ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群が合同し大きな蜂球を作りました。どういうことでしょうか。

外房ブンブン 活動場所:千葉県
定年退職後の楽しみでニホンミツバチを庭で飼育しています。 蜂の生態の面白さに引かれています。
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 498

4月19日に分蜂した群れが集合坂に蜂球を作っていました。探索蜂のハチダンスと移動を観察するためそのままにしておきました。今日21日分蜂が起こりました。未確認ですが同じ群れと思われますが、19日の群れに一緒になって今まで見たことのない大きな蜂球になりました。女王が2匹いることは蜂の常識を外れています。どう説明できるでしょうか。ニホンミツバチ不思議で興味深い生き物ですので面白いです。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/22

外房ブンブン様 お早う御座います。同じ群れから出た蜂だと思いますが、おそらく、先に出た群れが後から出た群のどちらかに女王蜂が居るのだと思います。常識的に同じ群れに女王蜂が2匹居るとは考えられません。

先に分蜂した群れに後から出た群れが合同したのであれば、先に出た群れに女王蜂が居たと考えるのが一般的でと思います。

外房ブンブン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

ブルービーさん

情報有り難うございます。かなりの数の群れになりました。箱に収め蜂場置きました。今後が楽しみです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/22

良く有ります、、、、、同時に、2つ並んだ蜂球は、何故か殆んど、合同します。

+1
外房ブンブン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

金剛杖さん

ご意見有り難うございます。よくあることですか、この場合二匹女王はどうなるのでしょうか。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/22

外房ブンブン  樣 お早うございます

私も昨年 同じ様な事が有り 同時に2群来たと喜んだ記憶が有ります(笑)

結果的に1群で(女王が1匹)で一つにまとまりました

かなりの数の蜂球になり今でも超強群です

奥が深いですね(^-^)

+1
外房ブンブン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

こころさん

情報有り難うございます。ところどころで小競り合いがあるようですが、箱に収めました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 4/22

分蜂群が巣箱の前に固まってしまっていたのですが、自分から入らないかと見守っていたら2日後だったか3日後だったかに次の分蜂があって一緒になってしまった事がありました。女王バチは2匹いたので1匹は殺されて蜂球の下に落ちていました。

+1
外房ブンブン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/23

T.Y13 群馬の山さんさん

情報有り難うございます。女王はどうなるか疑問でした。一緒になったときに一匹は殺され一つの群れになるのですね、参考になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中