ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

わかめ竹さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ヘアリーベッチに来ていた蜂はニホンミツバチでしょうか?

わかめ竹 活動場所:兵庫県
たつの市で養蜂をしようと思っています。 まだ何も分かってはいませんがよろしくお願い致します。 今年待ち箱を設置...キンリョウヘンは今年花芽がなかっ…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 658
初めましてこんにちはm(*_ _)m

今年からおじいちゃんと一緒に養蜂をやろうとしている者です。おじいちゃんも私も未経験ですが、何卒よろしくお願い致します(´▽`)

早速本題に入りますが、

ヘアリーベッチの花に色んな虫が来ていました。

色々な蝶々や蜂が来ていましたがこれはニホンミツバチなのでしょうか?

教えて下さると幸いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15748694263112009467.jpeg"]

回答 4

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 5/20

わかめ竹さん、こんばんは.

このサイトで時々話題になっているヒゲナガハナバチの仲間だと思います.ヒゲナガハナバチの仲間は活発にヘアリーベッチを訪れます.

下の画像と見比べると非常に良く似ていませんか?ちなみに,これはシロスジヒゲナガハナバチの♀です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7673053379187004706.jpeg"]
わかめ竹 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/20

都市のスズメバチさん、こんばんは

たしかにとっても似てますね!

ニホンミツバチではなかったのですね....ここら辺に生息しているのかも不明ですが粘ってみたいと思います。

ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

鮮明な都市のスズメバチさんの画像を見るとヒゲナガハナバチに思えますね(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/20

わかめ竹様 今晩は❣️ よく似てますが、ちょっと違うように思います。

お写真の蜂は、ヒゲナガハナバチの雌ではないかと思います。

私の日記にも投稿しましたが、我が家のヘアリーベッチにも良く訪花しておりますよ。

ヘアリーベッチには、ニホンミツバチの訪花は少なくセイヨウミツバチやヒゲナガハナバチが多く来てます。

わかめ竹 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/20

ブルービーさん、こんばんは

やはり違いましたか....私の家の近くであまりそう言う話を聞かないので、いたらいいなと思いましたが....

ともかく、ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/20

わかめ竹さん、こんばんは!

ヘアリーベッチには西洋ミツバチと言われるくらい日本みつばちは訪花しないとよく聞きます。

しかし、色合いからは西洋ミツバチではない感じです。西洋ミツバチには黒い系統もあり画像が不鮮明で判定出来ない感じです(*_*)

かと言って、脚の色がやけに黄色いので日本みつばちでもないかも知れないです(^_^;)

蜜蜂ではなく別種のハナバチではないかと思います。

わかめ竹 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

この近くでの生息情報は無かったので居るのか分からなかったですが違うのですね....いるといいのですが....

ともかくありがとうございました!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/21

兵庫県、北、南広いですが、、、、、、日本蜜蜂、居ます、、、、、私の師匠も兵庫県です、、、、3年継続して下さい、捕獲、成功祈る

蜂、胸フサフサ、尻色明確過ぎる黒濃い、足黄色い、、、、、違うかも違う花蜂????です

わかめ竹 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/21

金剛杖さんこんにちは

ありがとうございます!頑張ってみます!3年後に多分就職なのでそれまで粘ります!

ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中