ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4面巣門はやはり巣くずが溜まり難くて良いですね(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 6/19 , 閲覧 484


月曜日は一泊で昔一緒に修行した仲間と知多半島沖の日間賀島に行って来ました!(^^)! お客さんの紹介で行った民宿ですが、毎年行った中で料理は最高だったかも?! 民宿なのにコジャレたカラオケスナックまであり飲ん食って歌って!9人で貸切(^^♪ 一人あたり14,000円!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1315385383697826095.jpeg"]


帰り道なのでついでに巣箱の様子を見て来ましたが元気も良く!(^^)!ドンドン花粉を運び込む姿を見て安心してきました。それにしても4面巣門はほとんど巣くずが溜まらないですね! 私の巣箱は5面ですが、通気性も良いみたいで巣門で風を送る蜂さんも全く見られず順調に育っていると思います!(^^)!


[uploaded-video="56818460924811e98af58b0c3af7367f"]

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/19

jirochoさん

こんにちは!(^^)d

私もonigawaraさんが4面巣門最高との事で突貫製作にて替えました!

が……逃去されました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10441128933716305241.jpeg"]

そりゃ、入居の明くる日ですから逃げられますよねぇ( ̄ー ̄)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/19

ロロパパさんありがとうございます。

確かに明るすぎると言う事は私も考えますが、私のこの巣箱は桜の木の下で日中もあまり日が射さないので・・多少は良いのかな?と思って居ますが逃居の原因も色々あるみたいで私など初心者にはまだまだ諸先輩方のやり方を参考にして一歩一歩進むしかないので今はonigawaraさん流で頑張ります!(^^)!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/19

jirochoさん こんにちは

楽しい旅が出来たようですね、蜂さん達も調子が良い様子で良かったですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/19

jirochoさん、私も日間賀島に行った事がありますが、とても良い所でした。それと、湾の反対側ですが、 “答志島” も良い所でした。吉永小百合の潮騒のモデルになった島ですが、ここも良い所ですよ。どちらも捕れたばかりの海産物がとてつもなく美味でした。

潮騒の時の小百合ちゃんがずっと目に浮かび、私はこれからの人生を、小百合ちゃんのイメージを探して、答志島に移住しようかと・・・  思ったほどでした  (^^)v

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/19

hidesaさんこんばんは!(^^)!

山の人間はやっぱり海に憧れるよね~~!(^.^)/~~~ 小学校の修学旅行で初めて海を見て(笑)当時生の魚なんか入って来ない山奥育ちで中2位まで海の魚は塩水で泳いでいるからしょっぱい!!とマジで信じてた(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/19

nakayan@静岡さんこんばんは(^^)/

私達修行仲間は山育ちが多く海に憧れます。答志島も良い所ですね(^^♪ 毎年私が段取りして出かけますが、今回の宿は本当に料理は凄かったですね!まあ歳をとると段々図々しくなり、6月の半ばの月曜日なんて一番暇な時だからそれなりにプレッシャーをかけても置いたけど(笑)来年の予約もして来ました!(^^)!

投稿中