ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
購入した西洋蜜蜂、到着翌日から縮れ羽の死骸

久渡 活動場所:神奈川県
2021年3月から西洋蜜蜂をはじめたばかりの初心者です。 わからないことだらけですが、 勉強、そして教えていただきながら 蜂との暮らしていけたらとお…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 1,108

2021年3月6日、沖縄から購入した西洋蜜蜂です。3月31日現在、

下の巣箱に有蓋蜂児枠6枚+半盛り巣礎2枚数+分割板、

上の巣箱には、下から貯蜜枠2枚移動+半盛り巣礎2枚+分割板の外に半盛り巣礎2枚です。

到着した当時から、巣門前にヘギイタダニによる症状で縮れ羽の死骸がみられています。

そのため、3月10日にアピバール2枚

3月23日にギ酸(俵養蜂場から処方)、半分カットで設置しています。

(設置時、下に5枚巣枠)


今後の対処方法として、

雄蜂枠設置、

4月2日にギ酸取り外し、

アピバールは残り2週。

シュガーロールで寄生率把握。

耐性ができないよう他のものを使用したいとおもいます、

2群購入しましたが、もう一つはかなり酷いバロア病のため、返品しています。

ご意見おきかせください。

画像3/30朝の状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9451404993911266823.jpeg"]

回答 5

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 3/31

ギ酸を入れたのであれば、効果があれば巣箱の底にダニの死骸が沢山見えると思います。それがどの程度でしょうか?また有児蓋の巣枠の写真も見たいです。巣箱前の死骸は今はどの程度でしょうか?

また有蓋蜂児枠6枚とありますが蓋のない、つまり卵か幼虫の枠は?要は女王は産卵していますか?

今の時期は確かに放っておいてもハチが増える時期でダニが少々いたとしても増えはします。ですが、何枚群を購入したのか分かりませんが3月上旬だと沖縄と神奈川では気温差も激しい上にダニ寄生の疑いがある中、3週間後には継箱をしているのはちょっと早いかな?と思いました。

スソを4枚も一気に投入するのも早いように思います。ダニ対策も大切ですがもう少し丁寧に観察と飼育をしてみてください。この季節は女王が産卵していれば余程のことが無い限り壊滅しません。頑張ってください。もう少し写真の情報が欲しいです。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/1

ありがとうございます。

追って画像添付いたします。

お時間ありましたら

ご指導よろしくお願いいたします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 3/31

ヘギイタダニ対策はオスサナギを徹底的に取ることです。内検の度にピンセットで雄のサナギを引き出すのとオスサナギの固まっているところはカッターナイフで蓋を切れば引き出しやすいです。あるいはその部分は切り取ってしまった方がいいこともあります。そして引き出したサナギに付いているダニがまたハチに戻れないようにすることで、私は水を入れたボールを置いてサナギをここに落し、キンギョの餌にしています。

ただ女王バチを養成する時はオスバチが必要なので、この時期にはオスサナギを多目に残しておくことは必要ですが

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/1

ありがとうございます。

雄蜂枠を購入しました、

同時に雄蜂のさなぎも確認してみます。

女王蜂の養成、

まずはダニ対策に力をいれて

様子をみながら雄蜂の蛹を残せるようにしていきたいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 3/31

西洋蜜蜂は良く解りませんが、本来、必要のないお金と手間(時間)を掛けるより、こちらの群も相手に連絡して返品されるべきではないでしょうか?

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/31

テン&シマさん

コメントありがとうございます。返品した群と比べればまだ状態がよいと思えたこと、さらに養蜂業者と自分の間に知人がはいっており

1群返品するのも大変でした。

ですので、この群とは向きあっていきます、そのためにダニ対策への意見をお伺いしたいとおもっています。

業者が出荷できる蜂群状態ではないはずなのですが、

業者も知人も、大丈夫大丈夫、対策お願いしますと、苦笑。

今後は絶対こちらからは 購入しません。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/31

テン&シマさんとのやりとりで、返品しなかった群はダニ退治しながら大事になさるご意思のようですね。既に俵さんから処方を受けているなら、それ以上のアドバイスは無いでしょう。ぜひ健康な群に復帰させてください。敵も命ある物で手強いですが…

いち末端の生産者の意見としては、到着した先で不備を指摘されたくない…という心理は働くのが普通だと思います。…あくまで、僕の感覚だし、僕もミスいっぱいするのであまりありゃこりゃ言えませんが(笑)、もし送った先でこのような瑕疵を指摘されたらとりあえずゴメンナサイするしかないと思います。

