ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染対処にお湯の代わりにカイロを使いました。如何でしょうか?

カブ 活動場所:埼玉県
後期高齢者の趣味のひとつになればと頑張っています。
投稿日:2023 2/20 , 閲覧 1,356

昨年4月入居、以降3群分蜂群、2回採密、現在4段にて越冬、2月始め頃から少数ですが徘徊が始まりました。昨年9月採密時にメントール追加、今年2月メントール追加し状況確認、内検、4段目巣落ち防止棒が見える程度迄蜂が居たので大丈夫と思いましたが、大事を取って簀の子の上にホッカイロ、最高温度68度、平均温度52度、持続時間20時間、の上にメントール30g乗っけ今日で三日目、徘徊蜂減少してきました。カイロは夕方5時頃交換しています。働き蜂は昼間はピーク時に比べると半数位に減っていますが花粉も運んでいます。このまま数日様子を見たいと思いますが如何でしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14399547697863846291.jpeg"]

回答 6

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 2/20

こんばんは

メントールの使用は、ここ38Q&Aに最初の頃、使用方が紹介された頃から、いろんな使い方のバージョンが紹介され、その中にカイロを使う方法もずっと前(たぶん2018頃かな?)からありました。

単にカイロを使うだけでなく、私自身も試した事がありますが、夜間にスノコ上にカイロを敷きその上にメントールを置き、巣箱全体を(通常は底の部分だけは開放する、重症時は底を含めそっくりビニールに包んでしまい、数時間後にビニールを解く)包む方法もありました。

いろんな方法を試して、1年も早くにっくきアカリンダニをやっつけたい、と思うのは同じです。(^^)

そうした時に、効果が高いと思われる使い方がわかれば、積極的にここにも紹介して下さい。

但し、獣医師の処方を受けていないときは、あくまでも個人責任で対処して下さい。

カブ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/21

私も長年日本蜜蜂の飼育をやって来ました、春に分蜂捕獲後1ヶ月位でメントール対策を実施してきましたが幸いにしてアカリンダニ感染は今回2回目で少々戸惑ってしまいました、数年前にはUSB電源を使って小型の電気ヒーターでメントールを溶融させ退治したことがあります、今回その事すっかり忘れてカイロにしました。もう数日様子を見たいと思っています。

カズマル 活動場所:埼玉県
2015年頃から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県…もっと読む
投稿日:2023 2/20

カブさん

こんばんは。

ホッカイロの使用。名案だと思いますが、気になることが二点あります。

一点目が、ホッカイロの不織布に、蜂っこが絡まないかということです。不織布の繊維に足を絡めて死んでしまうこともあるので、対策が必要かと思います。

二点目は、巣落ちが心配です。長い間50度近い温度にすると、巣板が柔らかくなり、重みに耐えられるか心配です。

ご検討よろしくお願いします。

お近くのようですので、今後ともよろしくお願いします。

カブ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

カズマルさん早速のお知らせ有り難うございます。

メントールはお茶パックに入れ乗っけています、今のところ心配はありません。冬は箱内温度もさほどないと思いますので巣落ちので心配はしておりません。

機会がありましたら是非お越しください。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2023 2/20

カブさん、こんばんは!!

自分も、以前アカリンダニ感染の際にホカロンを使いましたが、カズマルさんが言われた様に不織布に数匹絡まって居ました。

幸い死にはしませんでしたが、それ以来熱湯+メントールに変更し3日後には回復しました。

この時期まで頑張って来たミツバチ達、何としても守りたいですね。

頑張って下さい!!

カブ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

早速のお知らせ有り難うございます。現在メントールを茶パックに入れ乗っけていますが蜂のからみはありませんです。茶パックは100均で買いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/20

カブさん こんばんは。

カズマルさんのコメント①に賛同しつつ追加します。部分的な高温があってもこの時期に巣落ちする事はないと考えます。

それよりも、スノコのビースペースが巣板や蜜蝋で大部分が塞がれており、これでは効果が出ないでしょう。天板スノコと天蓋の間隔、空間の改良が必要だと思います。

カブ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

早速のお知らせ有り難うございます簀の子のは一枚板を使っています。間隔の蜜蝋を剥がしていたらちくりされましたので途中で止めました、1日当たりのメントール消費量は15gですので気化ガスは適量発生しているものと思います。簀の子と天板間は3センチ取りました。

後数日状況確認致します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/21

カブさん

使用されている天板スノコの隙間:ビースペースが足りないように思います。ちびっ娘達は通りにくい場所は蜜蠟で埋めてしまいます。

私の天板スノコです。野地板を適当にカットして組み合わせてネジ止めしています。天板上側(天蓋側)の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7560469450411268114.jpeg"]

裏返した天板内側(巣板側)です。ビースペースは6~7mmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16274893984258731062.jpeg"]

6mm以上のスリットにしてあるでしょうか? 画像では4~5mmに見えます。

カブ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/21

どじょっこさん

この簀の子は1枚板でスリット6ミリにしています。既に4ねんほど使用しています。ベニヤ板で作りやすく扱いが良いので現在はほとんど一枚板にしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/21

カブさん

6mmのスリットがきちんとあって、そのほとんどが蜜蝋で閉じられているのは、天蓋との間隔が狭いか遮蔽物があるのかな・・・。

ベニアの1枚板仕様は簡単でいいですね。私はトリマーを持ち合わせていないので、スライド鋸を使用して野地板仕様ですε=( ̄。 ̄;)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 2/21

良い方法の一つだと思います。(^.^)/~~~
わたしもnakayan@静岡さん、どじょっこさんに賛同します。(*^。^*)

(写真は○○○○でなくお茶です。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2396205352009214688.jpeg"]

うえの方法はみなさんから教えていただいた方法です。さらに、間欠作動の蚊取り機ペープを改造したものに、ホッカイロを貼り付けて、試用していますが、どじょっこさんのおしゃる通り、巣箱やスノコの構造、スノコのロウ付け具合、巣板や巣群の寡多、気温の変化により、効果は一定ではないようです。より安心安全でかつ適法、安価で使用しやすい方法でないと普及しないような気がしています。みなさんから、いろんな材料や方法が提案されて、その方向へ収斂されていくと良いと思っています。(*^。^*)

カブ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/21

yamada kakasiさんご案内有り難うございます。

簀の子の蜜蝋の件、使用中の簀の子を新品に変えるのことも考えましたが2月の不活発な時期にどうかなと思いそのままで取れそうな所のみ剥がしました。もう2から3日様子を見てみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 2/21

おはようございます。

1っ昨年アカリンに寄生され上から投薬をしましたが、私なりに巣箱内温度を考えるとしたから吹き上げた方が良いと思い、yamada kakasiさんと同じような方法で治療しました。

べー○の薬剤室を改造メントー〇を入れたお茶パックをセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10791723350433171441.jpeg"]


吸い込み口に蜜蜂が入らない様にネットを張っています。

底板の上に置き治療しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11268741960687584275.jpeg"]


使用目的が違いますので自己責任でお願いします。

カブ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/21

皆さんそれぞれいろいろな方法で感染対策されており、大変参考になります。蜜蜂の塊は巣箱の下の方で多くが居ますので下からの温風も素晴らしい方法だと思います。作成を検討してみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中