ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
土の中のオオスズメバチの巣を退治する方法を教えてください。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2021 8/20 , 閲覧 3,400

草刈りをしようと見ると、古株の根元にオオスズメバチが土の中に次々と入っていきます。

お金をかけず処分する良い方法を教えてください。

夜に入口に土をかけて、生き埋めにしようと思ったのですが、街灯の光が漏れてくるところなので、真っ暗にはなりません。

でも、バケツに土を入れて、そっと近づき、ドカッと土をかけて逃げ去ることを方法を考えています。危険だろうか?

玄関付近のキイロスズメバチの処分に殺虫剤などで3500円も使ったので、できればお金を使いたくないのです。

良い案があれば教えてください。

回答 6

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 8/21

ハゼ爺さん、こんばんは

私はスズメバチハンターでもあるので、見つけると1人で捕りますが、まずハチ取り用の煙幕の花火を入口でたきます。その後しばらく足で穴をふさいで置いてから、けむりが効いた頃オオスズメの場合はガストーチで出入りの穴をしばらくあぶって置いてから、クワで掘り出すのですが、これは幼虫を食べる為ですから、農薬類は一切使いません。しかもこの方法は、出入りの穴が1つである事が絶対条件です。

通常の場合は、出入り穴は1つです。でもハゼ爺さんのところのように、古い切り株やまれに切った雑木を重ねてある中に作った場合、簡単に出入り穴以外から出て来てしまう事があり、この場合は大変危険です。このような状態を経験すると、「オオスズメバチは出入り口が複数ある。」と思われるのです。これもかなり良くある事です。

私達の地域では、スズメバチハンターが大勢いるのですが、今頃見つけた巣は、まだ小さいのでもっと大きくしてから、掘ります。でも、ミツバチに来ている時は、そんなこと言ってられませんから、即襲撃しますが。

駆除が目的ならば、農薬でも油でもかまいませんが、ここに書かれている「蜂の巣コロリ」は、使った事はないのですが、効き目の書き方に、「巣に持ち帰らせて、他の成虫幼虫を駆除する」と書かれていますから、これは多分成分が “ネオニコチノイド” というもので、この場合は即効性は弱いです。即効性が強く、掛けてその場でコロリと死ぬのは、 “合成ピレスロイド” 系の薬を選択しないと即効性はありません。でも、このネオニコチノイドは、今ミツバチが世界中で減少している主原因ではないか、と言われ、すでにEUでは何年も前から、最も蜂に影響のある数種類が使用禁止になっています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 8/24

nakayan@静岡さん こんにちは!

情報ありがとうございます。こちらにはスズメバチハンターはほとんど居ないようです。ネオニコチノイドの話は聞いていたのですが、やっかいですよね。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/20

ハゼ爺様 こんにちは、無謀な挑戦だと思います。他に出入り口があれば応戦されますよ、出てきてしまっては手の打ちようが有りませんから。ご自分でなさるのは、如何でしょうか。

スズメバチ用の防護服があればできると思います。その際は、夜間、防護服を着て噴射式の殺虫剤を入り口から噴射するのが良いと思いますよ。今の殺虫剤は一気に効きますので、巣の中にいる幼虫も成虫も死んでしまいます。

防護服が、お高いですから業者さんにお願いする方がお得かもしれませんね。

このサイトでBirdman様が質問されてた蜂の巣コロリは如何ですか。

https://38qa.net/135480

評価はまちまちですが如何でしょうか。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 8/20

ブルービーさん

>スズメバチ用の防護服

借りられそうです。(^^v

>蜂の巣コロリ

キイロスズメバチ用に買ったものが半分残っています。

キイロは見向きもしませんでしたけど。

決めました。

作戦1: まず 蜂の巣コロリ を試す。

作戦2:だめなら、スズメバチ用の防護服+殺虫剤で勝負します。

経験のある友人も手伝ってくれるのでがんばります。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

ハゼ爺様 気を付けて頑張ってください。

結果、楽しみにしてますよ。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 8/20

ハゼ爺さん、こんにちは!