・ダニ対策

雄バチ巣枠でおびき寄せて、封蓋されたら撤去。これをしながらギ酸すると、一気にダニ減らせます。ぜひなさってください。アピバールやアピスタンですが、効くならとっても頼りになります。いざという時には選択肢に残すのも良いと思っています…言い換えると、普段はなるべく頼るべからずになってしまいますが。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/1

古ちゃんさん

ありがとうございます。

雄蜂枠購入しました、

さっそくとりつけます。

さらにできることを続けてみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 4/1

残念でしたね、次回購入するなら片倉が良いかもしれませんね。

残念ですが、たぶんほぼ全滅状態になると思います、(末期状態かも)

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/1

ありがとうございます。

片倉工業さんのことですね、

確認してみます。


ほぼ全滅。

養蜂業者、紹介してくれた知人、その周辺、

誰もこの事実を認めないことが不思議です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

久渡さん

本年は、気候のせいで産卵が止まらなかったので、ダニの繁殖が、すごく多かったようです、当方も販売はしていますが、現在法人のみとなつています。アピバールは、効果は期待できますが可能性として、販売前に投入していた可能性がありますのでご注意ください。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/1

丁寧なコメントをありがとうございます。

業者は、冬場にアピライフバーを使用、非加熱にしたいのでそうされているとのこと、

非加熱にしたいのでアピライフバーといのがよくわかりません。

とりあえずアピバールとギ酸、

雄蜂枠、様子を確認しながら

シュガーロール、シュウ酸、

も考えています

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

久渡さん

文中より、非加熱にしたいのでアピライフバーといのがよくわかりません。当方も理解不能です、変換間違いでは?本当は、気温や群の感染状況によって加減する必要だと思います。

1.シュウ酸は非合法と思います、採蜜には向いていません食品としても問題があると考えています。

2.採蜜まで時間がありません、お気お付けください。(当方レンゲ採蜜4/20頃予定)

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/1

ミツバチ研究所さん


以下、業者よりいただいた

メッセージです。

「はじめまして。

ダニの駆除については、冬場にAPI LIFE BARを投与しています。

ハーブ由来の為、効き目が弱いかもしれませんが

非加熱ハチミツを製造する為にあえて、アピバールとギ酸を避けております、以下つづく」


採蜜した蜂蜜を食べることは

諦めています。

廃棄するしか利用方法はないのでしょうか???

蜂たちに、申し訳ないです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/1

久渡さん

当方もオイルを、冬にしたので失敗、ダニが多くなり、苦労しました、蜂球時期は、オイル系は難しく、接触剤が良いようです。追加になりますが、抗生剤についても聞いてみてください、通常売り蜂(花粉交配専用ミツバチは抗生剤使用しているとお考え下さい)採蜜用ミツバチ販売価格は追加料金が発生します。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/2

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます。

オイルを厚紙にたらして

定期的に設置するのですね???

蜂球時期の効果がかんばしくなったとのこと、オイルの効果があるのは、流蜜時期?なのでしょうか。

接触剤はアピバールと考えてよいですか???

苦労なさったとあります、

具体的にはどのように対処されるのですか?

よろしければ教えて下さい。

抗生剤ですが、

沖縄から蜂が到着、

巣箱へ移すとき、知人のアドバイスで、俵養蜂場で購入されたという、抗生剤入りの花粉パテを設置しています。

そして、

採蜜用ミツバチに抗生剤投与する場合、販売価格とは別料金になるのですか???

すみません、わからないことばかりで、当たり前のことで申し訳ないのですが、お伺いしています。


よろしくお願いします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/2

久渡さん

すべてに答えられずすみません。

ダニに関しては試行錯誤、飼育環境、手順、ミツバチの目的により変わることなので、ご理解ください。

採蜜用は、抗生剤を通年使用しないので、リスクが高く、割り増し価格が通常です、ポリネーション用は、採蜜しないので使い放題と思います(当方は一切使用しない)

芳香族(オイル)は認可されている物は1つのみです、取り扱いは説明書に従ってください、外気30度以下での使用はお控えください。

接触剤は、アピスタン、アピバールですが、当方過剰反応でくしゃみが出るのでアピバールはなるべく控えています(ハチミツに混入も含めて)。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/2

ミツバチ研究所さん

何度も返信をいただき

ありがとうございます。

勉強してやっています。

またよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中