ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年9月30日 ハチミツを瓶詰しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/30 , 閲覧 447

この前採蜜した山荘群の蜂蜜が糖度が上がったので瓶詰しました。思ったより少なかったです。それと100cc(140g入りますので)141g×22本であと1本分バケツの中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10421355272367676281.jpeg"]

141g入れて22本でした。100ccの瓶です。糖度が無いなら141gは入らないですね。左のハチミツパッカーは最初と最後だけ家用に入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10072226477464172346.jpeg"]

途中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15532419571082420573.jpeg"]

141g入れました。6角の瓶とこの大きさは良いですね。数が倍になるので(今までは300g)差し上げるには良いかな。台風は今娘が屋根が飛ぶのじゃないと言ってきました。福岡県でこの風だから中心は凄い事になっているのが想像できますね。自分の家は田んぼの中の1軒やなので、このルートの風は何も周りに無いので怖いくらいです。本当に中心じゃないのというくらいの風が吹いています。今日は何も出来ないのでがめ煮を煮込んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/851591809081192498.jpeg"]

今から灰汁をとって煮込みます。以上でした。

コメント16件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

onigawaraさん

瓶詰めした六角瓶は見事ですね。

可能なら蜂の巣状に並べていただければ趣がぐっと・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/30

ACJ38さん こんばんわ 台風が凄いので心配しています。自分の所でも屋根が飛ぶのではと思う様な風が吹きました。少し落ち着きましたが、大きなビュービューとまだ風が来る時が有ります。25号が又発生しているので心配しています。孫が扱うので箱に入れていますので、今度撮ります。色々有難う御座います。今から四国に上がるとか言っていますので心配しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

onigawaraさん こんばんは

お手数をお掛けしますが楽しみにしています。

どうやら四国上陸は辛うじて免れそうですが紀伊半島を目指しているようです。この先被害が拡大しないことを願うばかりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/30

ACJ38さん 四国上陸は辛うじて免れる。了解しました。ハチの巣状とは下のようで良いですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7819864062704162058.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

onigawaraさん

19時過ぎから風向きがESよりNWに変わり雨足が強くなってきました。

3列一直線も整然としていてよいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12810663694734659063.jpeg"]

これは空瓶です、一例(このように蜂の巣状に並べて)としてアップしました。差し出がましいようで申し訳ありません。onigawaraさんのセンスで瓶詰めされたのを撮影してみてください。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/1

onigawaraさん、おはようございます。こちらは今、台風通過中、風も雨もひどくなくホッとしていますが、たぶんりんご農家は被害が出ただろうなと思います。100グラムチョット入る瓶はいいですね。うちも300グラムの瓶を友人に配っていたのですが、昨年の採蜜は30キロチョットで、今年は13キロでしたので、来年は小さい瓶を用意したほうがいいのかな、と思っています。がめ煮っていう名前面白いですね。コンニャクが沢山入って、けんちん汁のようなものでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/1

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。台風通過中ですね。500km以上離れた福岡県でも屋根が飛ぶのではと言うくらいでした。野菜畑は大根は半分は葉っぱが無くなっていました。ピーマンとナスが今から秋ナスとか思っていましたが、倒されていましたが、朝起こして来ました。がめ煮というのは、筑前煮の事ですね。レンコン・大根・里芋・ジャガイモ・こんにゃく・人参・ゴボウ・カシワの手羽元(手羽先でもモモ肉でも良い)が6~8本使用しています。調味料は味醂140cc:醤油140cc:イリコダシ1袋(味の素を軽く降ったくらいでも良いです):水:調味料の140cc×8倍=1120ccです。蜂蜜を使用するなら味醂を減らします。以上です。台風が無事通過することを願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/1

猫の尻尾さん 昨年は30kg以上も蜂蜜が採れたのですか。何群からですか?びっしり詰まった6段の巣箱分ですね。今年も13kgですか?春は遅いけど蜜集めは暖地の方より早くて多いので、ミツバチと花の類が今のうちに花を咲かせて種を作って子孫繁栄にと一斉に短期間で作業をするのでしょうね。北国ならではの効果大ですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/1

onigawaraさん、こちらは今台風の吹き返しの風が強いですが、ほとんど被害はありませんでした。ただ、欅の木は風が吹くと、たくさんの枝を落とすので、家の周りが欅の枝だらけです。それから、昨年は3群で、1群だけ3回、2群は2回採蜜しました。今年は2群で、2回と、1回です。8月の採蜜では1段で5キロはとれますし、8月中に2回採蜜する時もあります。分蜂直後の古い巣を取り除くための7月はじめの採蜜は2キロから3キロという感じでです。今年は王乳コシ布を使ってEMエコペールでタレ蜜を瓶詰めしたので、とても綺麗な蜂蜜が、楽に出来てとてもよかったです。がめ煮は筑前煮のことですか、たくさんの種類の野菜が入るので私も大好きです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/5

質問がございます。はじめての採蜜ですが、皆さんが使っておられるのはステンレスワイヤーとナイフ、どこで調達なさいましたか?

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 10/6

はやたんさん おはようございます。初めての採蜜ということで、楽しみですね。お尋ねの極細ワイヤーはホームセンターにありますし、ナイフは果物ナイフ、パン切ナイフ、隙間に差し入れるナイフ(?)など百円ショップでそろえることが出来ますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/6

はやたんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分のはホームセンターの約1mmの1mのワイヤー○わさ有です。ナイフは熊谷養蜂場の割蜜刀です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16045315913953357298.jpeg"]

ワイヤーは1mmくらいです。わさ着きにステンレスのフックを付けます。是を持って挽きます。ワイヤーだけ挽くとケガが有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10253093622038286930.jpeg"]

ワイヤーの長さは1mです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8242518129278304464.jpeg"]

太さは1mmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7914223080295778196.jpeg"]

ナイフは熊谷養蜂場の割蜜刀です。以上です。頑張って下さい。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/6

写真つきでとても分かりやすかったです。有難うございました。ワイヤーはわさ着き、なるほどですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/6

100均、ホームセンター、みてみます。ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/6

わたしゃ、 ワイヤーは東急ハンズで買い 先っぽに木切れを付けました、 巣蓋はがすのは 波刃包丁でやるつもりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9609547047983507477.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 10/6

アドバイス有難うございました。

投稿中