ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の壁で雄蜂と働き蜂が何かしています。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
2021年 養蜂2年目です。
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 363

強い雨が数日続き、ようやく穏やかになりました。

おかげさまで巣箱3段。最近は蜂も多くて内見出来ていませんが、前に見た時は底板の方まで巣板が伸びていました。隙間もあるのでもうちょっと様子を見ている状態です。

ここ数日は暑かったのか蜂も夜でも巣箱の外にたくさん居ました。

今朝見に行くと、珍しく朝から雄蜂が外に居ました。

夕方とかにウロウロしているのはよく見たのですが、朝からは初めてです。しかも何か働きバチの口から何かもらっていたり、雄同士で小競り合いをしているように見えます。

この蜂たちは何をしているのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです。

[uploaded-video="565a6e90fcb511ecb7daa7adf0e6c373"]

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/6

エサを分けてもらっていると思います

雄は、巣の中の貯蜜層に上がらないようです

上がることを許されないのかもしれません

まだ分蜂で交尾が必要な時は、餌を働き蜂からもらい、

交尾必要無くなると追い出されます

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/6

ひろぼーさん

回答ありがとうございます。

交尾必要なくなると追い出されるのですね。

もう必要のないハチなので追い出されたですね......

なるほど。

ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/6

密本蜂五郎様 ひろぼー様の意見を支持します。給餌行為は、殆んど巣の中で行われるのですが、外で行われているという事は、そろそろ雄蜂を追い出しにかかっている可能性も有りますね。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/6

ブルービーさん

回答ありがとうございます。

そうなのですね。

また質問で申し訳ないのですが、

追い出され交尾をしないという事は当面はハチは増えないという事になるのですかね?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/6

蜜本蜂五郎様 この巣箱の雄は、同じ巣箱の女王蜂とは交尾しないと思います。

また、女王蜂は産卵の都度に交尾するのではなく、生まれて1週間以内に雄蜂の集まる交尾エリアに行って、複数の雄蜂と交尾して精子嚢に精子を貯めて帰ってきます。

それを必要な時に卵子と交配させながら卵を産みます。それが働き蜂と女王蜂に成ります。精子と交配させないで産むと雄蜂に成ります。女王蜂はこれを必要に応じて使い分けてます。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/6

その都度交尾をしていると思っていました。

精子を貯めてるのですね。

そうなのですね。大変勉強になりました。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中