ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
野良の相棒が今秋もやってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/25 , 閲覧 278

毎年10月に訪れ翌年3月まで居つくジョウビタキが今年もやってきました。まだ警戒心が強く5mほどの距離を保っていますがしだいに慣れてくると1mくらいまで近寄ってくるようになります。お目当ては土を耕した時に出てくる虫や植物の種子です。スムシを置いておけばよかったと後悔しました。縄張り意識が強いのか庭先から菜園周辺に一羽しかいません。

↓早朝より

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4959045377403639521.jpeg"]

↓玉葱用の畝づくりが終わり、予約した苗を11/2~3に植える予定、ジョウビタキのために数日はマルチを張るのを遅らせます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3138359520751658643.jpeg"]

↓秋じゃがの花が咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5283222104563265380.jpeg"]

↓ピーマンはまだまだ元気に花を咲かせ、実も大きく育っています。降霜までは大丈夫?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17550543009025954383.jpeg"]

播種した野菜は、ホウレンソウ、カブ、ラディッシュ、小松菜、春菊・・・他

↓薄暮まで付き合ってくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3551704736062600650.jpeg"]

コメント6件

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 10/26

季節ごとのお客さんには、特に優しい気持ちになりますね。小鳥の名前はあまりわかりませんが、庭の雑木が大きくなってからは毎年、ヤマガラがやってきます。今年は、蜜蜂の巣箱の屋根に置いておいた、スズメバチ採り用のペッタンコに小鳥が一羽くっついてしまい、助かりませんでした。それ以降、ペッタンコは辞めました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/26

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ジョウビタキはバックミラーとかお縁の上のガラスとかに自分の姿が映って無茶苦茶に暴れている時が有りますね。そうゆう事がないなら可愛い鳥ですが、自分は紋付(ジョウビタキ)を見かけたら車のバックミラーにタオルをかけています。そういえばこの頃は見なくなりましたね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/26

猫の尻尾さん おはようございます

小鳥たちや昆虫類さらに他の動植物も確実に季節の移ろいを感じながらその準備に余念がないようです。「あ~今年もやってきてくれた」と些細な喜びにふけっています。

ヤマガラも存在をアピールする鳴き声は鋭く聞こえますね。粘着シートに小鳥がくっつくのであれば私もそろそろ取り外すことにします。くっついているスズメバチを食べようとするのでしょうか。

以下は私の愛用しているサイトです。身近にも意外と多くの小鳥たちが生息していることを教わりました。

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/26

onigawaraさん おはようございます

ジョウビタキの別名をご存じとは通ですね。当地では気づいてから二十年以上も毎年やってきています。

ジョウビタキも鏡に映った自身の姿を敵と見なして攻撃するのですね。カーブミラーなどではセキレイを良くみかけることがあります。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/3

ACJ38さん 私も似たような経験があります。

耕運機で畑を耕していると、百舌鳥がどこからかやってきて、近くの木にとまって見ていて、ミミズ等の小動物が出てくるとサッと降りてきてついばんでいました。そこで私は、ミミズやカエル等の小動物が出てくると捕まえ、百舌鳥に見せ、手から取るように仕込んでいました。2メートル位まで近づいてきましたが、手から取るほど懐いてはくれませんでした。この様なことを3年間続けていましたが、昨年の秋から姿を見せなくなったので寂しく思っています

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/3

adachiさん

毎年訪れていた小鳥が来なくなると元気にしているのか心配し、とても寂しい気分になりますね。

投稿中