ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ対策で、巣ごと退治する商品を使われた方はいらっしゃいますか?

Birdman 活動場所:広島県
育った家では昔からニホンミツバチを飼っていました。しばらく絶えていましたが、最近また飼いたいと思うようになり、始めているところです。
投稿日:2021 8/20 , 閲覧 475

スズメバチ対策で、画像の商品が売られています。アリの巣コロリのスズメバチ版ですね。以前から気になっているのですが、もし使われた方がいらっしゃれば、感想をお聞きしたく思います。よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15323649280197293517.jpeg"]

回答 6

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角洞型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2021 8/20

とのちをと申します。


昨年の夏に使用しました。


ミツバチ巣箱の数メートル横にオオスズメバチが営巣し、ミツバチを狙って巣箱をガリガリし始めたのですが、巣箱よりもオオスズメバチの巣が手前にあったため、ミツバチの巣箱に近づきすらできずにおりました。


そこで、画像にあげられた商品と同じものを使いました。


2週間しないうちに、あれだけたくさんいたオオスズメバチは全く現れなくなり、営巣場所からの出入りもなくなり、ミツバチにも影響なく巣ごと丸ごと退治できました。


すべての事象に同じように退治できるかわかりませんが、昨年の夏の一回だけの経験です。


ご参考になればと思い投稿いたしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

とのちを様 効果が有るのですね。

面白いですね。これを巣に持ち帰って、お仲間も退治できたのでしょうね。

面白いですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/20

とのちをさん  効果があったとの事、大変参考になります。もしよろしければ、もっと詳しく教えていただけないでしょうか。特に知りたい点は、これらです。

・ミツバチの巣箱とオオスズメバチの巣とは、どのぐらいの距離の場所に、どのように設置されましたか。地上どのぐらいでしたか。

・オオスズメバチが、よくこの餌を食べている所が見られましたか。もし見られたのでしたら、どのぐらいの頻度で食べていましたか(1分間に○匹ぐらいとか、同時に○匹が食べていたとか)

よろしくお願いします。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

昨年使用しました際に詳細の報告をしていました。

先に投稿しました内容と一部相違していますが、当時の報告の記録が正しい内容です。申し訳ありません。

ご参考ください。


https://38qa.net/106384


設置高さは1.5mくらいの木の枝にぶらさげました。

また、山の中でしたので、日々の観察はしておりませんで、餌をかじっているところは目撃しておりません。


スズメバチの巣を壊滅させるには役立ちますが、ミツバチ巣箱にスズメバチを寄せ付けない、あるいはミツバチ巣箱をスズメバチから守る効果を期待する商品ではないと思います。


中途半端な情報で申し訳ありません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/21

Birdmanさん

私は、、とにちおさん、に賛成、蜜蜂を守る、薬ではない、、、、、オオスズメバチは、半径6ー7キロに巣有れば、、、、、餌場と人気すれば、蜜蜂ヲ、襲います、しかし善良な蜜蜂は襲いません。、、、、健全な蜜蜂を否定飼育する様に、心がけ下さい。

蜜の収穫は最低量にしてください。

例、、、4段巣、3年放置巣、(継ぎ箱、採蜜無し)今年で、4年目に入ります。、、、、同じ巣箱放置で何年継続するか調べてます。、、、、如何に採蜜少なく、アカリンダニ対策2月ー6月にするかと長沙してます

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/21

とのちをさん  詳しい報告をされていたのですね。気づきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:2021 8/20

Birdman様 こんにちは、昔は、キイロスズメバチの巣に対してスプレーで全滅させて巣ごと処分したことは有りますが、今は人が通る場所等でない限りはそのままにしています。

私は、処分するなら一気にと思っています。

アリの巣コロリみたいなものは使わないですね。

金剛杖さんの言われるように、生きとし生けるものですし、益中ですから。

我が家の娘達にとっては脅威ですけどね。そこは頑張ってもらってます。

一言いい忘れましたが、今年は極端に多いようです。昨年は全く見かけなかったキイロ君が毎日我が家の庭の巣箱の周りを複数飛んでます。庭の中ですのでネットを掛けるか悩んでます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/21

