ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく金木犀の蕾が膨らんできました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/2 , 閲覧 3,046

キンモクセイ(金木犀)はジンチョウゲ、クチナシと並ぶ「三香木」のひとつで9月下旬から10月中旬にかけて開花します。

長野県のhidesaさんのところでは9/22に西洋ミツバチの訪花投稿があったので我が家も毎日のようにまだかまだかと観ていた所ようやく金木犀の蕾が膨らんできました。あと数日で開花の見込みですが台風25号の進路が気にかかります。あの独特の香りで開花は見ずとも分かりますがどうしても見ずにはいられません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3327199711293756597.jpeg"]

毎年10~15㎝も伸びるので円筒形(釣鐘型)の樹形を維持するために強めに刈り込んでいます。2~3年も放置すると下枝の無いワイングラス状になって樹形が乱れて手に負えなくなります。私のところでは円筒形に整えています。

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/2

ACJ38さん、こんばんは!

夕方ランニングするとぷ~んとよい香りが漂ってきました(^^)

こちら宮崎でもようやく開花が始まったみたいです(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは

もう香りを漂わせているのですね。

当地の樹が開花が遅いのでしょうか、毎年に10月の第1週頃に開花しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/2

昨年とほぼ同じ開花です↓

https://38qa.net/blog/7473

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

ACJ38さま、こんばんは!

うちも9月半ばに咲き始めたのですが25号にすべて落とされました。今は2番花を待っています(^_^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4511331382193671339.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/2

ハッチ@宮崎さん

花暦=自然のサイクルは正確ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/2

nojiさん こんばんは

Orange road のようです、でも香りがしなくなって残念でしたね。

2番花を期待できるとは知りませんでした。早く香りが戻ってくれると良いですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

ACJ38さん、こんばんは。

金木犀は本当にいい香りがしますもんね。私も植えたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/2

ハチワレさん こんばんは

ぜひ良い香りの金木犀を植えてお楽しみください。香りはもう一つですが銀木犀も植わっています、銀と云っても白花です。

両樹とも挿し木でも増やすことができます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 10/2

こんばんは~^^

金木犀は3本あるんですが開花しはじめました。木が大きくなりすぎて最近は剪定せずに自然に任せています^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/2

T.N11さん こんばんは

放置すると樹高が5~6mと巨木になりますが、開花した時にはダイナミックな香りが押し寄せそうですね。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/3

ACJ38さん、私のところのキンモクセイは前回の台風で花が全て散ってしまいました。毎年、ウットリするような香りをプレゼントしてくれます。幹が10センチくらいに育ち大分大きくなりました。丁度、ACJ38さん所と同じ位の大きさかと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/3

徳.徳さん こんばんは

せっかくの香りも台風には敵わなかったようで残念でした、来年に期待ですね。幹の太さはよく似た大きさのようですね。当初は一本立てだったのですが脇芽を残していたので株元から三本仕立ての釣鐘型となっています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/4

ACJ38さま、おはようござます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682404412460601345.jpeg"]

無事に2番花、咲き始めましたー(^_^)/

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/4

うちのは 全く放任なので こんな形です。 ちなみに 先月二十三日に満開となって すでに散っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10297789100880633597.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

nojiさん こんにちは

2番花の開花おめでとうございます。樹勢が強いようですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/4

遊山房さん こんにちは

9/23に満開とは当地とは10日も早い開花だったのですね。屋根よりもだいぶ高い樹高のご様子、一段と香りが増しそうですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/4

素晴らしい芳香なのですが 日本ミツバチは好まないです、 まあ 嫌って逃げるほどでもないので 幸いではあります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/5

AⅭJ38さん、おはようございます。金木犀開花楽しみですね、我が家の金木犀は1週間程前に2番花が満開となりましたが今回は蜂さん達をみつけられませんでした。AⅭJ38さんの金木犀に蜂さん達が訪花する事を楽しみにしています。アサガオの種収穫中です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/5

hidesaさん おはようございます。

ようやく白色から黄色に変わり始め三分咲きになり芳香が漂い始めました。人の臭覚と昆虫達の嗅覚は異なるのかハチ類・アブ類ともに姿を見かけません。毎日観察を続けてみます。

我が家では2番花の開花を観たことがありません。品種・気候・剪定時期他の要因があるのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13345454317960694115.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/218537795943442925.jpeg"]

我が家の金木犀の2番花の今朝の様子です、根本は10㎝位の幹が3本です、少し散り始めました。剪定はほとんどしていません。植えて25年くらいです。品種は分かりません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/5

hidesaさん

根本の様子はよく似ていて10㎝ほどの主幹が3本立てになっています。我が家の一番花(一回だけですが)が皆様方の二番花の開花時期頃と遅いので一回だけなのかも知れませんね。

ネット上で同じ木でも年によっては二番花を見る年とそうでない年があるようですので何かの条件のようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/5

AⅭJ38さん、私も今まではいい匂いだなー、位で花には余り気を向けませんでしたがミツバチさんを飼うようになって蜂さん達が来ていないかよく見るようになり、今年初めて二度と咲くことに気づきました。蜂さんを通じて色んなものが改めて見えてきました。それだけでも養蜂再開して良かったとおもいます。

投稿中