ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検は・・・やはり盛装(作業衣)で行ないましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/21 , 閲覧 819

貯蜜がふんだんならば蜜蜂は温和なものです。だからと言って面布被っただけで内検するのはやめましょう(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17833590101226346909.jpeg"]

ちょっと底板掃除しようと蓋を開けたところで・・・チクリ!   やられてしまいましたf(^_^;

蜜蜂じゃないですよ!    アブにです。痛い(>_<)

蜜蜂だと刺し針が抜けて~刺した蜂は死んでしまうので、やはり作業はいくら蒸し暑くても盛装で行ないましょうね(⌒‐⌒)

コメント23件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/21

こんばんは^^

ハッチさん若いですね~~

体は2~30代じゃないですか~ 本当は??^^ 若く要られる秘訣はなんですか?

アブもまとわりついてきますよね^^;

刺されると痛いしズボンやシャツの上から刺されたこともあります。

ミツバチじゃなくてよかったですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/21

毎日 身体を動かしています(^_^;)

月曜日バトミントン、水曜日ミニバレー、木曜日バレー、土曜日テニス、それに毎朝のランニング、合間にジムトレです。夏場はこれに公営プール水泳が加わります(⌒‐⌒)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 8/21

こんばんは

蜂の知識もすごいですが、日ごろの運動量もすごいですね。

時間があると昼寝しているようでは、やはりだめですね。

恥ずかしくなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/21

kuniさん、昼寝もよくします(^-^)/

masamitu 活動場所
投稿日:2018 8/21

ハッチ@宮崎さん

盛装が割れ腹筋びに防護面とは驚きです。ミツバチの針も撥ねつけそうですね!

毎日の筋トレ、真似できないので、賞賛の拍手

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/21

masamituさん、こんばんは&コメントありがとうございます(^^)

毎日はやり過ぎです(^_^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/22

ハッチさん、すごい!!  わたしゃ20台の時でも、こんなに締まってませんでした。 (^_^;   それが、60台の今では・・・ ヤメトコウ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/22

nakayan@静岡さん、こんばんは!

ジムトレ始めたきっかけは、ギックリ腰なんですよ(笑)

今でも時々ありますが、ジムトレする樣になってからは以前ほどではなくなりました。

いつまでも蜜蜂巣箱管理するにはしっかり体幹鍛えておかないと、と考えています(^_^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/22

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

腹筋割れていますね。凄いですね~ 

私もハッチ@宮崎さんが、やって見えるスポーツは、全てやってみましたが、今は昔、ポッコリお腹をさすり、もう少しましだった過去の栄光を振り返るばかりです。

ローマは一日にして成らず。やけ食いするしかありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/22

山田さん、おはようございます(^^)

先週木曜日は宮崎市内のバレーボール夜間リーグ、2戦とも勝利して最終戦を終えました。何とか今のクラスに残留できまだまだ楽しめそうです(^-^)/

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/22

ハッチさん

素晴らしい肉体美(((o(*゚▽゚*)o)))♡ アブ、ハチばかりでなく、ホモサピエンス♀も寄ってきそう。♀なら歓迎でしょうが♂には気をつけて(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/22

ミッキーさん、

ランニング中に仕付けられてない犬が寄って来るのが超苦手です(/o\)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/22

ハッチさん

私が幼い頃は放し飼いは当たり前、下校途中に吠えられながら追いかけられた経験が多々あります。犬がいる家の前は歩いて帰宅していました。犬は元来、狩猟本能で逃げるものは追いかける習性があるとか。ソローっと歩いてみては?

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 8/22

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、腹筋割れてすごいですネー、私は先月還暦を迎えましたがスポーツのスもしていません、仕事と農作業のみです、ハッチ@宮崎の真似は出来ません、蜂も筋トレ、スポーツと頑張ってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/22

kikurinさん、コメントありがとうございます(^^)

日本みつばちライフを楽しんでいきましょう。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/23

ハッチさん、すごい体ですね。と言いたいところですが私も負けてませんよ。中々のものです。自分で言うのもなんですがw

会社で細マッチョと言われてます。世代的にはハッチさんと同じくらいだと思います。で、かく言う私も上半身裸でお世話をする時があります。でも、涼しくもなってきたしやっぱり刺されたくないのでやめます。

ミツバチの知識では圧倒的に負けてますが、体では負けませんよ(って、なんで張り合うw)

自分も腰が悪い(ギックリ腰はしませんが、いつも軽い痛みがあります)ので筋トレで補ってます。腰を大事にしてくださいね。

すけしゃん 活動場所:高知県
投稿日:2018 8/23

ハッチさん、その体には参りました。

私も腰が悪いので重箱の持ち上げに苦労しています。

ハッチさんを見習って少し筋トレをしないと、、、、、、、

頑張ります。ヽ(*´∀`)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/23

ハチワレさん、

コメントありがとうございます(^^)

現在一緒に蜂の管理をしてる私のチームメンバーとはジムで出会った仲間なんですよ(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/23

すけしゃんさん、こんにちは☀

持ち上げる際に腰を曲げないことが大事なコツになります(^-^)/

masamitu 活動場所
投稿日:2018 8/23

ハッチ@宮崎さん

腰を重心より下へ持っていくことになりますか?

そうなると脚力が入りますね!ちょっと自身ないですね!

そうなったら、やっぱりリフトに頼ることになるのかな〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/23

masamituさん、そうですね!

太腿は一番大きな筋肉なので使ったほどよく働く樣になってくれます‼

az 活動場所:三重県
投稿日:2018 8/23

え? ハダカで蜂を触っているのですか?

そりゃ、蜂たちは大喜び?ですね。全部メスですから。

キャーキャー(ブンブンかな?)言いながら寄って来ませんか?

あと、チューチュー吸われませんか?(蚊に)

これを期に「マッチョ@宮崎」に改名して下さい (^○^)


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/23

azさん、こんばんは!

ちゃんと盛装(作業着)で内検する樣にしてますよ(^_^;)

蚊に血吸われたら力を入れてその部分の筋肉を固くすると蚊口器が抜けなくなると言われたのでジム仲間と試してみたことがありますが、

全然そんなことはなく、血吸ったらブ~ンと口器を引き抜いて飛び去ってしまいました(/o\)

投稿中