の利用額でないと配送料は出ませんからAmazonのように2000円が3500円になっています。振り込め詐欺の高齢者ではありませんが大陸物は一切手を出さない方もおられるようです。

物にもよりますが良くお考えの上で購入すると良いですね。

お元気のようで何よりです。\(^o^)/

清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
投稿日:4/16

天みつさん ご無沙汰です  以前、〖ティーム〗でチェンソーの研削装置が超安価で日本の商店とほぼ同等のものが半額で売られていましたが、薄利多売の商法で1個では買えなかったので止めておきました(';') 日本の商店が扱っているものも中華製のもので評価は使い物にならないが大半だったのでした。

日本のmakerが中国や東南アジアで製造管理をしている製品には良い物も増えておりますよね☺ 天みつ(省略でご勘弁ください)さんのお持ちの衣類や電化製品にも 《made in china》と書かれているものが増えておりませんか?

〖made in japan〗もつい先日までは世界で〖安かろう&悪かろう〗と云われていた記憶が残っています(';')

確か〖ティーム〗と発音していたとの記憶で変換ミスだったみたいです。ご指摘の通りですね! 米国の会社とも記憶していましたので、流石アメリカはコストコだとか薄利多売の大商店があるもんだと感心しておりました!(^^)!

そんな折に、ダメ元でも良いか!って《蜂用面布》に遭遇したので来客用に備えようかな!っと、又〖ティーム〗がどんな会社か確かめてみたいと思っていたので、購入してみた訳だったのです。

チョイとnetで調べてみました

Temu(Tee-moo)とは2022年にアメリカはマサチューセッツ州ボストンで設立されたオンラインショップ(運営会社は中国)。

日本でも一躍人気となったSHEINを抑えて、アプリダウンロード数が1位になるほどの大人気アプリです。

多分、時間とともに日本でも受け入れられる様な気が致します"(-""-)"

ちなみに、最近getして良い商品だと思っていますのは中華製《HUAWEI Band 7》という《スマートウオッチ》で中国3位(世界シェアも同じ?)で国産makerは1%位だったので《良い睡眠習慣を回復》に役立つとの事で昨年末から使い始めました!(^^)! 平均3~4時間睡眠で夜中にPCやTVの習慣が改善され《早寝早起き基調》で月平均睡眠時間も1月:7時間11分  2月:6時間38分 3月:6時間11分 4月6時間41分 (2,3月は京都&九州への旅行があってチョイと短めの睡眠時間でした)

直近は 4月13日:7時間47分 昨晩は6時間41分 でした。良い睡眠生活が戻って来て価格も@5000円と安価で嬉しいばかりです\(^o^)/

スマホと連動して深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、目覚めている時間、熟睡期間、呼吸の質、心機能、血中酸素等 が記録され健康生活の参考にしています。

中華製侮るべからずと感ずる今日この頃です\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5119576371361370600.jpeg"]

製品は素晴らしいが、取り扱いの商店には十分注意をして《大谷さん》の様に口座を盗まれないように注意したいと存じます。ご用心!ご用心!(';')

感謝!感謝! 今後ともどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:4/16

清爺 入居2023.5さん,大谷さんのように多額の金額の口座は間違っても持っていないのでその点だけは大丈夫です。٩(ˊᗜˋ*)و♪

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:2 日前

清爺 入居2023.5さん
なるほど!!
写真添付いただき、よくわかりました。手洗いでもきれいになるのですね、参考になります。ありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:4/11

ゆうっちさん、プロヒィールを編集なさって活動場所を入れたら如何ですか。他の質問の時に適切なアドバイスを頂けるかもしれません。

養蜂用具の場合いずれにしてもゆうっちさんの考え方の違いではないでしょうか。

洗濯して使う、物がモノだけに問題が出てくれば次を買う・・・ご自分でどちらが良いのか選択するしかありませんね。

+1
ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/11

天空のみつばちさん

プロフィールのこと理解しておりませんでしたので、先ほど入れておきました。おっしゃる通り、コメントいただいた方々、洗濯や次のものを買うという方おられたので、私もそれら参考に決めようと思います。ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/12

ゆうっちさん はっちゃんは とても利口な昆虫みたいですね  葉隠さんの行動を参考にしておりますが!触る前に はっちゃんに 挨拶をします。おもむろに ゆっくりした動作で、静かに 触る様にしています。 バカなモリヒロクンには、刺すことは 殆ど有りません⁉️ 手袋も 綿布も 被りません。見にくいのと、箱を触った感覚が 手袋をすると わかりにくいからです。 刺されても、いいつもりで 触っております。 真似はなさらないでください。 たまには こんな人もいるくらいと言う事にしておいてください?

ゆうっち 活動場所:島根県
投稿日:4/15

モリヒロクンさん
スキンシップ取るという方法もあるんですね。
ありがとうございます。参考になります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/15

ゆうっちさん こんばんは モリヒロクンも 葉隠さんに 教わりましたよ。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中