ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

秀.益さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の底板に毎日のように大量の巣くずと黒いかたまりがあります。これは何でしょう。

秀.益 活動場所:鹿児島県
とうふ
投稿日:2021 11/15 , 閲覧 752

はじめまして2年目の初心者です。10月中頃から底板に毎日のように巣くずと小さな黒い卵のようなかたまりが大量に落ちています。雨の日はそうでもないですが最近晴れの日が続いて毎日底板の掃除をしています。この黒いかたまりは何でしょうか。こちらは鹿児島で朝晩はひえますが11月の現在でも昼は15度位にはなります。宜しくお願い致します。

回答 4

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 11/15

秀.益さん お早うございます

文章だけで これは 何と言うのはむつかしいですね 巣くずが落ちているのであれば ミツバチたちが 噛み落としているのかと思いますし 黒い卵のような塊であれば スムシの糞ではと思いますが いずれにしても 写真を撮って 掲載されれば 皆さんから正しい回答が得られると思います。 カメラを入れて 底からの蜂の状況、蜂に少し動いてもらい巣碑の状況、底板に溜まっていたごみの状況などの写真があれば 判断をしていただけると思います。

秀.益 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/15

ミカドノタカリさん

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/15

写真がないと判断しにくいですが、スムシの糞かもしれません

それが毎日大量なら、上段にはたくさん居る可能性があります

暖かい日に確認されることをおすすめします

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/15

秀.益様 お早うございます。

巣屑は、想像できますが、黒い塊が良く分かりません。大きさや形状が分からない為、何であるのか判断致しかねます。

出きれは底板の掃除前のお写真が有ると良いですね。

巣屑が沢山落ちているという事は、巣虫被害に遭っている可能性が有ります。そこから巣の状態を移したお写真は有りませんか。

蜂さん達の出入りは盛んですか。花粉の持込も盛んにおこなわれていますか。

説明にしても、もう少し詳しい説明が欲しいですね。鹿児島で昼間の温度が15度とは低いですね。福岡でも日中は、未だ20度近くまで上がりますよ。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 11/15

ニホンミツバチは冬になって産卵が止まるような寒冷地では巣板を囓り落とすので巣屑がたくさん落ちます。春までには底に巣屑が山になるほど貯まります。それでも冬はスムシの成長は遅いので春になってから掃除するので良いです。

また卵のような黒い塊というのは巣房の中にあるサナギの繭ではと思いますが、直径3~4ミリで長さが1センチ弱くらいで片方が丸くなっているのなら繭で、巣板を囓ったけれども繭は囓りきれないので落ちるのです。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/15

T.Y13 群馬の山さんさん

とのちをと申します。

このサナギの繭は、羽化しないのでしょうか。

もう死んでしまった繭なのでしょうか。

ご教示よろしくお願いいたします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/16

とのちをさん サナギの繭というのはハチが羽化した後の抜け殻なのです。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/16

T.Y13 群馬の山さんさん

とのちをです。

羽化後の繭ですね。

大変失礼しました。

サナギ=繭と勘違いしてしまいました。

お恥ずかしい限りです。

お返事いただき、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中