ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱継ぎ目の粘着テープがくっつかない場合の処置について教えて下さい

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角胴型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 805

皆さま、いつもありがとうございます。

とのちをと申します。

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

先日、蜜蝋を作ったあとの黒い液体を水で薄めて、60度くらいに沸かして、大きなステンレスたらいの中に巣箱を入れて、杓で巣箱全体に馴染むようにかけました。

それを乾燥させて、巣箱を2段継いだのですが、その継ぎ目のことで教えて下さい。

巣箱と巣箱の継ぎ目には、多くの皆さんは布テープのような粘着テープで巻いて隙間埋めを兼ねて固定されていらっしゃることと思います。

先ほどの蜜蝋作成後の黒い液体にはまだ蝋分が残っているのか、継ぎ目に布テープを巻き付けても、巣箱の表面と馴染まず、布テープがくっつかないのです。

このような場合、どのように処置されていらっしゃるのでしょうか。

よろしくご教授いただきますよう、お願いいたします。

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 3/21

とのちを さん

わたしが、過去に皆さんにお尋ねした際は、テープ巻の他に以下のような方法を教わりました。
使用しないとの記述もあります。
https://38qa.net/26848

どのような方法を選択するかは、巣箱の接続時と、採蜜時の除去、または取り外しの双方を考慮された方が良いかと思います。(^_-)-☆

+1
とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/21

yamada kakasiさん、早速のご指導ありがとうございます。

過去にお尋ねされた内容、とても参考になりました。

ありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/21

とのちをさん こんばんは~

蜜蝋は天板・巣門あたりに薄く塗る人が多いいです。

薄く・少し(マダラ)塗ると巣房も巣箱とがくっつきやすいです。

重箱の外に布テープが付かない? 鍋の中に重箱を入れた? やりすぎ?

蜜蝋・誘因液を塗るのは以前、から安心して巣作りが出来るとの安心感を与えるためだと思います。

yamada]kakasiさんの言われたように、桟木でつなぐのがいいかもしれませんが・・・?

+1
とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/22

ありがとうございました。

木で固定することを検討してみます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/22

とのちをさん   ひょっとしたら軽く お湯をくぐらせたら取れるかもしれません

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/22

ありがとうございます。

色々失敗しながらも勉強していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中