ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

豊.大さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱前のキンリョウヘンに来たミツバチ大量死

豊.大 活動場所:福岡県
何年も前から家の床下にミツバチが居て今年からチャレンジしてます。
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 1,143

入居前の待ち箱の前に置いたキンリョウヘンに昨日ミツバチが来てて1時間後位に見に行くと地面に死んでいました。夕方行くと殆ど死んでました。キンリョウヘンに止まったままの死骸も有り原因がわかりません。

回答 2

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/25

こんにちはm(_ _)m

こう言う発言は控えるべきかもしれませんが、世の中には色々な人が居ます…誰かに殺虫剤とか虫除けスプレーをかけられた…っと言う事はないでしょうか?

一度箱やキンリョウヘンを変えた方が良い様な気がします。

豊.大 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

庭の内側でやってるので考えにくいですが、ゼロではないと思います。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

豊.大さん

留守を狙われた可能性もありますよね…(ToT)

自分も隣の家のお婆さんが、昔は蜂を飼っていたetc.…巣箱もこんなに綺麗に作れるなんてどっかで修行でもしたの?っと笑顔で話していたのに…。

除草剤は蒔かないでね~草取りなら自分がするから!っと伝えていたにも関わらず…先日は突然に除草剤まくから蜂をどかせだの、刺されたら死ぬ人も居るみたいだし山にやれだのぬかして来たので、グッとこらえながら、『じゃぁ病院でアレルギー検査してな、その結果次第では移動するわ、そもそも要らん事せんけりゃ刺さんけどな!』っと一悶着ありました。正直ブチギレそうでした…自分はなんぼ人生の大先輩でも筋の通らない人間には容赦なく追い込むタチなので…。(笑)その後話の分かる息子さんに事情を話したらすんなり解決しました。

蜂に対して間違った知識を持ってる人の方が大多数ですし、人が楽しそうに充実しているとヒガミを持つ人間も多いですから…敵は多いですね…(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/25

死んでいる蜂は目玉が大きく蜂体色が黒い雄蜂ですか?

何匹くらい死んでいますか!?

豊.大 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん

写真を載せたいのですが、方法がわかりません。

豊.大 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん

100匹位死んでます。お尻から黄色いのが出てるのもいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中