ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
幼虫の段階で雄蜂と働き蜂の違いがわかりますか?雄蜂に蓋がかかるのはいつからでしょうか?

るる 活動場所:福岡県
子供が小学生の頃に和蜂に興味を持ち、以来養蜂を何度か挑戦しています。 しばらくお休みしていたのですが、子供も社会人となりまた再開しました。 羽音に癒されてます。
投稿日:2021 8/14 , 閲覧 674


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17305439143732270782.jpeg"]

女王蜂が弱って雄蜂が増えてきたのか心配している群です。

久しぶりにしっかり内検してみました。蓋があるのと無いのがあるので、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 8/14

ほとんどの育児房が雄蜂、つまり働蜂産卵です。一匹見える雄蜂は働き蜂とほぼ同じ大きさで小形のため、働蜂産卵の結果です。写真の上半分の灰色の幼虫は死んだために、蓋を齧りとられたと推察します。育児の世話をする若蜂が足りず幼虫が死んだかも知れません。雄蓋に小穴が確認できます。この群は無王と考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17081305397374176115.jpeg"]
るる 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/14

ありがとうございます。やっぱり雄蜂でしたか…

最後まで見守っていきたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/14

こんにちは。

幼虫で雄雌の違い分かりません。

蓋は殆ど雄蜂房の物ですね。中央最上部の破られかけてる房は働き蜂の物に見えますが正常に出られてません。中央みぎに白く見える幼虫は正常ですが気になるのは他の房の幾つかに見える灰色の物体。調子崩した幼虫に思えます。

るる 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/14

ありがとうございます。しばらく見守っていきたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/17

るる様 こんにちは、同じ福岡で蜂飼っておられるのですね。

残念ですが、幼虫の段階では雄と雌の区別はつかないようです。蛹に成って要約判るようですよ。

巣蓋が多く見えますが、多くは雄蜂の物のように見えます。働き蜂の巣蓋は、平たく丸いですが、ここには真ん中に小さな穴の開いたものが見て取れますね。これは雄蜂の物です。また、女王蜂が生んだ雄蜂の巣房は、大きく盛り上がっていますが、ここのは働き蜂のと同じくらいですので、これは女王蜂が産んだのではなく、働き蜂産卵の物だと思われます。

よって、この群れは無王群に成ってしまったと判断いたします。

残念ですが優しく見守ってください。

我が家にも同様に群れが居ます。(最後まで見守ってやるつもりです。)

+1
るる 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/17

ありがとうございます。あと一群いるので、合併させようかとも思ったのですが、7段くらいになってて重たいのでやめておきます。

こんな時に対応出来るよう、今度は巣枠式も置いて置こうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中