ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
新しい女王様が誕生したけど、産卵が不調気味?

nasunoyoidi 活動場所:長野県
長野県喬木村で趣味の養蜂をしています。
投稿日:2022 7/21 , 閲覧 469

こんにちは。

以前赤目の雄蜂について質問しましたnasunoyoidiです。

今日の内検では赤目の坊やはまだ健在でした。交尾には参加していないようでちょっと残念。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6307882058816312851.jpeg"]

さて、今回は新しく完成した女王蜂についてお聞きしたく投稿した次第です。

自然王台から割り出しを行い、交尾を済ませ産卵が始まった女王がいるのですが、産卵はしてくれているもののモザイク状?でまばらな産み方をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14531782800455420283.jpeg"]

産みはじめだからこんなものかと様子を見ていましたが、産卵圏が4~5枚になっても、どの枠も同じ様なモザイク状です。

この場合どのような不具合が考えられますか?また、皆様ならご退場願うか存続させるかどのように判断しますか?見た目はお尻の大きい立派な女王様なのですが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8372812610711942917.jpeg"]

御意見よろしくお願いいたします。

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/21

こんにちは。ハッチさん言われる様に育たずモザイクに残るのでしょう。見た目では分からない産卵不良女王蜂。昨年迄は勉強と様子見たりしてました。今年から道連れとなる働き蜂に迷惑と退位お願いします。

左端に王椀見えますが気付いたら外してます。女王蜂に不満持てばまた作り働き蜂の意向分かります。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/21

ネコマル様

回答ありがとうございます♪

そうなんです、見た目はとても立派なんです・・・

交尾成功して良かったーと安心してもこんな落とし穴もあるのですね。

ネコマル様の仰るように、可哀想ですが退位してもらおうかなと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/21

nasunoyoidiさん、勉強と思ってどうなるのか向き合うのも悪く無いかも。自分が言うのはその結果疎らな蓋は何らかの異常が有ると早めの判断付けるようにしてます。

並んだ働き蜂房蓋出来て完成群ですね。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/28

そうですね。

もうちょっとだけ、様子を見てからどうするか決めようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/21

こんにちは、nasunoyoidiさん!

近親交配が進むと産卵した卵の内、遺伝子がホモの状態だと胚が発生せず育たない致死率が高まると聞きました。

一代交配種を作る場合、人工授精で近親交配させた女王と別系統の近親交配した雄を交配し、更にれら同士を二重交配して雑種強勢を遺憾なく発揮させるのだそうです。

今回の場合、そういった意味での系統を求められたのでなければ、貴重な存在かも知れないのですが、実用向きではないので、廃王にすべきかなぁ~(;_;)/~~~と考えます。

0
nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/21

ハッチ様

早速のご回答ありがとうございます!

やはり近親交配が原因ですか・・・。その可能性もあるかなーと思っていましたが、詳しく説明していただいて理解することができました。

なにか特別意識して作った女王ではないので、こんなまばらな育児圏の様子では諦めた方が英断ですかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/19

nasunoyoidiさん、おはようございます!

その後はどうされたのでしょうか!?

まだ温存されているなら茶色眼雄蜂含めその後のその推移を知りたいですf(^_^)

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/28

ハッチ@宮崎さん

申し訳ありません!全然このサイトに足を運んでおらずお返事が遅くなってしまいました。


質問に上げた群なのですが・・・

9月末現在、未だに頑張ってくれています♪

最初はまばらな産卵でしたが、一ヶ月ほどでちゃんとまとまった産卵をするようになり、今のところ二段群を維持できています。

商業でもない趣味の養蜂なので、気長に様子見るかーと構えていたら周回遅れで覚醒してくれたようです。

即断即決も時には大切ですが、今回はのんびりしていて良かったなと思う事例でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/28

nasunoyoidiさん、こんにちは!

茶色眼雄の出現はその後ないですか!?

文献探してピンク眼の画像

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16871808410010839857.jpeg"]

白黒ですが、ありました(^^)/

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/28

ハッチ@宮崎さん

失礼しました。赤目の雄蜂の話でしたね。

赤目はあれから確認できていないですね。遺伝的に固定したものではなく突発的な突然変異体だったのでしょうか。

白黒の写真、ちょっと分かりにくいですが88の番号が付いたのがピンク目の女王なのですね。もし実際に出会えたら感動するだろうなぁ。

赤目の雄蜂がいた群ではありませんが、私の手持ちの中でいやに色素の薄い働き蜂がいる群があります。近々日誌に載せようと思うので是非見てみて下さい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中