ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
みつばちQ&Aの皆さんのやり取りは、ラインみないなものですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 12/18 , 閲覧 591

皆さん、おはようございます。

私は未だにガラケーして持っていませんので、ラインとかツイッターとかSNSとか、言葉は聞いていますが、実際にやった訳ではないので、最初の頃は戸惑っていました。


私が質問 すると

Aさんが回答

私がAさんに対する回答のお礼のコメント

すると BさんがAさんにコメント、、、

で、AさんがBさんにコメント、、

するとDさんが Bさんにコメント、、

すると、AさんがDさんにコメント、、、

すると、BさんがAさんにコメント、、、


ここで、SOSさんが私の質問に別な角度から回答

私のSOSさんへのお礼のコメント


数日経って、私はどんな質問をしたのかな~~~って、読み返すと、なんだか、これ?どうなってるの?

私の質問に答えて無いじゃんか???~~て、不満!

でも、このシステムはこういうものだ? ライン? ツイッター ? SNS? 訳が分かりません。

時代はこういう風になっているのだ」と しかし決してこれが良いとか悪いとかでは無くて、

このように戸惑っている初心者様(私だけだったりして)もおられるのかな~~~と、

迷える子羊の牧羊犬になって、教えてください。

回答 4

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/18

コミュニティサイト❣️

ある種同好会の集会場みたいなものだと考えています。

みんなでワイワイ❤️

いつもよくお見かけしています❗️初めての声掛けですが、、、

以後よろしくお願いします❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

初心者ふさくんさん

分かりやすいご説明をありがとうございます。

集会場で楽しくわいわい!

初心者が初めて集会場に入って行くと、皆さんの知識が高すぎて、

落ちこぼれで隅っこにちょこんと座ってしまいそう!

これからもよろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

極楽トンボさん

こちらこそよろしくお願い申し上げます。❣️

私も初心者です。膨大な知識が飛び交う中、理解不能な事も多々ありますが、少しずつ自分なりに消化して育って行こうと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

初心者ふさくんさん

ふさくんさんは岡山でしたか?

修学旅行で小豆島に行きました。岡山は倉敷とか近くでしたよね。

情緒あふれる街並みを想像してしまいます。

私も少しずつ勉強していきます。

やっと3か月が過ぎた処で、初めての越冬、来春は初めての分蜂!

楽しみと戸惑いです。

これからもよろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

極楽トンボさん

千葉は女房の親しい友人が居て、何度か行った事があります❣️

毎年送られてくる千葉名産の落花生は最高です‼️

お互い初めての越冬チャレンジですね❤️来春の分蜂が見られるのを楽しみに見守っていきましょうね❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

ふさくんさん❣️

ありがとうございます❣️❣️

見守るのは、大好きです❣️❣️❣️

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 12/18

私もガラケーです。ただし、WiFiの使用できる場所や、写真撮影等一部の機能のみ中古スマホを使用しています。1年前、このQAで「三択です。このQAの投稿に、スマートフォン・タブレット・パソコンの主にどれを使用していますか?」とお聞きしたところ以下の結果でした。

https://38qa.net/45401


私たちは、愛知県の知多半島で、小さなハチ会を仲間と立ち上げいます。
会の連絡は
❶会の行事案内連絡等の会員情報は、パスワートを付した会の公式HP内のページで行っています。
❷会員以外の一般向け案内等はホームページで、場合により連絡用フォームを通じて行っています。
❸会員相互に全てメルアドと名前のみ知らせてあるので、上記①②以外にメールのグループ送信を使用して一斉に送信します。いわゆる連絡網のようなものは使用していません。

このQAでは
主にこのQAのプライベートメッセージを利用させていただいています。


会員に中には老若男女が存在し、若い人はスマホで、FacebookやラインなどのSNSを駆使する傾向があり、ガラケー一辺倒の年配者もいます。ネット環境は様々で、格差もあるように感じています。
皆が使いやすい中間技術のようなものがあるとよいのですが

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

yamada kakasiさん

詳細をありがとうございます。

活躍が凄いです。

私はガラケーで写真を撮って、E-mailでPCに送り、ダウンロードして、保存して、このQ&Aにパソコンからアップしています。

面倒ですが、馴れました。

これからもよろしくお願いいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/18

yamada kakasiさん

sns、ばかりです。、、、中々取り組めません、独り、茅の外です。、、、軽い、軽い集まり多いです。連絡くても反応、バラバラ、自分の都合上で、。。、、、此が、今のグルプ?、会?集まれば良しの会でしてます、メンバー固定せず、新規募集に苦労、。。、、、会運営に錯誤有りか?迷い中

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
蜂浪人5年やっと卒業と思いきや・・・・
投稿日:2019 12/18

こちらのサイトのメッセージボックスというのがあります。

個人的な話や相談もできますよ^^。設定や条件によっては使えない事もありますが・・・。

ちなみに私はしばらく投稿していないので、極楽トンボさんにメッセージは送れませんでした。

Q&Aの横にある三本線をクリックすると、マイページが出て設定が変えられるようになりますよ。

メッセージボックスもそこにあります。お話したい方のハンドルネームをクリックしてもメッセージ

送れると思います。間違っていたらすみませんm(__)m。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

見るだけクラブ@@さん

河合郁子さんのバイオリン、チャルデッシュをお贈りいたします。


https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%B2%B3%E5%90%88%E9%83%81%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 12/18

私は、ガラケーです

2年は読むだけ、分類だけでした。

文字の記入だけでわ、意味合い、質問、回答の真意、分かりにくいですね、個人技の秘密有るので、こうした書き方、此処がポイントと読んでいます、

此処半年間、写真出来無い、私が、理解に?の質問に、自分の理解に役立つ様に質問回答を、初めました、詰問ちょう、の書き方で、りつぷくの人居ると想いでます。。、、、未だ未だ思う文しよう、書けません、

分かつた、事は、写真が、正確度高い、伝達方。。、、、記憶力は文書化、寄り多く伝える、写真の質問に回答が多い事です。

又文書の、書き手の、本当に困られた質問に回答、少ない事です。

此が、分からない日本蜜蜂よちよち歩き、回答の無い質問に、無理矢理、分からない回答書き初めた理由です。。、、、ソロソロ休みも良しと?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

金剛杖さん

おはようございます。

以下のコメント

「又文書の、書き手の、本当に困られた質問に回答、少ない事です。

此が、分からない日本蜜蜂よちよち歩き、回答の無い質問に、無理矢理、分からない回答書き初めた理由です。。、、、ソロソロ休みも良しと?」

ここを読んで、思わず笑ってしまいました。

この笑いは失礼な笑いではなくて、なぜか本物の笑いで良いホルモンが体から湧き出たような笑いです。

今日も一日楽しくなりそうです。

関係ない話ですが、今日は暖かいので家の掃除を全て終わらせ、明日は東電がきますから、それから年末までは巣箱造りで忙しくなります。

気をつけて行いますから、ご心配なく。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中