ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨年の11月に女王蜂が逃亡し、3月15日に出てきた蜂なのですが?

adachi 活動場所:兵庫県
重箱式巣箱を5カ所に設置しておりますが入居してくれませんので、 2015年8月に入居した角同式巣箱を知人より譲ってもらい飼育中です。2016年9月に…もっと読む
投稿日:2021 3/15 , 閲覧 740

昨年11月、防寒用麻袋を被せる時に上蓋が開き、女王蜂が逃亡してしまいました。その後、暖かい日に、時々雄蜂と思われる黒くて目玉の大きな蜂が出てくるようになり、巣箱をバラそうと思っていましたが、本日、防寒用麻袋を取り外し、しばらく観察していると花粉を運んでいる蜂も時々見かけました。復活したのでしょうか?   また、写真の蜂は正常な働きバチでしょうか? (巣門前に出ている蜂は、麻袋を外した時の衝撃で飛び出したものです。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3591868827376945318.jpeg"]

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/16

写真の範囲は、正常な働き蜂です。昨年の11月に女王を喪失していたら、今現在この状態にはなりませんから、滅多にないことですが、もしもその時女王が飛び出したにしても、すぐに巣箱に戻っていたのではありませんか?

働き蜂産卵のオス蜂は、普通のオスを見た事がある人が見れば、すぐに解るほど小さな蜂体です。ただ

>しばらく観察していると花粉を運んでいる蜂も時々見かけました。

今の時期には正常な群れには、半分以上花粉を運んでいるのが普通で、それが時々見掛ける程度だと、女王の産卵能力が衰えている可能性があり、今後の推移を注視した方が良いでしょう。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/16

良い勉強しました。感謝、

この時期正常な群れなら、半分以上花粉を、運んでいるのが普通、其が時々見かける程度だと、、、、、、

良い記入有り難うございます。勉強しました。感謝

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

nakayan@静岡さん 回答ありがとうございます。

女王蜂が逃亡した時に、巣箱内の蜂が騒いでいたので間違いなく一時は女王蜂が不在になったと思います。おっしゃる通り出て行った女王蜂が戻ってきたと考えるのが妥当なのでしょうね。また、この群れは以前から、他の群れと比べて働蜂の数が少なく元気がありませんでした。まずは、女王蜂がいて一安心です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/16

adachi様 こんにちは、ここに写っているミツバチは、普通の冬のミツバチですね。ちょっと見ると黒っぽいので雄蜂に見えますが、働き蜂ですね。雄蜂は居ません。

出来れば巣箱の中の状態を確認できると良いですけどね。内検してみてください。

昨年、11月に女王蜂が逃亡していれば、12月には働き蜂が生まれなくなっており、その働き蜂も寿命を迎えているころだと思いますよ。それに女王蜂が急に居なくなると、働き蜂産卵が起きて、雄蜂ばかりが生まれる様になります。この雄蜂は、女王蜂が生む雄蜂に比べて個体が小さく働き蜂と同じ大きさですので見ればすぐに分かります。

adachi 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

ブルービーさん 回答ありがとうございます。

写真に写っているのは、普通の冬のミツバチと確認できて一安心です。

2月に目玉の大きな黒い蜂が出てきたので、働ハチ産卵が始まったと思い込み、消滅するのを待っていましたが、昨日花粉を運んでいるのを見て、不思議に思い質問した次第です。

ブルービーさんとnakayan@静岡さんの回答で、疑問に思っていたことは全て解消できました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中