ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の下の水溜りの正体は!・・・それは蜂蜜(TдT)

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 7/31 , 閲覧 818

本日の最高気温36℃、体感はもっと暑く感じました、4箱ある内の2階ベランダの巣箱が巣落ちです、幸い全落ちではなかったので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14119636376867664940.jpeg"]

取敢えず撤去!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14739884635335116502.jpeg"]

中のこもった空気を逃がすため底板の金網下から扇風機で風を送る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5498688000393462314.jpeg"]

明日も暑いのでもっとしっかり日除けをしなければ、皆さんもお気を付けください。


コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/31

私の巣箱もひとつ巣落ちしてました(T_T)

内径も狭く、巣落ち防止棒もすべてに付けてあるので、油断してました

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/31

猛暑到来、人間もミツバチも大変です。緑の線が見えるのは巣落ち防止棒でしょうか?針金を使っていたハチ友さんは全落ちしてしまったそうです。私も太い木の棒を使っていて部分落ちしたことがありますが、やはり太い方が落ちにくい ようですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/31

3.2ミリの番線です

昨年の猛暑に耐えたので、まだまだノーマークでした

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/31

ひろぼーさま

今年も猛暑です、完全な日陰の確保とホームセンターへ走り反射熱軽減のシートを購入してみました、明日会社なんて行ってる場合じゃないんですけどネ、あァ~休んで作業したい!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/31

artemisさま

巣落ち棒は引き抜き易いの理由から園芸用の針金を井形に入れています、採蜜の便利さだけを追求してしまいました、太くて引き抜き易い何か良い素材を探してみます。今回はこの程度でしたが今年もやはり猛暑!対策をしっかりしなければ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/31

ぼたんさん

明日底板を取り替え、百均反射材(フロントガラスに貼る)を軽く巻く予定です

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/1

朝見てみると落ち着いて来ていたので、ひろぼーさまの言われる様に百均反射材で応急処置(帰ったらちゃんと巻いてあげるね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5976056401534865869.jpeg"]

入れておいた蜂児域もしっかりお世話中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9502747669609516157.jpeg"]
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/1

ぼたんさん、今日は。この1ヶ月要注意ですね。巣落ち棒も、皆さん色々試行錯誤して設置していますね。私の経験では、最初、番線で十文字に入れていましたが、やはり夏の暑さには負けて巣落ちしてしまい、それからは8mmの丸棒で対処しています。おかげで今の処、巣落ちはありませんが、今年の様な猛暑、油断できませんね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/1

おかんじさま

本当に、此れからは巣落ち防止棒と暑さ対策は今後の大きな課題ですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/1

ぼたんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣箱を全部巻くと風が抜けないので、抜けるように巻くが良いですね。基本は風が抜けるところに置くですね。建物から2m外しておくと大体良い感じで風が抜けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10515316357678203047.jpeg"]

自分はベニヤ版を張っています。昨年から白色を使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12024220618144687286.jpeg"]

張終わりました。黒く見えるところに手を入れて見ると風が抜けて涼しくなっているのが、分かりますね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/1

onigawaraさま

ベニヤ板は強風の影響も少なく台風の都度出し入れしなくても済むので良いアイデアですね(^.^)、白ベニヤ板をあまりホームセンターで見かけた記憶がないのですが、塗ると言う手があるので早速仕事の帰りにホームセンターで切ってもらいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/1

ぼたんさん

百均のものが、どこに行ってしまったかわからないので、麻布を掛けました

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/1

ひろぼーさま

私は今日1日ミツバチ達に自分のを貸してあげました(;^ω^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/1

ぼたんさま、こんにちは。

先ほど暑さ対策について日誌を投稿しました。参考になれば。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/1

ぼたんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ベニヤ版は普通のでも色のない奴で2.8mm一番薄くて安いので問題ないですね。巣箱の幅にホームセンターでカットしてもらいます。1回30えんです 胴縁(どうぶち)という材木を探してこれも巣箱と同じ幅にカットして頂きます。後は穴を5箇所に開けて、左右と中1本の3カ所をベニヤ版と胴縁を止めて残りの2か所で巣箱に止めます。一番上の写真に残っている2本のねじです。分からないときはコメントください。思っているよりは非常に簡単ですよ。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/1

onigawaraさま

細かい説明ありがとうございます、昨年夏からの日誌を拝見させて頂くとよく解ります、出来ることは何でもしてみないと逃去、消滅してから後悔しないように!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/1

onigawaraさん

横からすみません。

こんにちは。私も3群だけ直射日光が当たるのがいます。グリーンカーテンを試しているのですが育ちが悪いみたい。早急に日除け対策が必要です。写真のベニア板から出ているネジは巣箱に打ち付けるんですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/1

ミッキーさん 木ねじですのでインパクトドライバーで止めます。ミツバチは何ともないですよ。2本飛び出している所はネジと同じくらいの穴を開けておきます。写真のは胴縁が3箇所ですが、出来れば4か所がお勧めです。写真はH=15cm巣箱×6段分です:幅29cm:91cmの長さです。45cmで胴縁を打っていますので、出来れば30cm間隔が良いですね。ネクストでは4か所にする予定です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/2

onigawaraさん

こんばんは。このQ&Aを見てみると暑さのせいで巣落ちした方が結構いるので心配になってきてます。グリーンカーテンと併用で暑さ対策していきたいと思います。ありがとうございました。

投稿中