ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
久しぶりに内検したら、蜂数が激減していました。

Kanako 活動場所:茨城県
初めまして。ご縁がありこちらのサイトで知り合った方から分けていただき、農業を営んでいる実家にて養蜂している者です。 オーストラリアで農業をしていた…もっと読む
投稿日:2022 8/12 , 閲覧 734

皆様お久しぶりです。

先程、実家の日本ミツバチを久しぶりに内検したところ、蜂数が激減しており、巣板が見えるほどに…。

[uploaded-video="a03cd57019c011edb463dfcd5941a6d2"]

花粉を搬入するミツバチはいるので、無王群ではないのか…

親曰く、激減したのはここ最近とのこと。

何か今対処できることはありますでしょうか?

教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/12

王台跡がいくつか見えてるようですね

分蜂したのでしょう


跡取り女王の交尾成功を祈るしかありませんね


もし手を入れるにしても、スムシ対策兼ねて先端を少し切り取るくらいでしょうか

Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/12

ひろぼーさん

回答いただきありがとうございます。


分蜂ですか〜!

病気とかではなさそうで、安心しました(╹◡╹)


先端とは、この見えている巣板を切り取るということですよね??

蜂密度を上げる目的ですか??


またまた質問でごめんなさい(>人<;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/12

Kanakoさん

目的は、巣板の露出でスムシから守れなくなるのも、ちょっと防ぎ、

分蜂後に蜂が自ら巣板をかじり落とす労力を減らしてやることが目的です

Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/12

ひろぼーさん


なるほど!!

自らかじるとは知りませんでした!!

早速やってみたいと思います。

教えていただき、ありがとうございます(#^.^#)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/12

Kanakoさん

この季節、切り取るときにこじると、上から落ちてしまいますので、細心のご注意されてくださいませ

ぐりこ 活動場所:神奈川県
たまたま見かけた蜂を調べているうちに(西洋ミツバチでしたが)ニホンミツバチ の存在を知り、2021年(5/16)から始めた神奈川県西部のド素人です。
投稿日:2022 8/12

おはようございます!自分の群れもこんなでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4607194784758518823.jpeg"]

受け売りですがスムシに気をつける事と(巣板の整理等)ぐらいです。本当にすぐ来ますよ。無王を疑っていたので2日に1回給餌して様子を観ています。今日で23日目なので新蜂が生まれてくれれば良いのですが…。最近は16時頃に時騒ぎを目撃してしまって何故こんな時間に!?って感じです。

Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/12

コメントありがとうございます。


ぐりこさんちもですか…

スムシの被害はなさそうですか?

無事、新女王が産まれてくれると良いですね。

私も給餌して様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

ぐりこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/12

Kanakoさん

今の所は大丈夫だと思いたいですが3センチぐらいのスムシが底板に2匹いました…。

Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/12

ぐりこさん

ひょえ〜!

やはり、スムシ対策には、強い群にすることですよね。

早く新しい蜂が産まれてくるようお互い見守りましょう(╹◡╹)


ありがとうございました。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 8/12

恐らくですが、夏分蜂してしまったのでは。

私の所も2群してしまいました。(汗)

今年は知り合いの所含めて、当質問コーナーでも割りと報告されてます。

対策といっても出て行ったのは仕方ないので、夏の蜜源不足対策も合わせて砂糖水や代用花粉等給餌して子蜂増えるの待つしかないです。三週間もすれば大分数も回復しますよ。

Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/12

なるほど、夏分蜂ですか!

確かに、見たところ異変もなさそうなので、そうかもしれないです。

給餌して、蜂数が増えるのを待ってみます。

ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 8/12

Kanakoさん、こんばんは。

ちょっと寂しいですね、おそらく分蜂されたのではないかと思います。お世継ぎの女王バチの健闘を祈るのみです。できることはそっと見守ることでしょうか。私の所も7月入居したこんな寂しい群がいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9497996769269523133.jpeg"]
Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/14

おいもさん


回答いただきありがとうございました。


遅くなってしまい申し訳ありません(>人<;)


実家にいるみつばちなので、3ヶ月ぶりに見たのですが、急激に減っており寂しくなりました( T_T)


7月に入居ですか!!

夏分蜂した蜂群なのでしょうか??

お互いに、これからたくさんミツバチ達が増えて、無事冬を越してくれるといいのですが( ´ ▽ ` )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 8/12

Kanakoさん こんばんは。
今、うちの2群とも、夏の大分蜂後の新蜂待ちで、蜂数激減の最中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15995870142379591475.jpeg"]

そして、2群とも、スムシに狙われています。今は、頻繁に底板をチェックして、スムシが蔓延しないように、私がお掃除蜂不足の手伝いをして居ます。ゴキブリも住み着き、もう1群の方は、蟻にも住み着かれています。困ったもんです(-_-;)
今は、古い蜂達の寿命が来て、どんどん亡くなって行くので、巣板が丸裸です。。。
7月10日前後が最期の大分蜂だったので、約1か月、時騒ぎを待って居ました。時騒ぎがあれば、新女王が無事交尾をし、産卵した新蜂が働き出したって目安になるからです。
丁度昨日、新蜂と思われる蜂娘ちゃん達の時騒ぎが在りました! チョッとホッとしました。これから少しずつでも蜂数が増えれば、群の存続にも希望が湧きますからね。
今日は、みつばち元気飴を給餌しました。多分、南房総の場合、いくら蜂数が減っても、蜜が足りなくなる事は無いと思ってますので、明日、飴の減り具合を観察すれば、蜜までも減ってしまっていて、引き続き給餌の必要があるかどうかが判ると思ってます。
本当に、分蜂の後、新女王が正常に育つかどうかが群の存続に繋がるので、祈る気持ちです。
多分、Kanakoさんの群もビックリするほど蜂数が減って、ショックを受けたと思います。でも、未だ復活の望みは十分あるかと思いますので、色々試してみてください。お祈り申し上げます。

余談ですが、私もオーストラリアに暮らしていた事があります。私はメルボルンに居ました(^^♪オーストラリアには、広々とした農地がそこかしこにありますよね~。豊かな大地と荒涼とした砂漠の対比が素晴らしい国ですね。

Kanako 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/14

ティーハウスれりっしゅさん


回答いただきありがとうございました♪

返信遅くなり申し訳ありません!

新蜂ちゃん達が無事産まれたようで、一安心ですね(*^_^*)


みつばち元気飴なんてあるのですね!知りませんでした。

飴の減り具合はどうですか??


私のところも砂糖水を給餌してみましたが、あまり集まってこず。でした。


ティーハウスれりっしゅさんも、オーストラリアにいらしたんですね!( ´ ▽ ` )

私も、メルボルンのセントキルダに一ヶ月ほどいましたよ♪

農地も広いし、空も何だかとても広く感じました!

大自然がそこらかしこに、本当に気持ちのいい国ですよね♪


勝手に親近感です( ´ ▽ ` )


これからもよろしくお願いいたします!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

Kanakoさん うちの蜂娘ちゃん達も、蜜が足りない訳じゃないようで、飴は減りませんでした。また、見守ります~(;^ω^)

セントキルダ!懐かしい!!レストランやカフェがイイ感じですよね~。
私は、サウスヤラと、ブライトンに住んで居ました。サウスヤラも良かったけど、ブライトンにビーチハウスの直ぐ近くのタウンハウスの方が、私には合ってました。海に潜るのが好きなので(๑≧♉≦)エヘ
セントキルダの夜の公園へ、ポッサムに会いに行った事もありますよ~(^^♪
あっ、ゴメンナサイね。すぐ懐かしがっちゃって(●^o^●)
こちらも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中