ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
シャツの汗を集めに来てるようです。同じ経験有りませんか?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/29 , 閲覧 772

蜂群置いてる柿畑の草を掻いてると高い翅音で左右に飛び機嫌悪く警告してるかと思いましたがその後袖口に降りて吸水の動きしてました。袖口は染み込んだ汗たくさん。草掻きの場所移動しても探すのでしょう何度も来ます。動画は巣箱横での休憩中ですが15メートル離れた群れからの飛来です。蜜が衣服に着き匂いで寄る事は有りましたが汗は初めてです。それ程珍しくは無いと思いますがこのような経験された方いらっしゃいませんか。

[uploaded-video="ba17d700e9ad11ea8a01f373eb257586"]

回答 7

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 8/29

衣服には経験ありませんが、手なんかには良く来ます。

汗を吸うだけなら良いんだけど、何を思ってかカジカジと齧る事が有りますねぇ。(嫌がらせか?イタズラか?それとも・・・?)

時にはまぶたに来てカジカジやられ、痛いし、大丈夫と分かっていても刺されやしないかと・・・、ちょっとした恐怖です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

テン&シマさん、ありがとうございます。

見えない袖口で吸われると気付かず潰しそうです。水分ならもっと美味しそうな水場有るのにね。

まぶたですか、されるがままですね。笑

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

ネコマルさん蜜蜂は結構ミネラル分を欲しがるようです、以前春先、汗かかないときまとわりつかれました。、蜂友から洗剤の臭いのいいのは蜂がまとわりつくので匂い成分の少ない方がいいよと言われそうと思っていました。しかし汗で濡れた衣服にも来ていますし、溜水より地面に流れているミネラル分の多い水によく飛来しているのでそんな傾向あるのかな?と思っています。しかし寄ってくるのは悪い気しませんね?しかし昨日昼箱前で刺され今日はパンパンに腫れています。秋は気があれるのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

M.A12さん、

昆虫は色々な方法でミネラル調達してますね。今回もそのひとつでしょう。翅音が警戒飛行と同じ高い音なので思わず面布下ろしましたが珍しい出来ごとでした。冬に餌不足の時にミサイル貰いました。今の時期でも蜜不足の可能性考えます。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 8/29

こんにちは

可愛いですね~ちょっとびっくりですけど、この暑さで水分だけでなく塩分まで欲しているのでしょうか?  蜂さんは匂いに敏感で、私のファンデーション等の甘い匂いも好みのようです。全然蜂場と違う所でまとわりついてこられたことが、何度かあります。

ちょっと回答とは違ってますが~すみません(;^ω^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

T.山田さん、こんにちは。ありがとうございます。

甘い匂いにも寄るのですね。居場所探して何度も繰り返し来るのは可愛かったです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/29

ネコマルさん 汗を吸いに来るのですね。イャ-、びっくりです。甘い物に来るのは、知ってますが、汗なんですよね。

ネコマルさんの汗って甘いんですかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

ブルービーさん、移動しても探し何度も来るとはね。蜂にも変態居るね。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 8/29

肌にじかに留まって吸われたことはありますが、衣類は初めて見ました。キレイに撮れて可愛らしい動画ですね。スウェット素材の生地でしょうか。水飲みも藻やプランターのふかふかな土に留まっているのをよく見ます。直接よりも吸いやすいのでしょういね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

artemisさん、ありがとうございます。そうなのですね。素材分かりませんが普通の長袖Tシャツです。何度も来るので塩分など他の目的かも。苔から滲み出る水好きですが自宅の水場は暑くなってから不人気。もっとお気に入りが見つかったに違いありません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/29

ネコマルさん痕に津は、安心して泊り汗を吸っていますね。 

私も美濃姫群の置き場から約6m離れたところに工作場があります。

丸鋸の音など嫌いなはずなのに、なぜか1・2匹が私の周りに飛んできます、私はほとんど半そでシャツで作業をしています。

ネコマルさんの様に留まりやすいところはないで耳の処にまとわりついて留まり汗を吸われたことがあります、近くに水は沢山あるし、作業場に砂糖水も置いているのに汗を吸わなくてもよいのに吸われました、

刺されたくらい痛いです、手を挿しやると刺しますので一時の我慢です、出来るだけ動きまわって早く飛び立ってもらいました、肌の汗を吸われると痛いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

カッツアイさん、耳のところは見えないし何か困りますね。ワンコやニャンコのじゃれつきと一緒?。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 8/29

暑いので素手で内検した時などは、指にとまって汗ばんだ所をペロペロしだす蜂がいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

素手良いですね。今時の西洋さん皆大人しいので自分も試しましょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 8/30

ネコマルさん おはようございます。

巣箱近くで作業しているとまとわりついてきます。動かずにジッとしていると汗でぬれた場所に止まります。衣類の上ならいいのですが、素手でいると指の間をなめたり、手首や腕時計の間をガジガジとかじることがあり、しばし我慢のひと時です。

耳たぶや首筋をガジガジされた時は、ヒヤヒヤしながら耐えました。最近はエアコンの排水口にチラホラと見かけます(^―^)。

0
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/30

wakaba-どじょっこさん、おはようございます。

まったく同じですね。手の甲には止まられましたがガジガジは未だ。耳たぶや首筋の洗礼は遠慮したいですね。

嗅覚凄い事確認しました。殆ど使わない畑の水道立ち水栓の滴に飛来。匂いに寄せられたに違いないです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中