ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣門前にもがき苦しむ蜂や死んだ蜂が落下してます(/o\) 農薬害か⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/27 , 閲覧 1,993

赤い舌を出して死んでいます。一帯には帰り着かずに羽を震わせながら歩き回る蜂や逆さまになって動けない蜂も沢山います(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1423967431785101740.jpeg"]

この後、午後2時から家畜保健衛生所のふそ病法定検査なので併せて農薬害も確認してもらうことにします。

コメント21件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/27

ハッチ宮崎さんこんにちは、なんてかわいそうな光景でしょう。死んでしまっているのはまだしも、苦しがってもがいているのは、見るのもつらいですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/27

ええええ〜〜〜??

ついにハッチさんのところにもアカリンダニが?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/27

洋蜂に見えますが?近くに農薬散布あったのか確認できれば良いですがね、洋蜂にアカリンダニはありますか?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/27

花が咲くころは農薬散布が、こちらでも庭に農薬散布をしていました。それと除草剤でもこんなになりますね。特に西洋ミツバチはどんな所にも訪花していますので、1週間ほどで戻れば良いですね。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 4/27

農薬暴露ですね(>_<)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/27

ハッチ@宮崎さん。大変な事態になっていますね(。>д<)  農薬か除草剤ですね(*_*)   可哀想で見ていられませんね(泣)    早く回復される様に……。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/27

ハッチさん、こんにちは。

農薬被害ですか!!困りましたね(-_-;)

こっちも、もう直ぐ田植えの時期になり農薬被害が始まります!

昨年は約2週間、続きました!何とか全滅には至らず復活しましたが!

蜂箱、移動する事も出来ないので困り物ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/27

hidesaさん、

獣医さんに強く訴えました!

はっちゃんさっちゃんさん、

アカリンダニは未侵入です(^^)/

J&Hさん、

住宅地に隣接して田んぼありの環境です。西洋ミツバチにはアカリンダニ害ないですがヘギイタダニ害が甚大です。

onigawaraさん、

除草剤・・・考えませんでした~(;_;)/~~~

幕僚長さん、

被爆悔しいですわ~(*`Д´)ノ!!!

オッサンハッチーさん、

西洋ミツバチ現在6万匹超!‼

巣箱内に農薬暴露した働き蜂が帰らなければ大丈夫です。

ひろみさん、

田んぼに残留農薬ネオニコチノイドけー(。>д<)  憎し‼

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/27

こんばんは、ハッチ@宮崎さん、農薬でしたら嫌ですね、えひめAiとか玄米乳酸菌とかの乳酸菌類を噴霧しされると少しは良いかもしれません。
私の場合は1週間後に巣箱の中でドサート3日間1000匹くらいの死に蜂が出ました。
玄米乳酸菌で乗り越えました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/27

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

やられましたね~ 農薬、除草剤はいつまかれるかわからないときがありますからね~

この一週間ほどほぼ毎日2時間くらいの草刈りをしていますが、まだ1/3程しか終わっていません。

時々除草剤が頭をよぎりますがなんとか持ちこたえています^^;

いつまで草刈りを続けられるか悩ましいところです。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 4/27

ハッチさま。

ミツバチを愛してる方には農薬被害は悔しい思いですね。


J&Hさまへ。

西洋ミツバチはアカリンダニに耐性があるとされています。

アカリンダニ寄生の老齢蜂が、若い新蜂に接触した時に、気門から侵入して次々に寄生拡大します。

西洋ミツバチの場合、この気門から出た時にダニを足で蹴落とす行動を取るので、この行動がアカリンダニ耐性と巣箱内拡散防止になっている。と、何処かで得た知識です。

日本ミツバチでは、グルーミング行動も多く、蜂間接触での寄生が起こります。また、気門から出たダニを蹴落とす行動が無いので、一気に巣箱内部に被害が拡がる事になる。と、思います。

*アカリンダニはミツバチ体外では、然程長くは生存出来ないとされています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/27

T.N11さん、こんばんは!

