ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの箱を移動しなければならなくなりました。

ヤマチャン 活動場所:京都府
別荘で小さな野菜作りと昨年から養蜂を楽しんでいます。
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 579

現在、三つの箱に入居してくれていますが巣箱を移動しなくてはならなくなり困っています。

入居したのは一カ月半くらい前、一カ月、そして一週間前です。

移動先は距離にして70キロくらい離れた山間地です。

また移動するのは昼間、夜間がよいでしょうか?

蜂の入口はどのようにしたら良いものか悩んでいます。

ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 6/21

ネット仕様の底板を用意します

夜暗くなって涼しい時間(本当は、未明がいいと思います)に、

巣門枠から上をネット底板に乗せます

しっかり固定して

ゆっくり巣板方向に回転させて逆さまにします

エアコンをガンガン効かせて移動先に移動


巣門枠を置きたいところにおき、

そのすぐ横に一度回転を戻して、数十分置きます

落ち着いたら、巣門枠に乗せます

巣落ちしないようにご注意ください

巣落ちしたら、蜂が着いてる場合は、巣箱内部に立て掛け、育児終わって取り去りしてください

巣門はできれば、移動して1日くらいは4ミリに狭めたほうがいいと思います

ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/21

ひろぼーさん、ありがとうございます。巣門口を塞ぎ、底板ごと縛っての移動しようかと考えていますがいかがですか。巣箱は天地を反転させたほうがよいでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/21

ヤマチャンさん

入居1ヶ月~2ヶ月は、巣落ち防止棒にも絡みが少なく、

すごく落ちやすいです

育児も盛んです

落とさない細心の注意が必要だと思います

ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/21

ひろぼーさん、詳細に教えていただきありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/21

ヤマチャンさん

底板をメッシュに変えるなら可だと思います

しかしそのまま巣門封鎖で70キロなら、最低90分近くかかると思いますので、冬まで動かせません

蜂が興奮して、熱くなりますので、対策が必要です

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/21

ヤマチャン様 こんにちは、この時期の巣箱の移動で最も注意を要するのは、2点で巣落ちさせないことと、蜂の興奮による巣箱の中の温度の上昇だと思います。

巣落ち防止については、当然のことながら、巣箱には巣落ち防止棒が入っているとは思いますが、入居から1か月やそれ以上経過したものについては、既に、蜜も沢山持ち込んで貯めていますので、その重みで落ちやすくなっています。よって、巣箱を逆さまにして運搬する方が良いように思います。入居1週間の物については、そのまま持って行っても良いと思います。

次に、巣箱の内部の暑さ対策です。運ぶのであれば気温の上がる昼間は避けて、夜か早朝が良いと思われます。然し、移動距離が長くなると、蜂は巣箱の中で興奮して熱を出し、その熱で死ぬ事が有りますので、出来る限り涼しい時間帯の移動をお勧めします。私は先日、朝3時から運搬しました。距離は約40㎞です。全く問題は有りませんでした。

また、過日には、夕方巣門を閉め夜の間に300km近く運搬した事例も有ります。

この事例を紹介しますと。先ず、暗くなって巣門を閉め、底をたまねぎネットで覆い逆さまにして運搬しました。全く問題無かったですよ。巣箱の下にクッションなどの緩衝材を置いて巣箱を固定する必要があります。

私は早朝移動させることをお勧めします。

ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/21

ブルービーさんさん、詳しく教えていただきありがとうございます。転居先でも採蜜しますかね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/21

自分なら 朝4時に巣門を閉めて(外気温度が15~18度)巣箱は逆さまにはして居る時に巣落ちさせることが有るので、逆さまにする場合は回す方向を間違わないようにする事です。自分は今ならまだ致しませんね。朝運ぶ場合は大丈夫と考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17833758809565795297.jpeg"]

軽トラックの荷台です。手前が巣門ですね。毛布の柔らかいのを敷いています。移動する前に置く場所にブロックを敷いてすぐに置けるようにしています(前の日に)後は道路の段差を自分の体に叩き込んで走行すれば簡単には巣落ちはしないと思いますね。早い方がいいですね。お天気の良い朝方が一番冷えますので良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16561929441503910858.jpeg"]

2群:70km運んだ時ですね。1時間30分位でしたね。平坦は処は60kmで走りましたね。

ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/22

onigawaraさん、写真付きで分かりやすくありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/21

移動は、、、昼で良いようです

入り口は夜に塞ぎ下さい。その後涼しい暗い所で安静にして下さい。

(入り口塞ぐ、予行演習下さい、ガムテープで完全、2重による塞ぎ下さい。又継ぎ箱も完全にガムテープで隙間塞ぎ下さい)ひっくり返てもバラ・バラに成らないように、イタリアネジ打ちで止めます。

少し隙間有ると明るいときに輸送しますので、出て来ます。注意下さい

70キロ、2時間、輸送出来ます、、、、座布団、しき、座布団の上に巣箱、巣箱、上ゴム紐で真下に圧力かかる様に縛りください。

車は、カーブスピードだけどねおとしください 。作業者は2人でして下さい。

+1
ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/21

金剛杖さん、ありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/21

お疲れ様です

移動は夜が良いと思います

道もすいてるし


入口は空気が入るネット式が良いと思います

結構な距離を移動されるので

巣に影響が出ない様に 超安全運転で移動ですね(笑)


頑張って下さい

+1
ヤマチャン 活動場所:京都府
投稿日:2021 6/21

こころさん、ありがとうございます。

入口を板で張り付けるのはまずいでしょうかね?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/21

ヤマチャンさん  5分 10分の移動の場合は 私もそうしています

70キロですもんね・・・(汗)

涼しくて 車のエアコン ガンガン冷やして行けば

大丈夫じゃないのでしょうか?

私は普段 養生テープを貼っただけで移動しています

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中