ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
隣町でかわったかたちの巣箱をみました、、、

もっくん 活動場所:長崎県
最近養蜂をはじめました
投稿日:2021 7/14 , 閲覧 572

隣町でみた巣箱、、、かわった形をしていた、、、なぜでしょう、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3852376356644957022.jpeg"]

回答 3

めがね 活動場所:山口県
2020年5月から山口県東部で日本ミツバチの飼育を始めました。 ◯ 巣箱は、板厚35mm、外寸29cm、内寸22cm、高さ15cmの重箱式の四面巣門
投稿日:2021 7/14

「変わった形」というのは一番下の段が小さいということと想定してコメントします。巣箱の内寸を小さくするために、わざと小さな箱を継いだか、手持ちに同じサイズの巣箱がないので間に合わせに継いだのではないかと思います。

ただ、巣箱があるのは私有地がほとんどだと思います。知り合いの巣箱でないのでしたら、境界が分からなくても、トラブルの元になりますので、むやみに近寄らないほうがいいと思いますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/14

n.n6様 こんにちは、高さも大きさもまちまちですね。大きさが違うのは、一番下の巣箱は巣門枠で、上の4段が飼育層だと思いますが如何でしょうか。

然し、何故大きさを変えているのか良く分かりませんね。

高さが違うのは使った板の大きさがたまたま違ったのではないかと推測します。

意図的に変えたというような事では無いと思います。

回答にならずに申し訳御座いませんね。

(残念❣)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 7/16

n.n6さん こんにちは!

下のほうが、小さくなったり、高さがまちまちに成ったり、まるで私の巣箱を見られているようです。

巣箱を作り始めた頃は、残材を使ったり、道具無で、失敗したり、材料寸法がまちまちでした。

待箱設置時期になると、失敗箱も設置したりします。

自然入居で、確認が遅れ、有り合わせで、下継ぎ足してた結果がこうなる事あります。

しかし、巣板が伸びたら上が重くなり、不安定になるので、転倒防止など対策をされると思います。

私は秋になり、巣板の伸びが思わしく無い時は、下の方は、外します。

この巣箱の方は、何か他に、目的あり、このような形になったのかも知れませんね!

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中