ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西高東低⁉ 今年の九州での分蜂!我が家はいつ?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/17 , 閲覧 532

我が家の巣枠式巣箱、縦型巣箱を内検しましたが、分蜂に先立って造営される王台はまだ確認出来ませんでした(/o\)

女王蜂は産卵活動に余念がありません(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16696176967198170861.jpeg"]

分蜂マップに報告された九州での分蜂の様子を見てみますと、西側の方がやや早い分蜂かな⁉  な感じがします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6175934366436425329.jpeg"]

東側に位置する宮崎ではようやく今日分蜂の報告がありました。宮崎は寒い?

いえいえ、今年は年明に最低気温が氷点下に下がった日は無かったのですよ~(^_^;)

休眠打破的なスイッチが入ってないのでしょうか⁉  (笑)

コメント7件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/17

こんばんは~^^

こちらでもそれらしい動きが無かったんですが、今日裏の年中日陰の群の巣箱で雄蜂の蓋を確認しました。

やっぱり3月の末頃から肘まるんじゃないんでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/17

今晩は、これから、一気に分蜂が始まり、嬉しい数ヶ月かもですね(笑)

これからが、忙しい時期になりますが、お体、ご自愛ください。 私は2年に一度の分蜂が良いかな~~。 毎年の分蜂は嬉しくもありますが、群を増やすことも出来なくて、皆さんの環境と違うことで悩んでいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/17

T.N11さん、こんばんは!

雄蜂蓋が観られる様になりましたか‼

いよいよですね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/17

こんばんは(^^)/

ヒロパパさんは計画的に母親女王から第1王女への譲位や第2分蜂の確保で常時若王での強勢維持と複数の手持ち群があることで単箱飼いのリスクにも対応出来るスタイルをお持ちなので、

それはそれでいいのではと思います(^^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

南北(緯度)の差もあるような。

「QAの分蜂マップ」は、桜開花前線予報のような、ビックデータを長期に渡って蓄積し、初期に発表した予報を、開花するに従い微調整するといったものでなく、結果データなので、周囲が分蜂するとヤキモキしますね。

わたしは、「QAの分蜂マップ」の初期は、そそっかしい分蜂群のフライング ( ゚Д゚) も、混じっているような気がしています。

周りに分蜂した群れが少ないと、交配が上手くできるか心配してしまいます。(^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/18

yamada kakasiさん、おはようございます☀

フライングスウォームを除いて南から北への分蜂前線北上は順調そうですね(^^)

処女王の交配相手については、極寒で出入り出来ない期間でない限り大丈夫な楽観的にも思える考えを私は持っています。

変性王台を造り難い日本みつばちではよく無王群になり易いですが、その群では雄蜂が育ちます。不測時の交尾相手確保を種として備えてる風に思えてます(^^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

ありがとうございます。安心しました。

投稿中