ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールの設置量はどの位ひつようですか?

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/1 , 閲覧 781

どの位のメントールが必要なのですか?

トレーの中に置いた方が良いのですか?

置場所はスノコの上が良いですか?

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 12/1

ミツバチジイジさん おはようございます。

メントールの必要量とのご質問ですが、この量を決めるのは困難です。と言うのもそもそも、メントールを入れる目的はアカリンダニ予防と思います。どの程度入れると予防効果があるのか あまり、根拠がありません。また、メントールは温度によって気化する量も変わってきます。夏場なら、早めに気化しますし、今の気温ではほとんど気化しません。

皆さん、夏場と冬場で工夫されていると伺いました。冬場は表面積を広く取り、気化しやすくする。夏場は固形化して液化するのを減らす。などなど 一般的に20~30g程度を入れている方が多いのではないでしょうか。

設置方法としては上記の理由から、夏場はトレーの中が良いと思います。

設置場所については、メントールの比重が空気より重いことから、簀の子上が推奨されています。

追記です。メントールを含め、ミツバチへの何らかの施薬は違法のようですので、自己責任の下 お願いします。ご存じとは思いますが・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/1

ミツバチジイジ様 お早う御座います。

メントールの処方は本来違法な様ですが、アカリンダニ感染に有効な薬剤が無い現在、自己責任で投与しています。

私は、夏場は、約15gほどで、11月以降は約30gほど入れてます。しっかり計量しませんのでこの程度ということでご理解願います。

メントールの蒸散したガスは、比重がモル比で空気の2倍以上あったと思いますので、天井裏に置くことをお勧めします。

施薬は、あくまでも自己責任でお願いします。

千.佐 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/1

ブルービーさん

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

千.佐様 何かご質問がありますか❓

何かあれば遠慮なくどうぞ❣️

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 12/3

巣箱、、、、上部に投与、、、3ヶ月持つ

、、、、、、5グラム単位、、、30グラム迄(気温で昇華量変革する)

、、、、、、投与、、、茶袋(粉末、結晶)、固形(普通結晶湯煎固形造る)

飼育者で流儀ある、

蜜販売は、、、、蜜製造に法規制、商品に浮遊量規制注意必要。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/1

以前は、3〜5グラムをやってました。

今の時期3ヶ月位様子見でやっていた気がするです。

今は、使ってません。ショートニングつかってます。娘たちも、喜んでま〜す。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中