ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この状況は正常ですか?暑いのか?他の事情があるのか?

カメタ 活動場所:愛知県
愛知県で今年から日本ミツバチを一群飼育しています。何もわからないですが、日々観察しながらあれこれと楽しんでいます。
投稿日:2022 7/11 , 閲覧 611

愛知県で昨年から1群を飼っている初心者です。質問させてください。

昨年六月に夏分峰した群れです。南向きで縁の下に置いてあります。春に一度分峰しました。一日中陽があたることはありません。現在6段。蜂が多くどこまで巣板が伸びているかは判断しにくいですが少なくとも5段目くらいまでは伸びてきていると思います。

毎日夜間にはこのような状況です。蜂が多すぎるのか、暑いのかどんな状況でしょうか?

そろそろ採蜜したいと思っています。

[uploaded-video="58cb0bc0011b11ed9d2fff68270b561d"]

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/11

暑いのと、空きスペースが少ないのと両方だと思います

1段か2段採蜜されて同じ数継がれてはどうでしょう

おすすめとしては、ここで1段

8月下旬以後1段ですね

カメタ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/12

ひろぽーさんありがとうございます。ひと月前に2段追加したのですが、この時期は成長が早いということなんですね。今週末初めての採蜜してみます。状況を的確に判断しないと蜂さんに迷惑をかけてしまいますね。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/12

カメタ さん おはようございます。

蜂が巣箱から溢れているようですので空きスペースがないのだと思います。

今週涼しくなりそうですので、1段採蜜されて同じ数継がれては。

カメタ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/12

mito38さんありがとうございます。てっきり暑いからかと早合点していましたが、違うんですね。

今週は少し気温が下がっていたのに外に出る量が変わらないので心配になっていました。色々な側面から状況を判断できるようにしたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/12

近景では、、、判定不能、内部写真????ですか、、、外部写真ですか????、、、

蜂動き、軽快、何故、スムーズに団体移動、巣箱、全体の写真見たいです。

蜜蜂新しい働き蜂で、元気、素晴らしい群ですね、、、、、、不明すいません⤵️⤵️

+1
カメタ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/12

金剛杖さん

コメントありがとうございます。全景撮ってみましたのでご確認ください。今日も蜂が外にワンサカです。

[uploaded-video="926241b001d811ed8703f5133b33f8c3"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中