ブルービーさん  今年はこちらも特に多いようで(キイロが)、困っています。強群はいいのですが、7月21日に分蜂し、強群から一気に弱群になった群れがあり、アミを張ってはいるのですが、残りのハチがかなり少なく、熱殺蜂球もできないようで、毎日猛攻を受けています。少ないハチがさらに減少していくのを見るに忍びず、キイロスズメバチを毎日捕虫網でかなり殺していますが、来るスズメバチが全然減る感じがないので困っています。この巣箱を襲いに来るキイロスズメバチの巣だけでも、なんとかしたく思っています。10日ほど前からよく来るようになり、毎日30分から1時間ほど、時間をつくっては寄って退治していますが、最初は1日に15匹ぐらいでしたが、敵も数が増えつつあるのか、ここ3日ほど前から、50匹以上、60匹以上、今日は70匹以上捕殺と、日々減るのならいいのですが、まったく減る気配がなく、逆に増えています。スズメバチの巣が1つなのかどうかはわかりませんが、これだけワーカーが減れば、さすがにキイロスズメバチの巣も影響があるだろうと思いますが、今のところ飛来が減る気配がありません。明日は何匹捕殺かなと思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/20

アースジェット、、、、同等の遅効性殺虫材昔使いました。

しかし、スズメバチ被害多発で、苦しいまぎれで使用しました。蜂が巣に帰る迄死なず、巣内に殺虫剤持ち込み巣内絶滅効果有る薬です

今発使いません、スズメバチも益虫、又今年は私の地域は少いです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/21

金剛杖さん  今年そちらではスズメバチが少ないとの事、うらやましく思います。スズメバチも益虫なので、春に女王バチを駆除するのは私も行いませんが、こらから秋の時期は、猛攻撃を受けるようでしたら、こちらも打って出ようかとも思っています。

ティーハウスれりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く1年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/20

Birdmanさん 私も使ってみました。ホバリングしていて、ミツバチさん達を脅かすし、直ぐに叩きに行けないので。 でも、全然見向きもしてくれませんでした。それよりも甘い魅力的な匂いを放つ、うちの娘達のタワーの方が気になって、鼻も引っかけません。 置き場所が悪かったのかも知れませんが、うちは効果を感じられませんでした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/21

ティーハウスれりっしゅさん  回答ありがとうございます。この商品の評価を見ると、どうも評価がわかれているようなので、お聞きさせていただきました。やはり意外と食いつきが悪いようですね。でもとのちをさんは効果があったようなので、効果がある方法を探ってみたいと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 8/20

おはようございます❣️

私も使っていますが、スズメ蜂が来ているのを見たことは有りませんので効果の程は?です。もっともいつも観察している訳では有りませんので実際はどうなっているのでしょうかね?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/21

ふさくんさん  回答ありがとうございます。やはり来ているのを見た事はないのですね。この商品の評価を見ると、どうも評価がわかれているようなので、お聞きさせていただきました。やはり意外と食いつきが悪いようですね。でもとのちをさんは効果があったようなので、効果がある方法を探ってみたいと思います。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 割と今の暮らしが気に入っているので、金続く限りはこのまま続けていきたいです。 奄美大島は日本国内に限れば…もっと読む
投稿日:2021 8/20

https://38qa.net/blog/125115

去年、コガタスズメバチ(奄美大島)に対し使いました。結論だけ言ってしまうと、全く効果無く屁の役にも立ちませんでした。お米より高いのに!( ;∀;)

説明書には、巣の近くに吊るすよう書かれています。実際、昨秋にオオスズメバチの巣に対しこのサイトで使った方の場合、どうやら無事退治できた、といった記事があったように記憶しています。

なお、スズメバチを生きたまま傷つけずに捕まえ、ピンセットか何かでこの毒餌に押し付ければ食べさせることはできました。仮にそれで退治できるとしても、繊細さを要求される安全ではない作業となってしまいます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/21

古ちゃんさん  回答ありがとうございます。やはり意外と食いつきが悪いようですね。でも、ピンセットで押さえつければ食べたという事で、示唆に富む回答をありがとうございます。私も何らかの方法を考えてみたいと思います。

ティーハウスれりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/27

Birdmanさん 随分時間が経ってしまいましたが、最初の投稿を訂正したいと思います。

あれから、1週間の中で、情勢に変化がありました。20日の時点では、未だ、キイロスズメバチがホバリングをして居ました。2匹はハエ叩きでやっつけました。その後、皆さんのアドバイスで、電撃ラケットの素振り練習を終え、ホバリングしているキイロスズメをパシッとやっつけられて、「よしっ、次からはこれだ!」と待って居ましたが、未だに、1匹も目撃しなくなってしまいました。

もしかしたら、蜂の巣コロリのお陰かも知れないと思い直したのです。設置場所を最初は、蜂箱から5m以上離してあったのですが、20日の時点では、1.2mの至近距離の地面に移動してありました。開封後時間が経って居た為か、ミツバチも嫌がりませんし、キイロスズメには、ホバリングしている位置にとても近いので、相当攻めて置いてみました。

それがもしかしたら良かったのかも知れないと、思うようになりました。

つまり、蜂の巣コロリは効果が在るのかも知れません。

タイムリーな回答じゃなくて申し訳ありません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中