ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
苺を食べた犯人と対策、ニンニクに付いているムカゴはなんですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 737

こんばんは(^^)

家庭菜園1年生です^^;

今朝出勤前に苺の収穫をしようと家庭菜園へ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14315356082292962436.jpeg"]

でも誰かさんが先に試食した様です。

この犯人は誰でしょうか?

そして何か良い対策はありますか?

折角楽しみにしていた白苺と赤苺…ジメジメで調子が悪い上に先に食べている子が居る様です(-。-;

そしてハイカビ病にも感染⁇

さて家庭菜園初心者初めてニンニク栽培をして約半分が腐ってしまい、収穫出来たものはこれだけです^^;

このニンニクにムカゴの様な物が…これは一体何でしょうか⁇

食べられる物?次に植える種⁇


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2586799533363331586.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4669786600326116194.jpeg"]

ムカゴの様なものを少し集めて置いてみました(^◇^;)

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/23

Michaelさん こんばんは。

イチゴは露地栽培で、マルチをされていますか? 案外、プランター栽培かも・・・。

食害痕から犯人は、ナメクジ、マイマイ(小さなカタツムリ)、コオロギ、ダンゴムシなどと推察します。ジメジメとした時期で温湿度も高いので皆さん活動しやすく食欲が旺盛です。

乾燥させることが最高の対策ですが、ついつい忌避剤を含めて農薬に頼ってしまいがちです。食べられたところをカットして、おこぼれを頂きますが、ニックき害虫に少しダメージを与えるなら、銅剤(ボルドー剤:人には無害)で対処もできます。

ニンニクのむかごさんは収穫期になっても肥料や水分が多くあれば、そこそこできます。除去して捨ててしまいますが、食べるのは可能だと思います。

「半分が腐った」との事なので、水はけの悪い場所だったのか、肥料:追肥するのが遅かったり、多過ぎたりしませんでしたか?。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

早速のご返答感謝いたします!

苺は害獣ネットとマルチと苺用のスノコみたいなのを敷いています。

虫さんのレストランとなっているのですね(^◇^;)

折角楽しみにしていたのに…(-。-;

ニンニクの栽培は粘土質の水捌けの悪い場所で去年から何度も水に浸かりました(^_^;)

肥料もよくわからず 油粕や鶏糞を追肥したかも知れません(^^;;

コロコロムカゴの様なものが…沢山付いて居るので何だろうと思いましたが…成る程心当たりがあり過ぎて苦笑いしてしまいました(^_^;)

いつもご助言ありがとうございます!

お陰様で解決しました(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/23

Michaelさん

我が家の家庭菜園:イチゴの場所は同じような果実で一杯です。山の神も「虫さん達の食べ残しを頂くわけね!」と愚痴を言っていますε=( ̄。 ̄;)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

どじょッこさん

どじょッこさんがそうなら初心者の私は虫喰いだらけになっても納得です(^.^)

私も良いとこ取りをして食べています(^◇^;)

いつもご助言ありがとうございます(*^^*)

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 5/24

Michaelさん こんにちわ。

食べ頃になったのを齧られるのは悔しいですね。うちのイチゴも丸ごと食べられるのでイタチかなと思っていたら犯人はダンゴムシでした。防御方法は地面に付かないようにするとあったのでペットボトルを利用しました。棒を立てて糸で吊るす方法も紹介されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5818156905844648113.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

こんにちは(^^)

苺の収穫をとても楽しみにしていたので…この雨でカビたり、虫さんに試食されたりして思っていた感じから程遠い苺となっています(^_^;)

凄い!これはとても良い方法ですね^^

いつも素敵なご助言ありがとうございます(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 5/24

Michaelさんおはようございます。

イチゴの露地栽培、無農薬でしたら食害仕方ないですね。

我が家も同じような状態ですヨ。

にんにくは栽培した事がないのでよく解りません。

回答にならなくてごめんなさい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

cmdiverさん

こんにちは(^^)

何んだぁ~皆さんの栽培されている苺にも虫喰いが有るんですね!

私なら尚の事ですね(^◇^;)

cmdiverさんにも栽培されて居られない作物が有るんですね!

凄く意外です。

家庭菜園初心者…わからない事ばかりです(^_^;)

いつもご助言ありがとうございます(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中