「ドカッ!」と出来そうな場所なんでしょうか。土をかけて、出入り口の穴(複数)を強く踏み固めないと駄目ですから、逃げる算段をするのならやめて下さいね。

わたしは、キイロ、オオスズメともにネズミ獲りシートを使っていますが、置いておくだけなので、人通りのない場所なら1番安全で楽なやり方ですね。

動画↓ 巣箱から15m ほどの場所、桜の古株の下に巣をしていたので、セットした粘着シートを出入り口に出来るだけ近づけて置き、駆除しました。シートを3回交換したので、お金は使いましたね。

[uploaded-video="a8a81ea0017e11ecbd23d52ca01610dc"]

お金を使いたくないとの事なら、穴封じ作戦しかありませんが、リスクを伴いますので、蜂に襲われても大丈夫な装備で行って下さい。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 8/20

bee&beeさん  こんにちは!

>出入り口の穴(複数)

へっ? 複数? そんなの聞いてないぞ。うーん。

まず、スズメバチ用の防護服は借りられそうです。

で、スズメバチ用の殺虫剤は購入しましょう。高いけど。

危険を冒さず、がんばります。

ありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/21

ハゼ爺さん  ネズミ獲り用粘着シートでしたら、ダ○ソーなど100均にもありますよ。3回交換で、しめて330円(税込み)です。これで済むなら、安価なのではないでしょうか。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 8/20

ハゼ爺さん こんにちは

オオスズメバチの巣がどのようなところ(道路際など人が通るような)か分かりませんが、人に危険があるようなら市や町の相談窓口に依頼するのはいかがですか?  人通りの少ない私有地ならご自分でと言われそうですので、この場合、危険とのリスク比較になると思います。ハゼ爺さんの言われる生き埋め法は、多分 ダメだと思います。元々 土の中に巣を作る習性のあるオオスズメバチですので、どこかに穴をあけてくると思いますし、その後は凶暴になると思います。

リスクを回避して駆除するならやはり、専門業者が良いと思います。(リスクと費用を天秤にかけてみてください)

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 8/20

papycomさん こんにちは!

>リスクと費用を天秤に

そうですよね。今、駆除出来る人を探しています。

ありがとうございました。

hikino 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 8/22

大納言 活動場所:兵庫県

キイロスズメバチで安価、容易で効果の安定した方法があります。オオスズメバチでは未経験ですが同様に期待できると思うので、巣の形や営巣場所の状況により応用できるか検討してみてください。方法は巣または営巣している穴の出入り口に、殺虫剤入り蜂蜜で湿らせた布を被せるものです。具体的には殺虫剤の希釈液と蜂蜜の等量混合液を、二つ折り(正方形)にし針金ハンガーに掛けた古タオルに染ませ、これを蜂の出入りを邪魔するように出入口に被せます。作業は夜、長い竿を使って離れた位置から行います。昼間、巣の付近の状況をよく観察して手順を考え、夜の本番は要領よく手早く行います。処置後は毒入り蜂蜜を食べた蜂はもちろん、これを体につけて巣に入ったのを他の蜂が舐めることにより、巣の全員が死亡します。私はこの方法で、天井裏に営巣したキイロスズメバチに通風孔への処置で対処しています。処置後大体1日でいなくなります。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 8/25

hikinoさん  こんにちは!

殺虫剤はホウ酸で良いのでしょうかね。蟻と同じだと考えれば効きそうな気がします。

ありがとうございました。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2021 8/20

ハゼ爺さん、初めまして!

防護が大丈夫で有れば、ちょっと荒っぽい方法ですが、私が実際にやった低予算のオオスズメバチ撃退方法が有ります。

それは、肩掛け式噴霧器(消毒器)に灯油を入れて巣穴めがけて噴霧するだけです。

もちろん、火気厳禁ですが即効性は有ります。

安全面の確認が取れた上で、自己責任ですがね。

参考まで!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 8/20

モアじぃじさん  こんにちは!

灯油 あります!!

噴霧器 除草剤の噴霧器あります!!

ありがとうございます。ぜひ試してみたいですね。

結果は、また書き込みますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中