ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風8号が近付いて来ました(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 782

時折強い風が吹いていますが、晴れ間が多い中雲が流れ去っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15624453058689404397.jpeg"]

農薬害から避難した先で台風に備えて遮光ネットなど取り外し重石を載せました。昨日祭りがあったのですが、始まりと終わりに打ち上げられた合図の花火の残骸が蜂場に落下してました。親父は縁起がいいと喜んでます。台風は当たりにならなければいいのですが・・・

コメント28件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/5

意外と強そうなので、今日仕事終わりに改めて蘭や蜜源植物を避難させ、巣箱のロープや重石もチェックしました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

獅子頭さん、一旦北寄りに進路を変えてくれたかにみえましたが宮崎直撃なコース予想となっています(/o\)

何事もなく通り過ぎてくれればと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/5

ハッチ@宮崎さん コンバンワ 是は爆発とかは無いのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

onigawaraさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3003401598555569050.jpeg"]

ドンドンパンパンパンと音が出た後の残骸ですよ(^_^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/5

ハッチ@宮崎さん、台風心配ですね。大した事無くすむ事をお祈りします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

nakayan@静岡さん、風が強くなってきました~(;_;)/~~~

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/5

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。台風は、離れてますがこちらも風があります 、風が強く大きいようで心配です。何事も無く過ぎて欲しいです。

花火の残骸は凄いですネ、飛んで来た物を見たのは初めてです。この縁起を担いで貰いたいですと願うばかりです。おきおつけ下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/5

蜂蘭さん、雨も打ち付けて降ってます(/o\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/6

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。初めて見ました。宮崎に台風が上陸したと言っていますが、福岡県でもかなりの風が吹いて居ます。小さいのかと思っていたらかなりの風雨らしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/6

onigawaraさん、先ほど宮崎市付近に上陸とのことで私その西方角に滞在していて暴風雨荒れ狂っています(@_@;)

[uploaded-video="27ec00a0b7c111e99d90cb9d15daf71e"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/6

ハッチさん、台風酷そうですね。

子供達も、ニュースで宮崎県が放送される度、「ハッチさん大丈夫かなぁ」と心配しています。

被害がないことを祈っています。お気をつけて!!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 8/6

おはようございます^^

台風が宮崎を直撃したようですが被害はなかったですか?

こちらでも今朝がたから強い雨と風が吹き荒れていました。今は少し風雨が弱まったかなというとこです。

まだまだ台風の勢力圏内ですので十分注意してください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/6

ハッチ@宮崎さん

今朝宮崎の友人から、「今度の台風なめるな!」と、ラインがありました

みかん収穫パートさんを11時で帰し、様子見してます

さっきまで吹いてた風が、今はありません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/6

まりこ#神奈川さん、コメントありがとうございます。

朝方が雨風ともに一番激しかったです。幸いなことに赴任先での被害はありませんでした。

自宅と県南の蜂箱は明日確認に行く予定です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/6

T.N11さん、大分は台風進行方向右手にあたったのでより一層雨風強かったのではないですか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/6

ひろぼーさん、みかん収穫に影響ありませんでしたか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/6

赴任先で被害がなかったとのこと、まずは良かったです!

ご自宅や蜜蜂も、被害がありませんように☆

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 8/6

ハッチさんこんばんは~^^

あれからもう一度風雨が強まり午後遅くになってやっと収まりました。

被害はナニワイバラのアーチが電気柵の機械の上に倒れたのと電気柵周りにたくさんの草が倒れ掛かり昨年の(イノシシに畑を荒らされた)悪夢を繰り返しそうになったこと、そして樹木が何本か傾いたのと停電などなどです。

とりあえず応急処置は終わりました^^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/6

ハッチ@宮崎さん

11時半に、台風の目が通過したあと、ほとんど風は吹きませんでした

収穫を伸ばしてしまって、残念なことをしました

おかげで、明日と明後日は、残業です

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 8/7

ハッチ@宮崎さん  台風は無事通過したでしょうか?私も延岡にぼろ家があるのですが被害なしで安心しました。こちら長崎は真正面に来ていたのが少し東側を通った為、比較的穏やかな台風で被害もありませんでした。蜂を手に乗せて遊ぶのが日課になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/7

被害がなくて何よりでした。

私は今日赴任先から自宅に戻り途中山中の巣箱を含めて確認してきます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 8/7

ハッチ@宮崎さん  無事を祈ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/7

mesimoriさん、それからコメントいただいた皆様

自宅日本みつばち群巣箱もその他西洋ミツバチ巣箱も無事でした。

賑やかな定位飛行見れました(^-^)/

[uploaded-video="039bd480b8e011e9b139636c0af45dfd"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/7

こんにちは!(^^)d

一昨日よりヤバいなぁ……

と、思ってたのですが

良かったですね。

何よりでした(*⌒∇⌒*)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/7

被害が無くて良かったです(*≧∀≦*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/7

まりこ#神奈川さん、ロロパパさん、どうもありがとうございます(^^)

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 8/8

ハッチ@宮崎さん  無事で良かったですね。定位飛行ではなく、ご主人を見つけての歓迎飛行だったんではないですか?そのように想像します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

mesimoriさん、そうだと嬉しい感じがしますが、

この熱い中では消耗を防ぎ寿命を永らえてもらいたいと思ってしまう私です(^_^;)

投稿中