ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂が蜂球を作りやすい分蜂群誘導板を作るには?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 4/22 , 閲覧 1,084

先日、初めて分蜂しました。

巣箱の周辺には、3か所に分蜂群誘導板を設置していたにも関わらず

全然別な所に蜂球を作り捕獲にも多少苦労しました。

蜂球を作りやすい分蜂群誘導板を作るには何か条件とかまたは、設置場所にも条件があるのでしょうか?

設置した場所は、巣箱から2m離れた所に電柱があるので地面から3mの高さに設置。

巣箱から3m離れた所の松の木の地上から2mの高さの枝に設置。

巣箱から2m離れた所に支柱を立て地上から1.5mの高さに設置。

杉の皮を張った誘導板が2か所、古竹を張った誘導板が1か所で表面には蜜蝋を塗りました。

+1
【危険!】オオスズメバチの蜂蜜漬けを作って食べたら悲劇が・・・ > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 3

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 4/23

蜂球を作りやすい誘導板は分かりませんが、蜂球を作った場所に誘導板を取り付ければ私の経験では付きました。私も杉の皮を張っていますが蜜蝋は塗っていません、蜂球を作る所は風当りが影響すると思います。風が無い時は高い所につき風が有るときは低い所に着く傾向ある感じがします。

+1
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 4/23

取り敢えずは一度蜂球を作った場所に誘導板を設置しました。

風にも影響されるのですね。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/30

おはようございます。自分は 麦わら帽子に寒冷紗を タッカーでとめて  何ヶ所に ぶら下げてます。  今年は 去年全滅したので待ち箱で捕獲中です。

だいたい  9割以上の確率で蜂球がついたので

後は それを 重箱の二段目と三段目の間に挟んで上に移動するのを待って 麦わら帽子を取ってました。  杉皮や 竹は 1、2回試しましたが 麦わら帽子にしかつきませんよ。

+1
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 4/30

麦わら帽子に寒冷紗を タッカーでとめるとは、何処にどの様に するのですか?

出来ましたら、写真をアップして頂けないでしょうか?

3回分蜂が有ったのですが、いずれも誘引板には作らず松の木に作ってました。まだ分蜂しそうなので麦わら帽子を試してみたいです。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/30

あくまで 自分の地域の事例なんで  どこの地域も大丈夫かは わかりませんよ?  うちの蜂はスノコを嫌がったりするので(笑)

なんか  写真が上手い具合に載せれません(≧∀≦)
退会済みユーザー
投稿日:2017 4/30

写真が 見れないといけないので

帽子の内側 (ひっこんだ?かぶる方っていうのか?)うまく表現できなくてすいません(≧∀≦)  そこに  寒冷紗を適当な大きさに切って  なるべく 麦わらが見えないくらいに 張り付けます

その寒冷紗を留めるのに タッカー (ホッチキス 針金 糸)で 縫いつける感じですかね。 注意するねは 寒冷紗が たるまない様にして下さい。麦わら帽子の頭(内側の凹 ひっこんだ?頭に接する方)も 帽子の型にそって 貼って下さい。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 4/22

windy172002 さん、はじめまして。
実は私も同じ様な距離、仕様で2種4枚設置していますが、3回の分蜂とも全く集合板に興味を示さず直接待ち箱に来ました。女性と蜂の気持ちが未だに分りません。(^_^;)

0
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 4/23

本当に難しいですね。

直接待ち箱に入れば良いのですが私の場合は、近くにキンリョウヘンを添えた待ち箱も設置してありましたが直接入らず蜂球を作ったので強制捕獲しました。

捕獲した後に気が付いたのですが、キンリョウヘンを添えた待ち箱のキンリョウヘンに沢山の蜂(100匹位)が集合していました。

これはおそらく強制捕獲した群だろうと思いキンリョウヘンだけを片づけたら暫くして全て居なくなりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中