ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この画像 アカリンダニ感染によるKウイングと言われる動きでしょうか。

茂樹 活動場所:福岡県
67歳 退職後 納屋を整備してると 床下に日本蜜蜂の巣発見。俄然興味が。 近所の人に 養蜂家発見。彼の指導下で2019年巣箱作成。2020年3月から…もっと読む
投稿日:2021 2/14 , 閲覧 876
[uploaded-video="6820d1606e1211ebbb553d44903e1fb9"]

巣箱の下で 2匹がこんな動きをしていました。これがアカリンダニ感染によるKウイングと呼ばれる動きでしょうか。

回答 6

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 2/14

羽根の状態は、Kウイングになっています。Kウイングは動きをあらわす言葉ではなく、羽根の状態が後翅(後ろ側の小さな羽根)を折りたたむ事が出来なくなり、それが開いたままになってしまった状態を言います。初期の頃は飛ぶ事も出来ますが、末期には飛べなくなり徘徊するのみになり、最後は動画の状態になります。

県の施設で、 “家畜保健衛生所” という所がありますので、連絡し調べてもらえば確定出来ますが、アカリンダニにやられている確率が高いと思います。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

nakayan@静岡さん

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。設置して1年 話にはよく聞いていましたが 現実となると残念です。めげずに対処したいと思います。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2021 2/14

茂樹さん、おはようございます。私も飼育を初めて初めてアカリンダニに罹患しました。同様の動きでアカリンダニに罹患していると思います。羽も罹患の特徴であるKwingが見られます。至急対策が必要です。俵養蜂所にご連絡して処方薬を頂く方が良いと思います。後はアカリンダニで検索すると処方が出てきます。早く立ち直るといいですね。お大事に!

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

great samuraiさん

俵養蜂所 ネットで調べてみました。ご教示いただきありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/14

こんにちは。後ろ翅の飛び出しと羽ばたけない様子見られその通りでしょうね。

横向きの前翅が左右共に立ち上がってます。気管に入ったアカリンダニの障害で起こると考え自分は立ち翅と呼んでます。早く処置をされるのは如何でしょう。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

ネコマルさん

ありがとうございます。ミツバチQ&Aの投稿などを参考に頑張って処置したいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/15

おはようございます茂樹さん

我が家の娘達と同じなのでアカリンダニに感染しているものと思います。我が家の娘は動きがもう少し遅いですね。

Kウイングは本来片方の羽が閉じれない事からKウイングと言われています。この娘は左右なのでKKウイングになっています。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/18

ありがとうございます。KKウイングとWなんですね(笑い)。一昨日 皆様の投稿を参考に家畜保健所に電話をしたら訪問していただくことになりました。そして昨日来訪いただき検体を持ち帰られました。西洋ミツバチの依頼は多そうでしたが 日本ミツバチ(彼らは和バチと言っていました)はこの地域では 依頼は少ないそうです。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 2/14

茂樹さん、おはようございます。

動画を拝見するとアカリンダニ感染の可能性があるように見えます。

いろいろと心配かと思いますが、まずは正確に状態を把握することが大切です。公的機関で検査をしていただけますのでまずは月曜日に検体をもって検査依頼してみてください。その結果によってその先の対処を考えると判断を誤らないで適切な対応ができます。

まずは家畜保健衛生所に連絡を。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/14

おいもさん

ありがとうございます。家畜保健所が近くにありますので検体を持って行きます。初めての設置で4群と上場の滑り出しと師匠より言われていましたが、オオスズメバチとスムシで1郡消滅。原因不明で1群消滅寸前。さらにアカリンダニ?で 自然の生き物は難しいなと。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/15

お早う御座います茂樹様 おそらくは、アカリンダニ感染による症状の1つのKウイングだと思われます。

Kウイングは、アカリンダニの感染により飛翔に使う筋肉が萎縮して、後翅が畳めなくなる症状です。当然、飛べなくなってしまいます。

皆さんが言われてますように、サンプルの鉢を20匹ほど捕まえて、地域の家畜保健衛生所に持参すると、アカリンダニ感染の有無を確認してくれます。または、地域の家畜保健衛生所に連絡して、指示を仰いでください。所員が駆けつけてくれる事があります。

アカリンダニ感染の予防として一般的に有効だと言われているメントールは処方していましたか? 予防ですが、していなければ直ちに実施される事をお勧めします。新しく生まれる蜂さん達が感染しないように対処してください。

また、アカリンダニ感染が確定したら、俵養蜂場に相談して獣医師の処方のもとで、治療薬を処方してもらう事をお勧め致します。

このままだと群れが消滅してしまいますので、群れが消滅しないような対応が必要です。

頑張ってください。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/15

ブルービーさん

いつもありがとうございます。家畜保健所に電話で問い合わせをしたところ 明日訪問していただくことになりました。保健所の方にはとても親切な対応を頂き助かりました。少しづつ勉強をして 蜂さんの住みやすい環境を作っていきたいと思います。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/2

先日 質問していました アカリンダニ感染の件 家畜保健所から「アカリンダニ感染が2群から見られました」と回答がありショックでした。対策はメントールで良いですか?と聞くと 「効果は立証されてませんが 日本蜜蜂養蜂されてる人には 多くつかわれてますねと」3月1日晴れてましたが 出入りは少ないものの 出入りがみられますので もう少し様子を見てみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

茂樹様 お早う御座います。是非、メントールは使用して下さい。アカリンダニ感染の治療にはなりませんが、予防には効果があると思います。今、入れると春の蜂の数が増える時期に、新しく生まれた蜂への感染が予防され、効果が上がることが考えられます。

このままでは、その群れは遅かれ早かれ消滅してしまいます。

今すぐに治療したい場合は、俵養蜂場の診療所に相談してみて下さい。治療薬を処方してくださると思いますよ。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

ありがとうございます。

俵養蜂さんに電話で問い合わせをしました。メントール、チモール、ギ酸について丁寧な説明を頂き前に進めることが出来そうです。問診票やカタログも送付してもらいます。今後ともよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中