ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

いんばたさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋ミツバチ 新女王へ巣箱の中で熱殺蜂球?

いんばた 活動場所:沖縄県
初心者ですがよろしくお願いします。
投稿日:2021 5/5 , 閲覧 470

はじめまして。教えてください。西洋ミツバチを20群飼育しています。この巣箱の王台より新しい女王蜂が孵化して、10日ほど経ちます。昨日の内検で、巣箱の中で働き蜂が新たなに熱殺蜂球?をしていました。昨日は、隔王籠に入れてありますが、、皆さんはこの現象を確認したことはありますか?また、働き蜂はこのような女王教を作るのですか?新女王を馴染ませたいのですが。。。よろしくお願いします。

+1

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/5

こんにちは。孵化では無く羽化ですね。10日経過との事ですが交尾は済んでるのでしょうか。カゴの女王蜂に取り付くのは攻撃しようとしてるか欲してるかでしょう。前者の場合は女王蜂いるか既に働き蜂の女王化始まってるか、他に王台有るのでは。ウッカリ入れると殺されます。

いんばた 活動場所:沖縄県
投稿日:2021 5/5

先程、内検してきましたが、ひとつの巣箱は新女王馴染んでいるようでが、もう一つの巣箱は新女王が見つかりませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/5

おはようございます、いんばたさん!

ティトフ式やミラー式王篭でなく、隔王篭ですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11140868011698370517.jpeg"]

左:出房王篭、中の王台保護器が無いものがティトフ式王篭で、厚さが狭いものがミラー式になります。

右:王台隔生器、中の王台保護器が無いものが隔王篭になります。

自巣に出来た王台を王台隔生器で出房させたのですか!?

歓迎する場面でも蜂球様になります↓

[uploaded-video="0e7ee7a0ad3211ebb948a59a0bd69fe0"]

馴染んで無い場合のそれは、王篭金網に噛みつき息を吹き掛けても離れません。

隔王篭は働き蜂出入り自由なので敵対視されていたら既に刺殺されているかと考えます・・・

どのようなシチュエーションかもう少し詳しくお聞かせくださいf(^_^)

いんばた 活動場所:沖縄県
投稿日:2021 5/5

他巣に出来た王台を分割した無王群で出房させました。出房王篭もなく、自然にさせました。これまでは上手く行ってたんですけど。今回は、動画のようなことになっています。先程、内検してきましたが、

新女王馴染んでいるようでが、もう一つの巣箱は新女王が見つかりませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中