ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ハッサクを初収穫しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/20 , 閲覧 954

苗木を植えてから今年で6年目となったハッサクを初収穫しました。左手で果実を持ち上げていざ鋏で切ろうとするとポロリと蔕からとれてしまいました。一割程度が鋏を使用せずにポロリととれたのでとれなかった残りは木に生らせたままにしておきました。昨年までは20~30個だったのが今年は約10倍の収量が見込まれます。日本ミツバチ達が頑張って受粉に貢献してくれたおかげのようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3249708195101695203.jpeg"]

↓ポロリととれたのは27個です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2237654556997583744.jpeg"]

↓計測結果 372~439g/個 直径90~110㎜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9512046030042549225.jpeg"]

これから約一ヶ月間ひろぼーさんに教えていただいた方法で熟成させてからいただくことにします。

コメント29件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/20

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

ハッサク美味しいですよね。

皮からの身離れも良いし食べやすいです。

私的に好きなのは甘夏です( ≧∀≦)ノ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/20

ロロパパさん こんばんは

甘夏は適度な酸味が美味しいですね。

ずーっと昔のことです。甘夏は無くて夏ミカンに塩を少々付けて食べていました。6〜7月には同じ樹に完熟の夏ミカンと花が同時に咲いていたことを思い出しました。ふさの中には種から発芽している物もありました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/20

ハッサクって今時分に収穫ですか?

実は昨日、同級生がやってるドイツ式ハム屋さんへ、蜂箱の内見に行きました。その時、どこからか貰ったばかりだったみたいで、コンテナに沢山あった物をお裾分けされました。「しばらく置いとけば美味しくなるらしい」と・・・。

これが一体何なのか?聞いたけど・・・本人にも分からないのか?名前が出てこないだけなのか?口ごもっただけで答えは貰えずじまい。

近年では柑橘類も色~んな品種がありますからね。色がまだ、青みがかってるので「これは一体何~?」と思ってたんです。これもはっさくですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7092409947399803867.jpeg"]

写真に撮ったら青い部分も黄色く写ってしまいました。(特に前列左と中央、そして右奥の擦り傷物はもっと青っぽいんですがねえ。)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

テン&シマさん こんばんは

画像を拝見したところハッサクのようですね。

ハッサクは年内に収穫して一か月くらい熟成させます。

収穫から一週間ほどそのままにし、後は収穫コンテナや段ボール箱内で新聞紙で内部を全体的に覆って熟成させると ひろぼーさん から教えていただきました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/21

今週末から来週始めにかけて寒波が来ますので、絶妙のタイミングで収穫されましたね

八朔がヘタが取れる品種であることを失念していました

誠に申し訳ありません

ヘタ落ち防止に、収穫前2週間くらいに「マデック」という薬を散布していたことを思い出しました

ヘタが取れてないものも、寒波の前に収穫されたほうがいいかと思います


余談の方向ですが、甘夏は私が小学生の頃たくさん父が栽培してました

12月から1月に収穫して、3月まで倉庫で予措して出荷でした

私が就農した頃は、価格が暴落していましたので、4月まで成らせておいて、そのまま選別せず市場に運び込んでいました

「小遣い」として、市場の伝票をくれてたことを思いだします

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/21

ヘタが取れていても、自家消費としての品質には問題ありませんので、ご安心ください

今年は、湿度が高そうです

週1くらいで、腐敗の点検をされてくださいね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/21

ACJ38さん

ひろぼーさん

おはようございます(^^)d

そう言えば今現在我が家で熟成中の柑橘があります。

これです。中々見ない品種だと思うのですが……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6595264812933999396.jpeg"]

こちらで特産のスイートスプリングと言います。

確か、ハッサクと温州みかんのハイブリッドだったと記憶してます。

近所の方に頂いたのですが、蜜柑畑も近所にあるので、我が家のチビッ娘達が貢献した物かも分かりません(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/21

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も良く八朔とかパールカン食べますが、袋を切るのにムッキーちゃんというのを使用しています。非常に簡単に袋が切れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12527179383394761344.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

ひろぼーさん おはようございます

八朔のヘタがとれるのは完熟状態ではなかったのですね。今夕からの雨があがれば例年通りの寒さになるとの予報ですので本日中に残り九割を収穫することにします。収穫コンテナの空きが少ないので何とかしなければなりません。

高湿度下の熟成保管にはアドバイスいただいた通りに一週間毎の点検を欠かさないようにします。

重ね重ねお教えいただきありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

ロロパパさん おはようございます

スイートスプリングなる物初耳だったのでググってみました。7年前の統計によると香川県は全国3位の生産量でした。

【食味レポート】皮は手で剥きにくく、ナイフを使わないと綺麗に剥くことができません。果肉は締りがあり中心部にも空洞はなく詰まった感じで、サジョウもしっかりとしていました。ジョウノウ膜はやや固めなので、剥いて中のサジョウだけを食べる方がよさそうです。食べると見た目とは裏腹で酸味は少なく、甘さが前面に感じられます。どちらかと言えば八朔に近い感じですが八朔よりもジューシーです。甘さも上品で美味しい柑橘でした。

【生産地】スイートスプリングは全国で約64haでつくられ、収穫量は700tあまりと、多くはなく、その多くが地元消費され一般市場にはほとんど出回っていません。政府がまとめた平成23年産の生産量を見ると熊本県が180tで最も多く、次いで鹿児島県137t、香川県119tとなっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

onigawaraさん おはようございます

これから色々な柑橘類が出回るので健康にも良く楽しみですね。袋を切るのにムッキーちゃんをご使用とのこと、外皮ではなく中の皮を切る道具なのでしょうか。便利そうですね。入手できそうなところを探してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/21

