ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
11月の採蜜は未経験です、セイタカアワダチソウの臭いはどうなんでしょうか?

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 11/6 , 閲覧 344

我が家の2号群は春に採蜜したのですが、今秋は見送ろうと思っていました。ですが、今冬にまとまった蜂蜜が必要となり採蜜をするかどうか迷っています。巣箱は重箱式で内寸は23×23×19センチで4段目下まで蜂球が見られます。

越冬用の蜂蜜は多分大丈夫だと思えますが、場合によっては給餌は考えています。心配なのはセイタカアワダチソウの臭いがどうなのか?です。巣箱の2km内はセイタカアワダチソウがはびこっていて間違いなく集蜜しているはずです。

秋に集蜜したセイタカアワダチソウの蜜は巣内で熟成されてか?春蜜には全く問題ないのですが、今の時期ではやはり問題があるのでしょうか?。また、採蜜直後は独特の臭いがあるとしても、春まで貯蔵することで本来の香り豊かな蜂蜜に変化するのでしょうか?

諸兄のご意見を頂けると助かります、よろしくお願いします。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

kuni 活動場所:三重県
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2018 11/6

山じいさん こんばんは。

匂いを表現し人に伝えることは、とっても難しくそのようなボキャブラリーを

持ち合わせていませんので悪しからず。

セイタカアワダチソウが混入がしているであろう蜜を食べたとき、鼻で匂

いを嗅ぐというより口に入れてから咽頭部で拒否反応を示す感じでした。

春に切る蜜も、セイタカアワダチソウの蜜が当然含まれていると思われますが

秋に感じた匂いはまったくありません。熟成されたのでしょうか。

また、似たような質問が過去にyamada kakashiさんがされており傾聴すべき

回答がなされています。https://38qa.net/4952

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 11/10

kuniさん おはようございます。

コメント欄を間違えて、下欄に記入してしまいました。すいません。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 11/6

山じいさん  こんばんわ

こちらの地域はセイタカアワダチソウの全盛が通常10月下旬から11月上旬です。初めての採蜜がスズメバチを避けて11月1日でした。蜂蜜は結構臭いがしました。それは貯蜜後の次の春も変わりませんでした。

今年は10月中旬に採蜜する予定でしたが、セイタカアワダチソウが一週間以上早く全盛を迎えてしまい巣箱内の臭いが強かったので、貯蜜量も少ないこともあり採蜜を見送りました。ただ、セイタカアワダチソウの全盛を過ぎた今は巣箱内の臭いはなくなっています。集蜜直後は臭いがし、その後はある程度中和するのかもしれません。巣箱内からサンプルを採取して味見してみてはいかがでしょうか。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 11/7

kuniさん おはようございます。早速にありがとうございます。秋蜜は毎年10月上旬に採っていますのでアワダチソウの影響は未経験です。やはり今頃では採らない方が良さそうですね。yamada kakashiさんの投稿欄は大いに参考になりました、ありがとうございました。

artmisさん おはようございます。ハチミツが好まれるのはあの香りのよさですね、それが損なわれては採ることはご法度ですね。やはりこの度の採蜜は諦めます。ありがとうございました。」

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 11/7

https://38qa.net/blog/12382

自分の投稿日誌ですが。


個人の味覚や臭覚に左右され、評価は個人の志向です。かね。

自分はあの巣箱から漂う匂いが、口から鼻から抜けるのは…どうしても無理です。


容器を密閉(ゴミ対策必要)しないなら、あの臭気は消えます(薄れる)。先入観があって公平な評価は出来ませんが、とても糖度は高く、知らなければ普通のハチミツに変化していきます。

家には、まだ残ったままです^-^;

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 11/8

幕僚長さん おはようございます。

コメントや以前の投稿日誌、誠にありがとうございました。味覚は個人差があるとは言え、一人でも嫌味を感じるのであれば採蜜は断念いたします。苦労して集めた蜂蜜ですので蜜蜂たちに申し訳ないですね。来年の6月まで首を長~くして待ちます。また、油こし紙の使用もやってみたいと思います。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中