ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱に続き他規格巣枠式巣箱も人工分蜂しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 482

研修会展示のため先週まで巣箱使用控えていた為出来なかった人工分蜂、

日本みつばち用縦型巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4928102754488137836.jpeg"]

藤原養蜂現代式縦型巣箱でも行ないました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9913327988344063410.jpeg"]

元巣箱位置には産卵されたばかりの巣房のある巣脾枠を入れて配置しました。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/8

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です。元箱位置と親箱は10mくらい離して行ったのですか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/8

日本みつばち用縦型巣箱は自宅の前庭と後庭に配置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1252031422926092683.jpeg"]

藤原養蜂現代式縦型巣箱は、室外機を挟んで2m離しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/8

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です。2mですか。写真付きで有難う御座います。良い感じで別れると思いました。有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 7/15

新箱は、元巣箱位地ですか?新箱に蜂多くなり、元巣箱弱りませんか!?私は元巣箱弱り対策思案中、教えて下さ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/15

金剛杖さん、この枠式巣箱(藤原養蜂現代式縦型巣箱)は1週間前に人工分蜂したもので、現在経過観察中です。

人工分蜂時には元巣位置巣箱に戻ることを考慮して新巣箱位置の方の蜂数を多くしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/28

元巣位置の出入りが少なく巣箱にセミの脱け殻がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10216195669257389278.jpeg"]

人工分蜂から20日経過し、変性王台からの新女王誕生~交尾完了していればそろそろ産卵開始間近です。

投稿中