スイートスプリングは、私が研修した試験場で育成された品種です

おおっぴらには、八朔と夏みかんの間の子です

皮が非常に硬いですが、酸がなくて食べやすい品種ですね

私も山の畑に継いでましたが、耕作放棄で、どうなってることか

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/21

ACJ38さん

ズッシリとした立派な八朔ですね。さっぱりとした味で美味しいですよね。

以前はきんこうじー漢字が分かりませんーと言う蜜柑があって皮もそう堅くなくて形も楕円形の蜜柑がありましたがいまはあまり見かけなくなりました。

蜜柑にも流行がありそうですね。これからは色んな種類の蜜柑がでまわるようになりますので、 マーマレイドを作るのが楽しみです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

びーちゃんさん こんばんは

八朔をお誉めいただきありがとうございます。これからは熟成期間に入ります。

金柑子(キンコウジ)は温州ミカンが出回る前までは近くの農家軒先きには必ず一本あって子供のおやつ代わりでしたね。

おっしゃるようにこれからの季節は色々な柑橘類が出回るので楽しみですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

本日は残りの八朔を全て収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12555765220703073262.jpeg"]

収穫コンテナに2杯、昨日の段ボール箱と合わせて2.5杯の収量となりました。年明けにはお礼の施肥を忘れないようにします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/21

ACJ38さん、やっぱりハッサクでよかったんですね。実物はやけに青みがかってた物だから、「これは何?」って思ったんですよね、確かにフラッシュたいた画像を見るとハッサクっぽい。(笑)

こちらは瀬戸内海沿岸でもあり、毎年の様に誰かから頂くんですけどね、でも頂くのはいつも春なんですよ(早春?)。家のすぐお隣にも植えてあり、頂いた事もあるんですが、やっぱり春になってからでした。当然黄色く色づいたもの。こんなに早く収穫するなんて知りませんでした。しかも熟成に1ヶ月も掛かるなんて・・・。

もっと沢山持って帰っても良かったんだけど、最近は私も夫も、ミカンと違って剥くのが面倒臭いものだから・・・。10歳上の姉にでもあげるつもりです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 12/21

こんばんは~^^

スイートスプリングと甘夏を各一本植えていますがまだ10~20個くらいしかなりません。

気温が低すぎると果肉が凍るのかスカスカになってしまいます。

カラスも狙っていますし、早めの収穫がいいかと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

テン&シマさん こんばんは

収穫後に熟成が必要だとは何となく知っていましたが一ヶ月も必要とは思いませんでした。伊予柑などは収穫後熟成とガス室で着色を促すようです。

私たち消費者はこのような生産者のご苦労を知ることなく生産物を手にしていました。

onigawaraさんから教えていただいた八朔や夏みかんの皮むき器はいかがでしょうか。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/buntanya/kw-01.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/21

T.N11さん こんばんは

>気温が低すぎると果肉が凍るのかスカスカになってしまいます。

ひろぼーさんから寒波襲来の前に収穫し熟成させるべきだとのアドバイスをいただき実行中です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/21

「ムッキーちゃん」320円に対して送料750円はねぇ~。

もう何年も前に脳梗塞起こして体が不自由になった姉(広島市在住)ですが、こう言うのが好きなんです(八朔とか、甘夏とか・・・)。ムッキーちゃんがあれば食べやすいとは思うのですが・・・。

私も子供の時はハッサクとか文旦とか・・・良く食べてたんですがね~。今ではもっぱらミカン、ポンカンなどの剥きやすくて甘い品種が好きです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/21

ACJ38さん ホームセンターに有りますよ。おやすみなさい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/22

onigawaraさん

フォローしていただきありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/22

AⅭJ38さん おはようございます。

大量の八朔の収穫 ご苦労様でした、それにしてもすごい量ですね、やはり蜂さん達のお手柄でしょうか。私一昨日スイートスプリング 頂いて食べました、皮が硬くて包丁で剥いたとの事、酸味が無くとてもジューシーで美味しかったですが小袋が硬くて呑み込めませんでした。画像では大きく見えますが頂いたのはミカンのSサイズでした。サイズも色々でしょうね。今朝は暖かく蜂さん達は盛んに排泄行動してました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/22

スイートスプリングは、スイカのように4つか8つくらいに切って食べると、食べやすいですね

オレンジ類も同様です

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/22

我が家ではスイートスプリングは3~5ミリ程の輪切りにして頂きます。

もちろん果肉だけですよ(笑)

飲んだ後など最高です(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/22

ロロパパさん、柑橘は輪切りにすると、したのほうが甘いですよ(笑)

先に他の方にヘタ側の上の部分部分をあげて、ご自分は下の部分を食べられてください

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/22

hidesaさん

昨年までの収量と比べ物にならないものとなりました。これもミツバチ達の恩恵を被ったのではないかと思っています。

hidesaさん、ひろぼーさん、ロロパパさん

スイートスプリングはメジャーの様ですね、私が知らなかっただけのようです。今度見つけたら試食してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/23

スイートスプリングは、40年ほど前には、ちょこちょこあちこちにありました

清見と同じ頃に広まった(研修生が広めた)ものです

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/23

ひろぼーさん

清見は食したことがあります。割と濃厚でジューシーだったような記憶も。曖昧ですが

投稿中