ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎年、この時期に飼育届出の封書が届きます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 12/4 , 閲覧 394

帰宅すると、市役所からの封書が届いていました。(表面はNGです。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7915093505199006925.jpeg"]

毎年、この時期に届く定期便(飼育届の依頼)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6241196038936887597.jpeg"]

1月14日までに報告です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3441724542880101444.jpeg"]

飼育状況と計画を記載して提出します。養蜂振興法に基づいて届出をしておけば、特に問題は起きません。・・・と、思っています(^_^=^_^)。

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/5

役所も親切な対応ですね。当地ではHPより様式をダウンロードして持参するようになっています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/5

ACJ38さん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

毎年、返信用封筒と今年の飼育届書コピーが同封されています。ハイ(^-^ )。

これが日本全国当たり前だと思っているけど特殊なんですね。(。・・。)??。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/5

wakaba-どじょっこさん こんばんは

他府県の状況は不明ですが、当地ではセルフ方式となっています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/5

税金の使い方かも知れませんが・・・、行政サービス(既に死語か・・・)って何でしょうかネ。(・・?)。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/5

デジタル大辞泉によれば

「国や地方公共団体が、集めた税金等を用いて国民や地域住民に対して行う奉仕活動や役務」となっており、決して行政のためのサービスで無いことを願うばかりです。

投稿中