ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今まで倒れたことが無い台風対策は?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 10/2 , 閲覧 383

平成27年8月15日だったと思いますが台風15号が直撃した後の山の蜂置き場です。巣箱は頭をなるべく軽くして(あまりブロックなどは置かない)屋根はロープで回しとめるようにすると上が軽いので倒れにくくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1090411712667026759.jpeg"]

8月26日です。台風直撃の蜂置き場の手前4km。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18434430571019894501.jpeg"]

風向きも有りますが、頭に何も載せない方が安定しています。後ろの杉の木が倒れていないのが良かったですが、下に見える黒のガムテープが締めきれないロープのゆるみを取っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6938335294586530228.jpeg"]

ブロックにロープを通すのが良いですね。中に1枚置くと良いですね。ガムテープはロープの張と足がブロックから落ちるのを防ぐ目的で巻いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11449263117947172539.jpeg"]

ちなみに中は台風通過後8月30日の様子です。7段の巣箱があと2段で満杯です。この群は1日1cm巣版が降りてきます。1ヶ月で2段継ぎ足しです。

コメント7件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/2

onigawaraさん!こんにちは

自分は今、巣箱の蓋の上にかぶせる屋根の作成してますがこの写真のは波板ですか?   アップで見たいです

自分も屋根にブロックは載せたくないのでぜひ参考にさせて下さいm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/2

たかちゃんマンゴーゴーさん 是は波板の屋根の部分ですね。ただこれは光を通すので白く塗ろうかと思っています。涼しい所ならば問題ないですが、小山さんの屋根が一番です。管理人さんのショツプに有ります。参考にして下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7567351273249634849.jpeg"]

是と同じです。長さはカットしています。是の白色とかの色が着いて居るのが有ると最高ですね。是は蜂置き場が流されたので屋根だけ分解したのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1960590648406508899.jpeg"]

ホームセンターに有りますよ。是も光を通すので蜂置き場の中でも暑かった思いが有ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/2

屋根の作成が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1560113738464441001.jpeg"]

内寸を29cm2mmくらいで作成していると思います。巣箱にピタッと落ちてハマります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7928194329416383276.jpeg"]

このように被せています。長さは切らなくても良いですが、風の抵抗が有りますのでこのくらいが良いと思われます。山荘と標高550mの蜂置き場は是使用が多いです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/2

詳しくありがとうございます。

はじめから曲がっているのですか?

onigawaraさんはヒートガンお持ちなんで自分で加工したのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/2

たかちゃんまんマンゴーゴーさん 最初から曲がって販売されていますよ。屋根の頭部に着けるのですから。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/2

了解です。

ホームセンターで探してみます

いつもアドバイスをいただきありがとうございます^_^

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/3

私もonigawaraさんとほぼ同じ構造ですが、今回の台風で改めて安定性に自信を持ちました。

京都でも21号の時は大木が倒れました、根元に置いた数カ所の巣箱は全て無事で、私自身感心しました。

投稿中