ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
秋の蜜源植物は、どんなものを植えておられますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 8/22 , 閲覧 3,972

秋に向けての蜜源ですが、どんなものを植えておられますか?夏はもともと蜜源植物が少ないと言われていますが、秋になってなにかいいものがないかな?と思ってます。一年草でも多年草でも構わないのですが、れんげ畑のように広くは栽培できません。今は、見よう見まねで、ボリジ、ローズマリー、タイム、レモンバーム、などの蜜源植物を植えております。ハーブでなくても構わないのですが、剪定で手入れが出来る木でもなんとかできそうです。近隣にはアワダチソウなども咲いているので、庭にも小休止できたり、飛行訓練のときにちょっと寄ってくれたら可愛いなと思ってます。

+1
【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/22

樹木ではサザンカ、茶、ビワ。草花ではポーチュラカ、コスモス、蕎麦などでしょうか。

ゴールデンロッド(セイタカアワダチソウ)はわざわざ栽培の必要はないですね(笑)

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/25

蕎麦にもきますか!知りませんでした。蕎麦は食べれますしね!敷地がないかな。コスモスの種は早速植えました。ありがとうございます!!たくさんのお名前をありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/15

秋の終わりというか、初冬というか、12月に咲く「ハマヒサカキ」という樹木を忘れてました。冬のさなかとはいえ暖かい日には日本みつばち達が大挙して訪れ、とても賑わう樹木です。

naonaoath 活動場所:茨城県下妻市
2011年より興味があり巣箱つくりが始まり 自分の力だけで分蜂群捕獲に挑戦。捕獲に 2年かかった。その間 巣箱作りを研究 現在、巣虫被害の無い(出に…もっと読む
投稿日:2016 8/22

段菊はいかがでしょうか。

私もハ-ブ系は植しましたが今一でほとんどが 西洋蜜蜂でした。

で、段菊を栽培しましたが 見事に日本蜜蜂が来蜂しました。今までで 一番良かったです。

花の時期ですが そろそろ 9月初めから10月末まで咲きます。

種ですが、花の種屋さんで取り寄せできます。おためしあれ。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/25

本に書いてあるハーブは西洋蜜蜂用ですよね!やっぱり。段菊、検討しております。ありがとうございます!

はちきち 活動場所:愛知県平野部
試行錯誤中です
投稿日:2016 8/22

物凄く洒落たチョイスですね

無難ですがコスモスをすこし早蒔きすると夏も秋もソコソコ咲きますよ。

日陰ならホトトギスが思いのほか蜂がよると思う、ハーブと合うかは・・・・

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/25

ホトトギスが花の名前だと気がつくのに数日かかりました!!検討させていただいております!!ありがとうございます!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中