ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂のハチミツの販売において許可は必要ですか?加工食品になるのでしょうか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 8/23 , 閲覧 19,818

蜂蜜の販売において保健所の許可がいりますが、どういう許可がいるのでしょうか?加工食品になるんでしょうか?

回答 2

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 8/23

こんばんは。とりあえず、蜜蜂飼育届けは必要ですね!都道府県により異なるようですが!

ハチミツを売る場合の注意点です(食品衛生法、食品安全基本法)。

加工していないハチミツは農作物扱いなので、販売許可や製造許可は必要ありません。路上で野菜を売るのと同様に気軽に販売できます。 ハチミツを販売する時は、容器に「名称」「原材料名」「内容量」「賞味期限」「保存方法」「製造者」の記載をして下さい。

注意: 非加熱ハチミツは、糖度が低すぎると発酵し容器内の圧力が上がる事があります(炭酸ガスの発生)。 そのため、密閉式容器を使う際はハチミツの糖濃度に十分気を付けましょう。容器内圧力が上がり過ぎると、最悪、容器が破裂します。

ここで言っている「加工していないハチミツ」の定義ですが、巣脾枠から搾り濾過をしたハチミツを言います。風味付け・液糖添加・その他の色々な処理をすると、加工ハチミツと認識されます。そのような場合は、製造規模が小さくても製造工場の届出・製造販売の許可等の申請が必要になります。(申請費用も掛ります。)

自家製ハチミツを使った食品等を作り売る場合は、確実に保健所の許可が必要になりますので、自己判断せず身寄りの保健所に必ず相談してください。

また、ミツバチ生産物を利用した化粧品等の製造販売も申請が必要です。化粧品の製造販売許可を得るには、面倒な書類を沢山用意する必要があります。その為、自家製のミツバチ生産物を利用した化粧品等を作りたい場合は、無理に製造販売許可を取らず製造を委託した方が良いでしょう。

オオスズメバチのハチミツ漬けについて(保健所の見解)

容器(ビンなど)に蜂蜜とスズメ蜂を入れた食品について、蜂蜜が主体でスズメ蜂自体を食べるということでなければ、営業報告(食料品製造業)として保健所に報告が必要になるかと思います(報告だけでOK!)。 この際ビンが相当期間保存することを目的とし、空気遮断によりその酸化を防止する等して、かつ、缶や瓶の気密部が一度破壊された場合、再び元の形状に復元できないような方法で密封された食品を製造する場合は営業許可(缶詰又は瓶詰製造業)になります。 またスズメ蜂自体を副食物として、そのままそうざいとして食べるということであれば営業許可(そうざい製造業)になるかと思います。 おわり。

豆知識: 食品衛生法や食品安全基本法は、製品を販売する場合に適応されます。販売せずに知り合いに配るだけなら問題無いです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/24

ひろみさん ベストアンサーですね! 何かそちら方面のお仕事ですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/24

直接、蜂蜜は関係ないですが!

調理の仕事してるので保健所とも少々、付き合いはあります。

国体とか中体連とか、ここ何年か大腸菌O-157とか出て来て保健所も頻繁に立ち入り検査で煩くなってます!


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/24

なるほど、調理のお仕事ですか。超清潔をモットーとするお仕事ですね!誇りを持って頑張って下さい。たまたま明日 秩父という所まで(片道53キロ位) 湧き水を汲みに行きます。朝暗いうちに家を出て、20L缶を12本・ 平成10年以来19年間ずっと湧き水です。役50日おきに行ってます。口に入るものはすべてその湧き水です。(余計な話でした)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/24

水汲みですか、それは大変ですね!運転、気をつけて行って来てください。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 8/31

詳しく、長文感謝します。参考になりました☆ありがとうございました☆

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/24

花天水明 様 活動場所:香川県

メッセージボックスにコメントを入れて有ります。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 8/25

詳しくありがとうございます(o⌒∇⌒o)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中