残留して後々影響が出るのはごめん被りたいです。

幕僚長さん、その説明 お見事です(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/28

ハッチ@宮崎さん

おはようございます(^^)d

残念な事になりましたね……

お気持ちお察し致します。

私も田んぼ農家が近くにあり、危惧してますがこればかりはどうしようもありませんものね。

このサイトを知り、皆様に出会ってからは、私は全く除草剤を散布しなくなりました。

ミツバチ初年度ですが、皆様のお陰で現在三群を見守る事が出来てます。

何時も素敵な投稿、コメントを楽しみにしておりますよ\(*⌒0⌒)b♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/28

ロロパパさん、おはようございます(^^)

みんなが日本みつばちに出逢って減農薬に繋がればなぁ・・・なんて考えてしまいます(^_^;)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/28

幕僚長殿ご説明感謝いたします、こちらはアカリンダニは体験していないので勉強不足ですが、いずれそんなことも言ってられないかも知れません。

ハッチさん田んぼ近くでの飼育は厳しいですね。差し障りがなければ検査の結果は農薬被害の判定でしたか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/28

J&Hさん、詳細検査結果は後日届くことになっていますが農薬害は間違いないみたいです。

桃太郎 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/28

ハッチ@宮崎さん 今晩は。

私も同じような経験をしています。写真を見て、同じだと思いました。私のハチも農薬害を考えたのですが、余りにも長い間(約10日間)大量に(一日に100匹くらい)ポトポト死んで行くので、除草剤の薬害にしてはムリがあるように感じました。見ている前で死んで行くのですが、このような状態で分蜂もしたし、活動も凄く活発です。巣門前でももがきなが死んで行きますが、他のハチはお構いなく盛んに花粉を運び入れます。今、落ち着いていますが、4~5日前、分かったことがあります。飼育箱の底がビッショリ濡れるのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6233480411185150777.jpeg"]

毎日洗って、乾かしてからセットするのですが翌日には同じ状態になります。何故濡れるのかは分かりません。底板を付けずに3日くらい放置したところ死ぬのが治まりました。


収まったので底板を付けると、またグッショリ濡れて(上の写真です)、ハチが死に始めました。 今は、外しています。飼育箱の下から、網を通して風が入る状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14779997503195424940.jpeg"]

これは正常群の底板を引き出した写真です。巣屑が乾いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1825378346774700779.jpeg"]

参考までに、ビッショリ濡れる前日に撮った写真です。濡れてません。

もう暫く、様子見をしてみます。何かお分かりでしたら教えてください。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/28

桃太郎さん、こんばんは。農薬被害に遭うのは水田が近くにある所が殆どです!

水田に生えるヒエや粟、その他の雑草が伸びないように除草剤とカメムシが繁殖しないように殺虫剤を撒きます!

そこまでは良いのですが、問題は蜜蜂達が水田に溜まってる毒の入った水を飲む事です!

水田の水も暫くは毒が消えずに、蜜蜂も死に続けます!

毒を飲んだ蜂は口から赤い舌を出してます!

蜂箱が濡れるのは蜜の薄いのを集めて来た蜂たちが巣箱の中でお尻フリフリして水分を跳ばして箱が濡れます!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 4/28

ひろみさん、水田の一発処理タイプの除草剤の影響はあると思いますが、苗箱処理に使われる殺虫殺菌剤は濃度的には直ぐに中毒になるとは思われません。カメムシの繁殖は5月下旬から8月です。マメ科の植物が好まれる様ですが、直ぐに食料となる植物の近くに産卵し繁殖するので稲への飛来はまだ先なのでカメムシ対象の防除はしていないと思います。果樹等、受粉後果実の肥大時期のにも防除が行われますが、有機リン系やその他も有りますが、そこでの被曝の疑いもありますね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/28

sambar 3839さん、こんばんは。

昨年、我が家の蜂が死んだ頃の少し前辺りに農薬を撒いたと言う話を聞いたので、何処に撒いたかまでは聞いてないですが、水田の除草剤かなと思ってます!

5月22日に分蜂して間もなくでした!

桃太郎 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/28

ひろみさん 農薬被害の件、コメントありがとうございました。

私の環境は周りに水田があります。そして、毎年この時期除草剤を撒いています。こんなに大量なハチが死ぬのは初めてのことなので、農薬被害だけとは思いにくかったです。底板が濡れるも何か遠因しているのかと、疑いました。同じ敷地内の他の巣箱は乾いているので、この飼育箱だけがハチミツの濃度を上げるための水分飛ばしだけとも考えにくく、何かのガスが発生しているのかなとも考えたりしました。あり得ないことでしょうが。

また、教えてください。

投稿中