ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
春が終わったあとのキンリョウヘンはどうされていますか?

JT 活動場所:香川県
ミツバチを飼育するのは昔からの夢でした。 東京から香川に移住して来て、ようやくニホンミツバチを分蜂していただきました。
投稿日:2022 6/7 , 閲覧 912

皆さんは6月以降のキンリョウヘンはどのように保存されていますか?

分蜂したニホンミツバチを幸運にもいただくことができましたので、結局使わなかったのですが、春先に購入したキンリョウヘンをどうすれば良いのか、わからないまま、毎日眺めています。皆さんはどうされていますか?

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/7

肥料やり、後は水やり忘れ無い事、株分けはしない事、蘭の本読む言葉、私は毎年金陵辺栽培失敗してます

JT 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/7

ありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/9

JTさん

初めまして、新参者です。

今後ともよろしくお願いいたします。(^o^)/

去年、初めて頂いたキンリョウヘンを 開花終了後にユーチューブを参考にして、2つの鉢を8つの鉢に株分けしました。

今年は、かろうじて1鉢だけの開花という、残念な結果に終わりました。(´;ω;`)ウッ…

自分は、ためしてガッテンの精神でチャレンジしましたが、諸先輩方にお尋ねして、ご指導を得られた方がよろしいかと思います。( *´艸`)

JT 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/9

blue-bam-bee 55 さん、ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/7

JT様 今晩は❣️ 花が終わったキンリョウヘンは、花を切り取って株が巣箱いっぱいになっている場合は、株分けしてください。

株分けや植替えが必要ない場合は、置き肥をして、今の時期は隔日で水をあげて下さい。7月、8月は、夕方毎日水をあげて下さい。9月以降は2〜3日おきに水をあげれば良いと思います。

出来れば、9月まで週1で液肥をあげて下さい。10月以降は、液肥を窒素分の無い物にすれば花の着きが良くなりますよ。

JT 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/7

ブルーピーさん、丁寧なアドバイス有難うございます。キンリョウヘンは結局使わずじまいだったので、巣箱に入れていなかったんですよね。とりあえず、明日の朝イチで花の後を見てみます。残っているようでしたら切り取ってみますね。ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/7

JT様 香川県だと、暖かいので(山の上など特に寒い場所は除く)一年中外で管理しても大丈夫ですよ。気温がマイナス5度以下になるところは、真冬は室内がいいです。

おいも様が言われている様に鉢は宙に浮かせて管理するのがいいですよ。

5月から10月までは50%程度遮光してください。今はHCに遮光率が記載された遮光ネットがありますので利用させるといいですよ。

我が家のキンリョウヘン第1置き場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5135823902310953521.jpeg"]

第2置き場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11513517480831340933.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 6/7

JTさん、こんばんは。

金陵辺の管理方法は基本はあまり手をかけないことです。これから秋までの置き場所ですが、風通しが良く木漏れ日の当たる程度の半日陰の所に地面から50センチ程度上げたメッシュの棚を置き保管するとよいと思います。肥料はラン用の置き肥を5号バチの場合4個程度置き1カ月に1回取り替えます。水は与えすぎると根腐れしてしまいますから、乾いたらあげるようにしてください、環境によっては毎日あげることもありますが一般的には数日に1回程度で十分です。肥料は9月までで後は与えないでください。遅くまで肥料を与えると花芽が付きにくくなります。秋には南向きの日当たりの良い軒下に移し、初霜が下りるまでそのまま放置します、水やりは10日に1回以下にしてください。しもにあてたら、暖房の無い室内に取り込み3月になったら暖かい部屋に移し開花調整をします。多くの方が日誌にあげていますので、過去の日誌を金陵辺で検索してみるとよいかと思います。

JT 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/7

おいもさん、かなり具体的にお教え頂き有難うございます。そういえば過去にメッシュの棚や鉢をあげて保管をする、と読んだことがありました。肥料はあげた方が良いのですね。過去の日誌も探して読んでみることにします。ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 6/8

JT   樣

お早うございます

私は梅雨が終わるまでは日中 雨のかかる木陰に置いておきます

梅雨が明ければ肥料をいれて 株わけの必要な物は株わけ

そうでない物はそのまま木陰に置いておきます

日当たり良すぎるとダメなので そこだけ注意しています

JT 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/9

こころさん、株分けが必要か必要でないかはどうやって見極めていらっしゃいますか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/10

お早う御座います

鉢に対してのボリューム?的な感じですね(^^)

元気に育つと鉢がいっぱいいっぱいで狭そうに見えた時に分けてます♪

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/7

こんばんは

油粕を乗せて、ナメクジが来ないよう宙吊りで、風通しの良い場所に置いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11695813815608394822.jpeg"]


+1
JT 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/7

kyuchanさん、ありがとうございます。沢山栽培されていますね。参考になります。ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/8

JTさん

おはようございます。

棚にはシンビジウムが有りますが、育て方は同じです。

来年も花を咲かせてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中