ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
既存巣箱での産卵について教えてください。

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 4/16 , 閲覧 240

既存の女王が分蜂した後、既存の巣箱には長女女王が残るわけですが、この新女王は自分が分蜂して新居に落ち着くまで交尾飛行しないって事でしょうか?

と、いうことは、既存女王が分蜂してからそのあと続く数回の分蜂が起きて末っ子が落ち着くまで産卵なしという理解であってますか?


回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/16

のりのさん、こんにちは!

○   お見込みのとおりです(^^)/

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/16

ハッチ@宮崎さん、早速のご返信ありがとうございます!

王台できると巣の伸長もないということですし、全力で分蜂に集中するのですね。

ありがとうございました!


投稿中