ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂2群が逃避しました。スズメバチ対策を教えてください。

コバちゃん 活動場所:姫路~岡山県東部
姫路に住居がありますが、田舎が岡山県東部になり、その間で何人かの仲間数名とで情報交換しながら楽しんでいます。 密の採取よりハチに少しでも長く住みつい…もっと読む
投稿日:2016 10/18 , 閲覧 1,208

今年、久々に3群の日本ミツバチが入ってくれ、7月頃までは順調でしたが、8月中旬に1群、9月中旬に1群がスズメバチの餌食となり、逃避しました。残る1群は巣門の前に6mm角の金網、その外に30cm離して、8mm角の金網を設置しまいたら、現在、何とか耐えています。

キイロスズメバチは単発で飛んできますが、オオスズメバチは、金網に数匹が止まって狙っているので、ミツバチも恐怖と思います。

ある、情報では園芸用のネット(20mm角程度)を2重~3重に重ねてに巣箱の周りを囲うと、日本ミツバチは隙間から出入りするが、スズメバチは入り込めないので、大丈夫とありましたが、そのような防御をされている方がいらっしゃいましたら、効果のほどを教えてください。

0

回答 4

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 10/18

普通キイロスズメ蜂は、虫取り網で取って踏みつぶします。オオスズメバチは、巣門(飛行ルート)の反対側にビールケース等を置いて、その上にネズミ取りシート(ペッタンコ)を置き、網で捕らえたスズメバチを1,2匹くっつけておけば、その後やって来たスズメ蜂が自然にかかります。キイロもかかることはあります。蜂友さんが、庭に3群和蜂を飼っていますが、キイロは単独行動で、ペッタンコにはかからないと言われてますが、キイロも何匹かとれたと言ってました。私も、偶然でも何でもかかるとテマイラズと呼んでいます。^^ オオスズメバチには、ペッタンコが一番効果的ですね。やって見て下さい。

+1
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2016 10/18

すいません、場所を間違えました。

コバちゃん 活動場所:姫路~岡山県東部
投稿日:2016 10/18

tamariさん。回答ありがとうございました。ねずみ取りも良い方法ですね。一度やってみます。

それにしても、スズメバチはひつこいですね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 10/18

こちらは、下火になりましたが、そちらはまだまだでしょうか?ひつこいだけ、ペッタンコのお客が大入りになることでしょう! 1日も早くぺったんこを開業して下さい!お客が並んで待っています!

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして重箱を使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手に栽培できませ…もっと読む
投稿日:2016 10/18

こんにちは。私も以前に、2群オオスズメバチに全滅され、痛い目に会いました。その後の、教訓で映像のような、階段式の巣門(間隔は5mm)を作成、現在使用しています。ちび達が時々、キイロスズメバチの攻撃に会いますが、残念ながら拉致される事もありますが、オオスズメバチは諦めるようです。金網を通過する(四苦八苦)より、階段式は歩いて移動出来、私的には気に入っています。

image

+1
コバちゃん 活動場所:姫路~岡山県東部
投稿日:2016 10/19

おかんじさん。回答ありがとうございました。

この、階段式巣門の段数は何段でもいいのでしょうか?

また、板はどのような材料でしょうか?

ミツバチにとっては横に広いので、入りやすいでしょうね。

来年試作してみます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2016 10/19

コバちゃん、今日は。毎日が心配ですねー。私の階段式の巣門は、条件があります。っと言うのも、私の重箱の最初の1段目、巣門開閉式です(最初の映像を参考して下さい)。そこに、階段式の巣門を設置します。材料ですが、お近くのホームセンターで購入出来ると思います。厚さ2mm、幅25mm~10mm、階段の数は各自巣門の大きさにより(材料の厚さ)3段でも、5段でも構いません。材質は、工作用でラワン材等で、各段の間隔は、5mm角材を利用しています。私は、5月頃から、約半年近く使用していますが、気に入っています。来春は、コバちゃんもチャレンジしてみて下さい。

コバちゃん 活動場所:姫路~岡山県東部
投稿日:2016 10/20

おかんじさん。追加の回答ありがとうございました。しっかりした巣門のようですので、スズメバチが

かじって侵入することはないでしょうね。

来年早速作ってみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2016 10/20

こんばんは、私は50%の遮光ネットを、箱から50mmくらい離し巻き付けています、
これはスズメバチがネット内に入ってきたら日本ミツバチが団子状に包み込み焼き殺してしまいます。
と同時に巣の上に、ネズミ取り餅を置いています。
今回は2匹程偵察に来ましたが、その後飛来しません。
ネットを張った写真を添付します。
手前に白いプラスチィックの穴あきがあるのは、ネットを張る前に巣門の前に置いていた、100円均一のプラスチック箱を半分に切ったものです。
ネズミ取り餅のには集団で来るとき、一匹だけ網で撮り生きた状態で中央につけてやれば、次々と捕まった蜂を助けようと取り餅に寄ってきます、一枚で約50匹はついてしまいます。
ただこのことはスズメバチの生態系を壊しますので50%のネットを張ればよいかと思います。image

0
コバちゃん 活動場所:姫路~岡山県東部
投稿日:2016 10/20

岩越さん。回答ありがとうございました。遮光ネットは直射日光を遮ることも兼ねているのでしょうね。

緑色のナイロン糸で編んだネットを想像していたので、参考になります。ホームセンターに行って確認させてもらいます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 3/20

コバちゃん 様 活動場所:姫路~岡山県東部

私はこの対策をしています。

windy172002 様 活動場所:山梨県北杜市 スズメバチ対策で、巣門に金網を設置したのですが困っています。 を見て下さい。


0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中